※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずのこ
子育て・グッズ

部屋の問題で子供の早寝が難しい場合、寝室環境を整えることが大切です。電気の消せるドアを利用したり、寝る前の環境を静かにするなど工夫が必要です。

生後2ヶ月半、生活リズムをつけたいです!

我が家は2LDKなのですがLDKにしかエアコンがありません。
子供が産まれる前まで夫婦の寝室だった北側の部屋は夏は激熱、冬は極寒です。
さすがに赤ちゃんをあの寒い部屋に寝かせられないのと夫も仕事があるので、寝室に夫、LDKに私と子供が寝ている状態です。
(もう一部屋は赤ちゃんグッズや生活用品で物置と化してます)
現在生活はほぼLDKで過ごしてます。

・朝は7時から7時半までにカーテンを開け起床
・入浴は18時を目安に19時までに済ます(沐浴が赤ちゃんにとって時間軸になると助産師さんに聞いてここは生後ずっと変えてません!)
・寝かしつけて20時までに就寝
というサイクルをつくりたいです

朝から入浴までは問題ないのですが、夫の帰宅が遅い時は21時頃に夕飯なので、入浴後授乳して寝かしつけてから作り出します。
物音がうるさいのと電気をつけいてるからか、1度寝ても10分くらいすると起きてしまいます。
日によってはかまってくれとグズり出して夕飯の支度が進みません。
電気の消せるドアを隔てた寝室に寝かせられればいいのかもしれませんが、まだ時期的に寒いので難しそうです。
夕飯を済ませたらLDKの電気は消すのですが、夕食中ずっと起きていて主人の膝の上であやしつつ食事を摂ってる状態です。
電気を消した後は時間がくるので授乳して22時過ぎに遅くとも11時には寝てくれます。

長くなりましたが、部屋の問題で消灯が遅くなる、でも子供には早めに寝る習慣をつけたい場合、改善する方法は何かありますか?
同じような環境の方アドバイス下さい!

コメント

マイコ

それ、もううちは諦めてます😅
うちもどうしても寝かしつけは自分たちが寝る時間からになってしまうので、22時頃から最後の授乳をして寝るのは23時頃になります。

その後夜間何度か起きて最終的に起きるのは8時ぐらいですね
でも早くから寝かしつける時間もないししょうがないかと😓
うちも食事は交代であやしながら食べてます😅

  • かずのこ

    かずのこ

    回答ありがとうございます。
    間違って11時と書いてしまいましたが正しくは23時です(汗)
    諦めましたか☺︎
    夜は比較的長くなてくれるようになったのですが(もしかしら寝てて気づいてないのかもしれませんが・笑)、問題はその夜寝る時間で…
    子供にも遅寝の習慣つけたくないな〜と思ってましたがら無理なら無理と割り切ってしまうのもアリですかね!

    • 3月2日
  • かずのこ

    かずのこ

    × なて
    〇寝て
    ですね(汗)すみません!
    マイコさんちはまだ生後1ヶ月ですもんね〜まだまだ夜昼区別がない頃で常にあやしが必要な時期ですよね、お疲れさまです。

    • 3月2日
ちょみ

お疲れ様です☺️
うちも寝室は寒いですが、寝室で一緒に寝てます。最初はリビングだったのですが、同じようにリズムを整えたくて寝室で寝るようにしました。
やっぱり明るいと子どもが起きてしまってたので…😭湯たんぽを入れて布団を温めたりしてました!
月齢が小さいうちはほとんど動かないし、重ね着したりたくさん布団をかけてあげたりしてはどうですか?☺️

  • かずのこ

    かずのこ

    湯たんぽなどで暖める!なるほど!!一緒に添い寝してますか?
    旦那さんも一緒に寝室で寝てますか?
    寝室も問題でセミダブルのベッドなんです(涙)
    年内にマイホームを建てるのでベッドを変え買えるにも建ててからが理想でして…
    今子供はベビー布団なのですが、意見を聞いてベッドに私と子供でもいいのかなと思いましたが私の寝相が心配で〜夫と子供にしても夜中に夫を起こしてしまうのも可哀想で。

    • 3月2日
  • ちょみ

    ちょみ

    いまは私と添い寝してます!
    最初はベビーベッドに寝かしてたのですがあんまり寝てくれず、シングルベッドで3人で寝てました←でも踏み潰してしまいそうで寝れないし寝返りも打てないし狭いし、でもうちも引っ越すまで買い替えたくないし…と😂
    なので横にシングル布団敷いて、息子と私二人で寝てます!!旦那はシングルベッドで一人で寝てもらってます☺️
    シングル布団で2人は踏み潰してしまいそうな不安はありませんよ😎

    • 3月2日
  • かずのこ

    かずのこ

    シングルは大人ふたりでも狭いですもんね(汗)
    布団で添い寝してますか〜
    添い寝は私が寝相が悪いので潰してしまうのではと心配でなかなか…
    やっぱりリズムを作るには寝室を設ける必要がありそうですね!
    また模様替え検討してみます♪

    • 3月2日
his

私の家も2LDKです
リビングに1台しか備え付けのエアコンがついていなかったので
寝室の部屋は同じく夏場は激熱、冬場は極寒です。
引っ越してきたのが夏場だったのですが、すぐ耐えれなくなったのと
赤ちゃんへの環境を整えなきゃと、
赤ちゃんが生まれるまでに
寝室用にエアコンを購入し取り付けてもらいました( ´ー`)
寝室で親子3人で寝れますし気温も快適です(^ー^)
エアコン取り付けをオススメします‼️
一番手っ取り早く改善できると思いますよ

