※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにゃ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜泣きする理由は分かりません。トントンや添い乳で寝かしつけられますが、何か原因があるかもしれません。食事量が問題ではないか考えてみてください。

5ヶ月になったばかりの女の子がいます。
生後2ヶ月頃から、夜は5時間から7時間起きずに寝てくれていたのですが、4ヶ月半頃からまた2、3時間おきに目を覚まして泣いてしまうようになりました。
これは夜泣きと言うものなのでしょうか?

起きてもトントンしたり添い乳すれば結構すぐにまた寝てくれます。
寝る前にミルクをたくさん飲みますので、お腹が減っているということではないはずなのですが…

コメント

おかあちゃん

夜泣きは基本的に
何をしても泣き止まないことをいいます(˙ᵕ˙ )

トントンや
添い乳ですぐに寝てくれるのであれば
単に口が寂しくて泣いているのだと思います!!!

個人差はもちろんありますが
お腹空いてるわけでもない、
添い乳でも寝ない
オムツでもない
トントンでも何をしても寝ない時期があります💦
それが夜泣きです(><。)

ママリ

夜泣きはギャン泣きして 何をしても
泣き止まない。とうことかな?と思います💦
睡眠退行という成長の一つだと
思いますよ🙆🏻‍♀️
こちらは眠たいですが、お互い頑張りましょう🤣

LA

夜泣きはお腹すいてるわけでもないし
おむつでもないし
何をしても泣き止まないことを
いうと思います!

友達に朝9時からぐずぐずして
次の日の朝方4時まで
ほとんど寝ないって子
聞きましたが、
その子よりは
育てやすい方だと思います😊
だんだんに、落ち着いてくるかと💗

カメ

うちにも5か月になったばかりの女の子がいます。一緒ですね(^^)
うちは生まれてからズーッと2.3時間おきに目を覚ますサイクルなのですが、冬の間は特に空気が乾燥しているから喉が渇くのか、1時間起きにオッパイを欲しがることもありました。
みにゃさんのお子さんも、喉が渇いて起きちゃうのかな?
夜泣きとは違う気もします(^^)
しっかり睡眠が取れないとしんどいですよね。
お互い頑張りましょうね!