※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ask
妊娠・出産

妊娠中の身体不安。腰や身体に持病あり、10wからできる体調管理方法は?筋トレやマタニティヨガ、ストレッチなどの経験を教えてください。

現在10w4dです。
先日ぎっくり腰(?)手前のような痛みが出て、数日身動きが取れませんでした。

首は頚椎ヘルニア、腰はヘルニア手前。ぎっくり腰も昔経験していますし、骨盤は歪んでいます。私は正しい姿勢を維持する筋肉が足りないらしく昨年末からジムに通い出したばかりで、そんな折の妊娠でした。年齢的に妊活も焦っていたので授かったのはもちろん嬉しいのですが、想像以上に自分の身体が脆く、今後大きくなるお腹を支えていけるのか不安です。

私のように腰や身体に持病がある方、弱い方、妊娠中にどんな事をされていましたか?つわりが治まったら何かしたいと思うのですが……筋トレやマタニティヨガ、ストレッチなど、10wからでも体調が良い時に出来ることはありますか?また、やってみて良かった身体作りがあればぜひ教えていただきたいです。

コメント

yu0014

私も腰が悪いです。
1人目妊娠中は初期の腰痛には悩みませんでしたが、帝王切開で産後に傷口の痛みもあり骨盤を締めませんでした。
そのせいか、2人目妊娠中の現在は8週頃から骨盤の辺りの骨がコキコキ…😅
最近は痛みが出だして立つのが辛く、骨盤ベルトを買いました。
痛みは劇的には良くなりませんが、コキコキ言ってたのが無くなりましたし、無いより歩くのが楽です。

• ask

ask

回答ありがとうございます✨
    8週目から腰痛なんて辛いですね💦骨がコキコキいうなんて、想像しただけでこわいです😨
    やはり骨盤ベルトって大切なんですね。私はどうやらサイズを間違って購入してしまったようで……。きちんと自分に合ったものを探して、毎日固定してみます!

• 3月2日