※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももにゃん
子育て・グッズ

出産前に哺乳瓶を準備するべきか悩んでいます。助産師には様子を見てからが良いと言われました。皆さんはどうでしょうか?

出産前の準備について、質問があります。

完母ではなく、夜寝る前の1回をミルクにする程度の混合で育てたいと考えているので、哺乳瓶を最低でも1〜2本は準備するつもりでしたが、検診で助産師さんに質問したところ、
「赤ちゃんの様子を見て出産後に買った方がいい」と言われました。
赤ちゃんが上手に吸えない子だったら練習用の哺乳瓶が必要だし、上手に吸える子だったら乳首の形も変わってくるし、だそうです。

私は今回が初産だし出産してからバタバタしたくないので、できれば出産前に揃えれるものは揃えておきたいのですが、やはり助産師さんのおっしゃる通り様子を見てから買った方が良いのでしょうか?

皆さんは出産前に哺乳瓶を購入されましたか?
購入して後悔したとか、購入せずに後悔したとか、体験談を聞かせていただけると助かります😵😵💦

コメント

まつり

1つ買っておいて、
あとから赤ちゃん合わせた物を買う方法でもいいと思います。
その際デザイン重視ではなく、
成長に合わせて乳首だけを交換していけるタイプの物を購入すると後々便利です。

• ももにゃん

ももにゃん

お返事ありがとうございます✨
    哺乳瓶を買うならコレ!と目星はつけていましたが、そういった使い方もあるのですね😊😊
    どの哺乳瓶を買うか再度検討してみます❗
    ありがとうございます✨✨

• 3月2日
ちぃ

出産前に購入していました😊✨
でも、母乳が十分に出るなら使わずにそのままって方も居るみたいなので、それで助産師さんも出産後に購入したら?と言ってるんだと思いますよ😊

お風呂上がりの白湯とかは哺乳瓶で飲ませたりしていたので、買っていてもいいと私は思いますが…☺️💓

• ももにゃん

ももにゃん

なるほど、母乳が出ても出なくてもミルク以外にも用途がありそうですね☺️👍

• 3月2日
🐣

私は完母です!
しかし、初産で産後1週間はそんなにでませんでしたので乳首5分ずつくわえさせてミルクを足して飲ませていました!
それが産院の教えでもありおっぱいが充分に出るまでつづけてました!
なので哺乳瓶は買っておいて良かったです!粉ミルクは退院して買いました!あと一ヶ月すぎたら麦茶や白湯なども飲ませることできるので哺乳瓶つかってます!

• 🐣

🐣

あとおっぱい出すぎても搾乳しないとおっぱいが痛くて痛くて哺乳瓶で飲ませる事あるので一本は必要だと思います!
    使う使わないあると思いますので西松屋の3本セットで乳首買い換えなくてもいい安いのとかもありますよー

• 3月2日
  • ももにゃん

ももにゃん

やはり購入しておいた方が、安心ですよね🙄🙄
    ひとまずスタンダードなものは最低1つ購入してみようと思います❗

• 3月2日
ねこ

私は出産前にチュチュベビーの買いましたね。
後で買わなくてもいいように240を買いました。
あと親戚などから色々もらってましたが結局チュチュベビーにしました(^^;;
私は哺乳瓶を3本使ってます。
ミルク用と白湯を作るためのと予備用のを持ってます。

• ももにゃん

ももにゃん

お返事ありがとうございます✨✨
    私も、購入するならするでサイズも迷っています😩😩
    大は小を兼ねるということで、大きいのを購入しようかなと考えています💦

• 3月2日
  • ねこ

ねこ

いえいえです(*´ `*)

• 3月2日
ゆきだるま

出産前にひとつだけ哺乳瓶買っておきました。完母の予定だったのですが、万が一にそなえて。今では離乳のために寝る前だけミルクで哺乳瓶の練習です。そこからマグつかって別の乳首にも慣れてストローに移行していくつもりです。なので買っておいてよかったなと思いました。いつかは必ず使う。笑

