※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J2
子育て・グッズ

生理中の子どものお風呂入れ方について教えてください。湯船に入るのが抵抗がある時、どうすればいいですか?血の跡やナプキンの処理も教えてください。

一人で子どもをお風呂に入れている方に質問です!
自分が生理の時の子どものお風呂への入れ方教えてください😣
ちなみに生理2日目とかのかなり量が多い日想定でお願いします😅

産後9ヶ月でついに産後初の生理になりました💦
しかも量が多くて💦

昨日はとりあえず新しいパンツにナプキンをセットしてからお風呂に入り私は湯船には浸からず子どもだけをスイマーバでお風呂に入れました!
ですが出る時にいつも真っ裸で子どもの体ふいておむつ履かせてとやっていたのですが多い日はそんなことしてると血が垂れますよね?💦
珪藻土のマットなんかに垂れたら血の跡落ちなくなりそうで嫌だしで昨日はパンツ履いてから子どもあげたらまぁ当たり前ですが履いたばかりのパンツがびしょ濡れになりました(笑)

それと履いていたパンツは脱衣場で脱ぎますよね?
そうするとナプキン捨てるゴミ箱って大体トイレにあると思うのですが、その脱いだパンツに付けていたナプキンはどうしてますか?😅
しばらく血がついたナプキンごと脱衣場に置いておくことになるのでしょうか?

湯船にも次に入る人いなければ気にせず一緒に入りますが夫も帰ってきてから入ることを考えるとやはり量が多い日は湯船に入るのは抵抗があります😰
みなさんあまり気にせず入っているのでしょうか?

質問が多くてすみませんが段取りからあがる時も含めて流れをなるべく詳しく教えてください💦

コメント

toto

タンポンしてました‼️

• J2

J2

すみません流れを詳しく教えてくださいと質問しました。
    タンポンしたらナプキンは付けないですか?
    ナプキンも一応当ててるとすればそのナプキンはどうしますか?

• 3月2日

私は
お風呂前に新しいパンツとナプキンを持ってトイレに入る→パンツ脱いだ時にナプキン捨てて新しいナプキンをつけたパンツを履いて出る→自分がパンツ一丁になったところで子供の服を脱がせてお風呂に置いてパンツを脱いで急いでお風呂へ
で、湯船はJ2さんと一緒でスイマーバで入れてました。
出る時は子供をタオルで包む→自分の体を拭いてパンツを履く→子供の体を拭いて服を着せる→自分の服を着る
でした。

• J2

J2

ありがとうございます✨
    きちんと質問を読んで下さり質問の意味を理解した回答嬉しいです😢

分かりやすくありがとうございます✨
    確かにお風呂の直前にパンツを先に新しいのにしてしまえばナプキンが脱衣場にそのままになることもないですね!✨
    それ今日早速やってみます!☺️

• 3月2日

退会ユーザー

うちは義実家住まいでずっと義母が家にいる(義父は結婚前に亡くなってます)ので、使用済みナプキンをその辺に置いておけなくて…
    まだまだ寒いので、J2さんもお子さんも風邪引かないよう、温かくしてくださいね😊

• 3月2日
  • J2

J2

確かにそれはそこら辺に置いてはおけないですね💦
    私は3人暮らしですが脱衣場鍵付いてないので😅
    夫はいつも帰って来たら真っ先に手を洗いに脱衣場に来るのでお風呂と帰って来るのがかぶれば使用済みナプキンそこら辺に置いておくのはまずいなと思ってました😂

ありがとうございます☺️
    色々工夫してお風呂もスムーズに入れるようにしてみます!

• 3月2日

タンポン使えばどうですか?

• J2

J2

タンポンしたらナプキンは付けないですか?
    ナプキンも一応当ててるとすればそのナプキンは脱衣場でパンツ脱いだあとどうしてますか?

• 3月2日

退会ユーザー

下に返事してしまいました

• 3月2日
たろりん

そんな日は一人で入れて、ママは旦那さんが帰宅後入るのはどうですか?😃

• J2

J2

一人で入れる時は服着たままということですか?
    服濡れませんか?

• 3月2日
マリー

私は、服着たまま、洗ってお風呂に
つけてましたょー

• J2

J2

服着たままどうやって洗っていますか?
    また服を着たままということは自分は後で入り直すということですか?
    また服が濡れると思うのですがそれはもう仕方ないという感じですか?
    それとも濡らさず上手に入れてる感じでしょうか?

• 3月2日

私もJ2さんと同じくお風呂にはいる前にナプキンはパンツに付けておいてます😊
私はあまり気にしないタイプなので、つけていたナプキンはお風呂場のゴミ箱に捨てちゃいます。
いつも通り自分と娘の体を洗って、私は湯船にも一緒に浸かってしまってます👌
上がるときは9ヶ月の頃は、娘の体をバスタオルでくるんでバスチェアに座らせてから自分が体を拭いてパンツを履いて、リビングに連れていってました😊
最近はバスチェアで待てないので私はお風呂場の床に立ったまま、娘は珪藻土マットの上に立たせて(意味わかりますかね?💦)娘の体を拭いてあげてから自分も体を拭いてパンツ履いてます!
万が一血が垂れてもお風呂場なら流せるので安心です😊(笑)

• J2

J2

ありがとうございます✨
    きちんと質問を読んで下さり質問の意味を理解した回答嬉しいです😢

お風呂場のゴミ箱に捨てているのですね!
    確かにうちもお風呂場にもゴミ箱はあるのでその方法も取れそうです!ただナプキン特有の臭いが脱衣場に広がったら嫌だなぁなんて思ってしまったのですが、臭いは気になりませんか?

意味分かります!
    立てるようになったらその方法はかなり使えそうですね✨
    やはり今のうちは自分がパンツを履くまでは子どもにはバスタオルで待ってて貰うのが良さそうですね☺️

• 3月2日
マリー

すみません、服着たまま、息子を
たたせて、私は、びしょ濡れなってもいいので、シャワーで、体流して
頭洗って体あらっています。
私は、後から自分だけはいります😉
服が濡れても仕方ないと思ってますよ

• J2

J2

ありがとうございます!
    やはりそうなりますよね😅
    今日は量が多くて大変だなぁという時は子どもだけ先に入れるのも検討したいと思います☺️

• 3月2日
ゆうママ

私はタンポン使ってます。
トイレに行く→汚れたナプキン捨てる→タンポン入れる→新しいナプキン持つ→脱衣場で新しいパンツにナプキン付ける→お風呂入る→出る→体拭いてパンツ履く
こんな感じです。
タンポン使えば血を気にすることなく子供と一緒に湯船に入れるので(^-^)

• J2

J2

ありがとうございます✨
    やはりタンポン使う方も多いのですね!
    多い日の日中はタンポン使っているのにお風呂の時は取ってました😅
    多い日はタンポン付けて一緒にお風呂入れるようにしてみます☺️

• 3月2日

流れ…
私は お風呂入る直前にトイレ入って
新しい下着にナプキンつけときます
古いのはトイレで処分.

お風呂入るときはそのままで入ってますし、うちも同じマットですが仮に汚れて落ちなかったらヤスリで削ってます。
気になるならお風呂入るときにタンポンして入り、出たら新しい下着にナプキン準備したやつ履いて、トイレでタンポン外せばいいと思います。

とりあえずパパッと身体拭いて
パンツを、真っ先に履けばいい話です

• J2

J2

ありがとうございます☺️
    今日から早速タンポン付けてやってみます!

• 3月2日