※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めたが、途中から嫌がるようになった。離乳食を中断すべきか、続けるべきか。朝の離乳食のタイミングも悩んでいる。先輩ママの意見を聞きたい。

離乳食に関して相談です。
5ヶ月に入り、大人の食事を見てよだれを垂らし、支えれば座れるなどの離乳食開始サインがあったので10倍粥をスタートしました。
2日目まではパクパク食べていたのですが、その後の2日、途中まではパクパク食べるものの途中から泣き始めて嫌がるようになってしまいました。
この場合離乳食自体を一旦中断すべきなのか、それとも途中まで食べるのであれば少量でも続けていくべきなのか、どちらがいいのでしょうか?
また現在6時ミルク、9時から30分ほど朝寝、起きたら準備して離乳食をあげてその後ミルクという流れなのですが、もしミルクが欲しくて泣いているのであれば朝寝の前に離乳食にしたほうが良いのでしょうか?それだと前のミルクから2時間半ほどしか経っていないからあまり良くないですか?
質問ばかりですいませんが、先輩ママさんたちのご意見が聞きたいです!

コメント

Y'mama

途中までパクパクと食べているのなら、中断しなくてよいと思います。嫌がるようになったら、無理せずやめてました。根気強く続けてました。

機嫌が悪いと、離乳食を食べないことが多かったので、機嫌がいちばん良いときを狙ったほうがよいと思います! 母乳あげて落ち着いたら離乳食。そしてミルクに戻すってこともしてました。

二時間半であれば大丈夫だと思います!

• みかん

みかん

回答ありがとうございます!
    根気よく続けていこうと思います😊👍

• 3月2日