• ももにゃん

ももにゃん

万が一母乳が出ないとかなったときにバタバタ買うより、1つは準備しておいた方が気持ち的にも安心できますよね😙❣️
    ありがとうございます✨

• 3月2日
モンブラン

出産前にかって後悔しました😅
というのも母乳がよく出たので、搾乳器を産後に買ったら哺乳瓶ついてました😅
使わないのに哺乳瓶増えました😭
私は母乳よく出るので、一回でもミルクにすると乳腺炎が忍び寄ってくるので、結局哺乳瓶は使うことほとんどありませんでした😅😅

• ももにゃん

ももにゃん

搾乳器にも哺乳瓶が付いているんですね❗
    知らなかった…😑😑
    乳腺炎は本当に辛いと聞きますが、母乳がたくさん出るのは理想です😚❣️
    ありがとうございます✨

• 3月2日
  • モンブラン

モンブラン

五月に生んだんですけど、39℃超えの高熱に関節痛、寒気で、季節外れのインフルエンザかと思いました😨
    もう二度とごめんです😭
    今までやった病気の中で一番きつかったです😅
    赤ちゃんも私が病気だろうとなんだろうと遠慮なく泣きますしね😅

• 3月2日
  • ももにゃん

ももにゃん

そんなに高熱が出るんですか😱😱
    それは大変でしたね💦
    赤ちゃんのお母さんは1人ですもんね❗
    わたしも乳腺炎には気をつけます😳😳

• 3月2日
ℳ

私もそのタイプの混合です!
最近になってリズムが出来てきて寝る前の1回か夜間の2回程度になりましたが母乳の出具合によって変わると思います!
1ヶ月は母乳が軌道に乗らず出たりでなかったりで泣かせてしまうことがよくありました。なのでとりあえず2つ買っておいていいと思います!
私は乳首も変えれるし母乳実感買いましたよ!
お風呂上がり麦茶や白湯などにも使えますしふたつはあっていいと思います!足りなければ足せばいいですし!

• ももにゃん

ももにゃん

私も今検討しているのが「母乳実感」です❗
    電子レンジでできるタイプの消毒容器も一緒に買おうかなと考えています😊😊
    わたしもℳさんのように上手に混合できるよう頑張ります😭❣️
    ありがとうございます✨

• 3月2日
  • ℳ

ℳ

私もミルトン使ってましたがもったいなくて今電子レンジのやつです😮💓

• 3月2日
  • ももにゃん

ももにゃん

Pigeonの電子レンジのやつを購入予定ですが、消毒液も何もいらない感じだったので、ズボラな私はこれがいいなと思って😄😄
    手探りばっかりでみなさんの口コミがすごく参考になります💕

• 3月2日
はせっち

私は病院で退院祝いに頂けると聞いて準備してませんでしたが、それは昔の話で私の出産時は無く、退院した日に帰る足でそのまま買いに行きました。とりあえず小さいのをひとつだけ。
産院でも哺乳瓶で授乳するはずです。
心配であれば小さいのをひとつ用意しててもいいと思いますよ。私は結局産後に病気になってしまい、そのまま母乳が出なくなったので完ミになり哺乳瓶の数も増えました笑。

• ももにゃん

ももにゃん

ひとまず1つは購入して、さらに必要であればはせっちさんのようにまた買い足せば良いですよね❗
    使わないなら使わないで勿体ないと思ってましたが、いざ必要なときに買ってないとバタバタするよりは良いですもんね☺️☺️
    ありがとうございます✨

• 3月2日
ふー

親戚も周りもみんな完母てあんたも出るやろー哺乳瓶1本も買ってなかったんですが

直接すえず保持乳首も哺乳瓶もあとから買いましたし今は完ミになってしまいました

• ももにゃん

ももにゃん

授乳事情もろもろは産まれてからでないとわからないですよね😵😵
    早めにわかればそれに超したことはないですが💦
    ひとまず1つは購入してみようかなと思います❗
    ありがとうございます✨

• 3月2日
  • ふー

ふー

なくても今なら近くの薬局にもあるのでなんとでもなりますよ

• 3月2日