※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶち子
子育て・グッズ

茨城県ひたちなか市在住の新米ママです。友達がいなくてママ友を作りたいと悩んでいます。同じ経験の方、ママ友作りのコツを教えてください。支援センターはいつから行けるでしょうか。

初投稿です!!
カテ違いだったらすみません😞

現在茨城県のひたちなか市に住んでいて、生後2ヶ月の娘がいます。
実家が遠いので周りに友達もおらず、どうすればママ友ができるの!?と悩んでおります…😢
似たような経験のある方、こうやってママ友つくったよ!!とか教えていただけますでしょうか🙏
近所に支援センターなどもあるのですが、デビューは早くても首が座った頃でしょうか…?

コメント

らるるたん 

首座ってからいきましたが3ヶ月で行っても周りは歩いてる子多くて危なかったです(;;)やっと一人出来た〜って思ったら育児の話しも合わないし家は汚くてそれから家に来てもらってますが汚されるわ、勝手に扉開けるわで正直思っていたママ友と違いました(;_;)注意も「あっぷよ〜😂」みたいな感じだからなのかこちらが見てても親を舐めてるのか分かるぐらいです󾭛同じ女の子同士で歳も同じでと思ったけど子供の性格にもよりますがうちは他より全然手がかからない(言う事を素直に聞く、物も投げたりしない)タイプなので正直棒を口にいれて走り回ったりするような娘さんなので危ないんじゃないかと疲れちゃって疎遠気味になってきてます󾌹

• ぶち子

ぶち子

やっぱり危ないことありますよね😞
    首すわった頃に試しに行ってみて、危なさそうだったら行くのやめようと思います😢

ママ友は学生時代の友人とか職場の仲良しともまた違う感じなんだろうな…とは思ってましたが、やっぱりそんな人本当にいるんですね🙄💦
    無理して作らない方がいいのかもしれないですね😢

ありがとうございます!

• 3月2日
りんご

こんにちは。支援センターは、生後3ヶ月ごろからいきはじめました。0歳児クラスにいったんですが、ハイハイのこ、歩くこと色々いました。2ヶ月から連れてきているママさんもいたので、月齢の低い子は低い子同士のママさんでなかよくなるというかんじでした。週に一回だったので、ママ友をつくる!というよりは、息抜きというかんじでした。毎週顔を合わせるのですごーくゆっくり仲良くなるようなかんじでした。最初からたくさんママ友を作ろうとすると合わない人もいるので、ゆっくーり産後のコミュニケーションのリハビリから始めるような姿勢でした!

• ぶち子

ぶち子

こんにちは!
    0歳といっても色々ですもんね🙄
    急いで友達を作ろうとしないで息抜きにする方がいいかもしれませんね!
    急いでつくって全然合わない人だったら大変ですもんね…😂笑
    外出に慣れて来たら少しだけ行ってみようかなと思います、ありがとうございます!

• 3月2日
あい

私もひたちなか市に住んでますが、まったくママ友が出来ないです(´・_・`)
首が座ったら支援センター行くつもりです☺️

• ぶち子

ぶち子

はじめまして!!
    まだ検診くらいしか人と会う機会ないですもんね😢
    私もその予定です✌️

• 3月2日
  • あい

あい

そうですよね😹
    もしかしたら会うかもしれませんね!( 笑 )

• 3月2日
  • ぶち子

ぶち子

もしお会いした時はよろしくお願いします🤗笑

• 3月3日
のん

私も結婚して引っ越してきた為、実家も遠方で近くに友達もいませんでしたが、市でやってる子育てサロン的なもの(同じ月齢対象のもの)や支援センターなどでママ友できました(ㆁωㆁ*)
今では連絡先は交換してなくても支援センター行って会えば話すママとかもいます!
ちなみに支援センターは首座ってからの方が主様も行きやすいと思いますよ♡
ただ支援センターによって年齢層はマチマチですし、走り回ってる子もいたりで冷やっとする事もあるので、1度行ってみて様子みるのもありかと思います(ㆁωㆁ*)

• ぶち子

ぶち子

合う合わないもあるので連絡先は気軽に交換しちゃわない方が良さそうですね、会ってお話だけでも随分息抜きできそうです!!
    首がすわって生活リズム整いはじめてからの方がいいですよね、その頃に1度行ってみたいと思います!
    ありがとうございます😊💕

• 3月2日
美桜

私も近くに住んでいます😊
私も元から友達のママ友がほとんどです💦支援センターはハイハイできるくらいから楽しめると思います!その前も行けますけど、遊ぶのは難しいかなあと、お母さんの気分転換にはいいと思います👍

• ぶち子

ぶち子

地元の人が多いですよね💦
    赤ちゃん自身が楽しめるようになるのはそれくらいですよね😞
    首がしっかりしてきたら1度様子を見てみようと思います!!

• 3月2日

わたしもひたちなか市に住んでます😊
旦那の転勤で茨城に来たので、同じく周りに知り合いもいません😓
ヘルスケアセンターの方が来てくれた時におすすめの支援センターを聞いたら「ふぁみりこ」が良いと教えてもらいました!
数年前に出来たばかりの施設で新しいし、綺麗だと言っていました🙌
まだインフルエンザが怖いし、暖かくなった頃に行ってみようかと思ってます!

• ぶち子

ぶち子

はじめまして!!
    ふぁみりこ、気になっていたので私もそのうち行ってみようと思ってます😊
    ひたちなか、最近できた施設とかサービス多いみたいですね!

• 3月2日