  • かずのこ

    かずのこ

    回答ありがとうございます。
    寝室にもエアコンをつけましたか!
    7年住んできて、年内にマイホームを建てるのでエアコンをつけるのを渋っておりましたが赤ちゃんのためには今からでも付けるべきですかね…
    寝室ではみなさん布団ですか?ベッドですか?
    今は夫がセミダブルのベッド、子供はベビー布団、私が簡易布団に寝てます。これも家を建てたら変えたいと思っていましたが今からベビーベッドを買うにも使える期間は短い気がして…

    • 3月2日
ママリ

同じ状況でうちはLDKを開け放ち寝室が暖かくなるようにして、あとはハロゲンヒーターも使ってます。日中はLDKにいますが20時前後には寝室で寝かしつけるようにしています。
あと夕飯は作れるときは昼寝の時に作ってなるべく静かな環境で眠れるようにしています🙌🏻

  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすいません( ; ; )
    私もPさんと同じようにしています!
    夕方くらいから戸を開けてリビングの隣の部屋をあたたかくしておき、ハロゲンヒーターつけてます。
    うちの子は寝るのが早く6時半頃には就寝するのですが、昼間のできる時に夜ご飯作っておき、就寝した後戸を閉めて静かに食べてます!
    ガチャガチャすると起きてしまうので洗い物は次の日の朝になります😨
    色々試行錯誤しながらやってます。

    • 3月2日
  • かずのこ

    かずのこ

    回答ありがとうございます。
    やはり寝室で寝かしつけているのですね!
    リビングのエアコンとハロゲンで寝室暖かくなりますか?
    ご飯とかはお昼寝の間に炊いたりしますが、夕飯と同時に次の日の主人のお弁当と私のお昼を作っているので昼間に作ると丸1日経ったお弁当を持って行かせるのも大丈夫なのかなと…
    静かな環境、赤ちゃんにとって大切なのですね!

    • 3月2日
  • かずのこ

    かずのこ

    回答ありがとうございます。
    るりさんもハロゲンで暖めているのですね!
    6時半は早いですね!!!今後保育園に預けることを考えて沐浴の時間を決めましたがうちの子が入っている頃寝てるって事ですもんね〜
    みなさん早めにご飯の支度をされるんですね、料理が苦手で追い込まれないとメニューが浮かび上がらなくていつも直前になってしまうのですが赤ちゃん優先にしていかないとと思いました!

    • 3月2日
ママリ

ちなみにダブルベッドを元々使っていたので、その横にベビーベッド置いてます!

  • かずのこ

    かずのこ

    ベビーベッドがあると、自分たちがベッドでも安心ですよね!
    うちは置くスペースないし使う期間は限られてると買わずにここまで来てしまいましたが、マイホーム建てるにしても自分たちはベッド生活になるのでふたり目のことも考えて用意しておくべきだったのかなと今更思います。

    • 3月2日
ちびまる

引っ越し予定があると、エアコン買うのは渋りますね。
寒いならどうにか暖かくなるよう せめて布団乾燥機を買うか、寝静まって暖かくなれば変わらないのでそれまでストーブを使うか…ですかね。

ただ引っ越しが年内と言っても結局先に夏を迎えるなら買うのがベストだと思いますけど。マイホームならエアコンだって結局必要ですしね。

出来たら居間と寝室を分けるのが赤ちゃんにとっても理想かと。

わたしの友人はベビーベッドあったけどそこじゃ寝ず、ダブルベッドだったので床にベビー布団で寝かせてたそうです。
それが嫌なら旦那様が床で簡易布団か、旦那様がリビング寝ですかね。

私は添い寝が怖かったので、里返り中はダブルベッド上にベビー布団を敷いて段差つけて添い寝できないよいにしてました。

  • かずのこ

    かずのこ

    やはりリビングと寝室は分けるべきですよね!
    一日中エアコンをつけっぱなしにしているのでLDKと寝室の温度差が激しいです。
    そうなんですよね…エアコンは毎年機能が変わるからと使う部屋に応じて増やしていく予定で今買うのはなと思っているところです。
    布団乾燥機あります!
    リコールかかってからクローゼットで眠っていますがそれなら安心して暖められますね。
    自分たちだけベッドで子供は床は心配ですが、ベッドの上にベビー布団をひけば一緒に布団乾燥機で温められて良さそうですね☺︎

    • 3月2日
ゆいにゃん

寝室の件とは少しずれるんですが、うちの場合は夕方16時頃から夕飯作っちゃいます。
18時に入浴、授乳、寝かしつけで20時頃には寝てくれます(^^)それから温め直して夕飯です!
赤ちゃんの様子や声が聞こえたらかけつけられるように、ドアを半開きにしてるので、20時以降はキッチンも最低限の明かりでTVも消すか小さい音で見てます。
うちはキッチンと赤ちゃんが寝る部屋が近くて、夕飯作る物音で起きちゃってたので、先に作るようにしたらスムーズになりました!主人も帰宅が24時なので私が寝た後に温め直して、自分の部屋で食べてます。

  • かずのこ

    かずのこ

    回答ありがとうございます。
    ご主人帰りが遅いのですね〜
    そしてやはりリビングと寝室は分けていられるようですね!
    18時に入浴だと16時頃って娘さん寝てませんか?
    うちは日によりますが16時くらいまで寝てて起きたら授乳して、1時間空けてから入浴させているのでその授乳してからお風呂までの間グズらなければ作れるのですが…
    ま、大抵作り出すとグズグズ始まって入浴の時間を早めたりしてご飯作りがあとに回されます。

    • 3月2日