※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくりん
妊娠・出産

妊娠中に精神的な負担が重く、マタニティライフが楽しくないです。優しい旦那と共に対処したいです。

妊娠八ヶ月に入る者です。ここ最近精神をやられてるのか疲れてるのか、、前より酷く死にたいと思う気持ちが強く。いろいろどうでもよくなりふいに涙が出ます。立てないほどの足の付け根の痛み、実家での大勢での集まり、そこで起こった義理姉との言い合い、義実家での集まり、以前から質問をたまにしている継子のこと。マタニティライフなんてちっとも楽しくなく、辛いことばかりですね。
旦那はとても優しく愛してます。仕事が多く大変なのに家事もしてくれたり、私の介護までしてくれていて、、、健診も楽しみでなくただただ行くのが面倒くさいです。妊娠中こんな感情になった方、どう対処されましたか?

コメント

もちもち

死んだら赤ちゃんも死ぬし旦那を悲しませるのは嫌なので、生きるしかないと思い生きてます。ただそれだけ。
日々楽しみたいという思いがあるからそんな不満が生まれるのでは?
対処も何も、死ねないから生きてるだけですよ。

kazyu1122

私も同じ経験ありです。1人目の時に産後うつからの5年間うつと付き合ってきました。
妊娠中や産後はやっぱりこんな気持ちになっちゃうんですよ。人間一人育てるってすごいエネルギーが必要なんですよ!
大丈夫!しんどい日もあるけど、それをカバーするくらい、幸せだなーって思える日がやってきます。
毎日幸せを感じるなんてないけど、とにかく信じるしかないかな。大丈夫!!
って私も自分自身に言い聞かせてます(笑)
耐えるっていうよりも、そんなって思ってしまう自分も許しちゃいましょう。いいんです。人それぞれだし、どんなお母さんでも、しっかりここまで、お腹で育ててるじゃないですか〜。
お互い、頑張らないで、そのままでいきましょう!

ちくりん

そうですよね。その通り。ひたすら耐え抜くしかないんですよね( ; _ ; )新しく来た土地なので周りに頼れる人もおらず毎日が楽しくありません。

もちもち

私も友達いませんよ。結婚と同時に転勤したので、今のとこには頼れるのも、知り合いも旦那しかいません。そうなってから、もう三年になります。
地元も遠いのでなかなか帰れません。

子供産むとママ友出来るみたいですよ。
現状だと旦那に依存し過ぎて可哀想なので、私はそこで少し勇気を出して友達探してみようかと思っています。

かなみママ

赤ちゃん生まれたら、何かしら変わります。それが良い方向に転がってくれればと願ってます(꒦ິ⌑꒦ີ)

あたしも独身時代はそんな気持ちでいっぱいでした。理解できるとは簡単に言えませんが...

赤ちゃん生まれたら沢山抱っこしてあげてください!赤ちゃんには生まれる前も後も頼るところはママです、ママがいてくれるから赤ちゃんは生きていける。それがママの生き甲斐になるし、ママの幸せになる。
子育ては勿論、大変なことも多いけど...他に変えられない楽しさと幸せがあります。ちくりんさんにとって、赤ちゃんが人生の転機となり、幸せに繋がりますように!

ちくりん

ママ友出来るみたいですね。
子どもにとってもママにお友達がいないとなると辛くなりますよね。昔私がそうだったので。お互い這いつくばってがんばりましょう。

もちもち

そーですね!
それまではひたすら旦那の為に生きて、前私の質問に答えて下さったように、赤ちゃんの筆作るのを目標に元気な子供を産みましょ(^_^)

ちくりん

そうですね。赤ちゃんが生まれるまでの辛抱、、、!

赤ちゃんが頼れるのはママだけっていうの、最近忘れてばかりいました。ハッとさせられる言葉をありがとうございます。そして回答文が短くてごめんなさい😞

ちくりん

そうだ!どこかでお名前見たことがあると思ったら筆の件でしたか(T_T)!つい最近のことなのに、、、またあの頃の思考になれたらいいなあ(°_°)

ぴょっこ

私もなりましたよ
元々、鬱もあるので
環境の変化になどからそういう思いも生まれてくるのかと思います

私も死にたくなったけど私が死んだら積みのないこの子も殺してしまうって思って

常にストレスの生活だったし一般的なマタニティーライフなんて無縁でぶっちゃけつまらないだけのマタニティーーライフでした

でも出産を間近に控えて今は無事に産む事でいっぱいいっぱいです

♡くれちん♡

死ぬ位なら、やり遂げてから死にますね(*´ω`*)
思いだけの死にたい発言、死ぬ勇気も望みもないですね?

大丈夫です。
長生きします。

頼れる人、友達がいたら本当にぃいですよね。
正直私もいないに等しいです。
友達ほしいですよ。
地元を離れて…知らない土地で暮らして…また一からって、本当に疲れる(´・c_・`)
ですが、なにもしないよりは何かアクションをお越し、楽しんで生きていきたいですよね♪

♡くれちん♡

このサイトを使っているみなさんと、ママ友になりたいなって、思いましたよw

ちくりん

お返事遅くなりました!
今は本当に辛いです。泣きたくもないのに泣いてしまい、もう嫌になってきます。
もういつ産まれてもおかしくない週数ですものね!母子共に健康に産まれてきますように!私も頑張ります(。-_-。)!

ちくりん

くれちんさんお子様が多いー!
思いだけですね!衝動にかけられ抑えて、だって怖くて死ねません。皆を悲しませるほうが怖いです。。
くれちんさんはどこにお住まいなんですか?ぜひお友達に〜!と思います🎵

♡くれちん♡

死ぬ勇気あるなら、何でも出来ちゃいますよね(*´ω`*)
私も子供たちに支えられて生かされてますよWWW
守るものかあるから、生きているんでしょうね(*´ω`*)

愛知ですよ(*´ω`*)
このサイトも、もっと交流出来るコミュほしいですねー(´・ω・`)

ちくりん

産後もあるんですね、、母強しにならなくては。
自分は健康体だから大丈夫〜なんて思ってたけどまさかこんなに身体悪くすると思わなくて。。。
とても元気付られました。支えてくれる人がいる中、甘えて行こうと思いました(笑)ありがとうございます!