※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miho☆
その他の疑問

創価学会に詳しい方、教えてください。旦那の両親が学会に入っていて、…

創価学会に詳しい方、教えてください。

旦那の両親が学会に入っていて、旦那も小さい頃から入っています!
結婚して私も入りました!

しかし娘は入っていません。
旦那が「自分は創価学会が嫌だったから娘には俺と同じ思いしてほしくない」と両親に言ってお断りしました。


ですが、義母に同時中継?や会合みたいなやつに誘われます💦(旦那が仕事の時に、私と娘だけ行こうと)

3/11にも集まりがあるみたいで、誘われたのですが、入場券みたいな物を渡されました。
娘と私の分でした。
娘がメインで私は付き添い用のチケットだったのですが、創価学会に入っていない娘がそのような券をもらうことはありえますか?

もしかして勝手に入会させられてるってことはありますか?

コメント

みけあやたん

勝手には無理ですよ!
信仰の自由に違反しますからね!
仮にそういう場合なら
警察沙汰になってしまいます

  • miho☆

    miho☆

    勝手には無理なんですね😌
    安心しました💓
    ありがとうございます❣️

    • 3月2日
mama-

実母が会員です。
今は厳しいので勝手に入会は出来ないと思います。
嫌ならはっきり断わらないと学会員だけでなく宗教熱心な人はぐいぐいです。

  • miho☆

    miho☆

    最初は遠回りに誘われていましたが、最近はかなりグイグイです😓
    旦那にはっきり言ってもらいます💦

    • 3月2日
ぽこそん

わたしも結婚して入りました!

会合、よく誘われましよね💦
わたしもただ入っただけなので、正直会合は嫌です。

3月11日は大きい会合がありますよね。青年大会っていうのが。

チケットだけなら、もらいますよ。
ただ、勝手に入会は絶対にないので大丈夫です(*´▽`*)

  • miho☆

    miho☆

    私も集まりなどある事もよく知らないまま入会しました😅
    結婚したら入るのが当然なのかと思ってました(笑)
    勝手に入会できないなら良かったです❣️

    • 3月2日
clover(*´∀`)

義母と旦那が学会員です。

籍を入れ仏壇を見てしりました。

私は入ってません。
嫌いなの義母も知ってます。

旦那の時は勝手に旦那入信してたそうで会館など1度も行って無いらしいです。

義母がこの先亡くなったら脱会して貰います。

  • miho☆

    miho☆

    旦那さん、籍入れるまで言ってなかったんですね💦
    嫌いって言えて羨ましいです😓
    私、嫁いだら断る選択肢ないと思ってました(笑)

    • 3月2日
  • clover(*´∀`)

    clover(*´∀`)

    信仰宗教嫌いって言ってたのに嘘つかれてました💦

    私も嫁ぎましたが離婚しても構わないって言いましたね💦

    • 3月2日
  • miho☆

    miho☆

    嘘つくのはダメですね😓
    うちの旦那は「娘は入れたくない」って言ってるのに、私の入会の時は「好きにすれば〜」みたいな適当な感じでした(笑)

    • 3月2日
  • clover(*´∀`)

    clover(*´∀`)

    嘘をつかれてから信じられなくなりました。

    私が入れば学会はなかなか辞めれないし必然的に娘も入信させられると思うので私は娘を守る為にも入信しません。

    だから私と娘は無宗教になるので将来は私が入るお墓の所にと思ってます☺️

    • 3月3日
deleted user

勝手にはないです。
もしあったとしたら、訴えられるのでは?

ちなみにうちも全く同じ状況で、私と息子は入っていません。

  • miho☆

    miho☆

    そうなんですね😊
    勝手に出来ないなら安心しました✨

    • 3月2日
TKT

わたしも同じですー。
3/11に主人が行くことになり、私と娘も一緒に、、1時間くらいだからーといわれ断れませんでした。。゚(゚´Д`゚)゚。最悪です。うちは強制的に娘も入会させられましたが、会館?みたいなところに行って名前を書いて提出みたいな感じだったと思います。なので勝手にされてはなさそうです!本当強引なところに引きます。

  • miho☆

    miho☆

    えー強制的って嫌ですね😓

    旦那さん、断ってくれないんですね💦

    • 3月3日
  • TKT

    TKT

    断ると勘当ぐらいの勢いで、義母が強いのでなかなか難しいです。主人は名前だけで信仰していないですが、そこまで抵抗もないみたいなので、、。よく喧嘩になります。愚痴る場所がなくてここで愚痴らせてもらってます。笑

    • 3月3日
miho☆

個人で勝手に信仰してほしいですよね😭
旦那さんが抵抗ないのも辛い😓

うちの旦那は創価学会が大嫌いです💦それだけが救いです😅

TKT

旦那様が大嫌いならきちんとお子様のことは関わらないで済むように考えてくれそうですね♡羨ましいですー!。゚(゚´Д`゚)゚。♡私も無駄に神社とか参拝したり(笑)できる限りの抵抗をします!笑笑

  • miho☆

    miho☆

    返信じゃなく普通にコメントしてました🙄すみません💦
    私も普通に神社とか行ってます(笑)
    抵抗頑張りましょ💓

    • 3月5日
  • TKT

    TKT

    とんでもないです!私はじめたばかりで使い方が分からず間違ってたら申し訳ありません。私の愚痴まで聞いてもらってありがとうございます!♡近くに同じ境遇の友達とかいないので嬉しくてついつい沢山お話ししちゃってすいません(>人<;)お近くだったら一緒に参拝とかしたかったです♡笑笑。抵抗頑張りましょう!💪笑笑

    • 3月6日