※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へなへな
妊娠・出産

夜間の助産師の態度に困っています。上司に相談してもいいでしょうか?

昨日出産して入院してるのですが、、、
夜間担当の助産師がすごい嫌なやつでどうするべきか悩んでます!
昨日帝王切開で産んだばかりで当然傷もかなり痛い状態です。今さっき傷の状態が見たいと言われたのでお願いします。と言ったところパンツを思いっきり下げられ傷にがっつり当たりました。
それはそれはとてつもなく痛くて汗が吹き出るほどだったのでとっさに痛っと声を出してしまったら傷なんて触ってないんだけど。パンツのゴム当たってるんじゃない?履き方悪すぎ。と言われ見たらパンツのゴムも当たってなかったし絶対その人が勢いよく下ろしたときに触れたんだと思います。
傷見せてくれないと困るんだけどって言われため息つかれたのち血栓予防の皮下注射を腕にされました。
皮下注射とか筋肉注射とかわからないから終わったからしまっていいよって言われたときに腕もんだりした方がいいんですか?って聞いたら皮下注射なんだからわかるでしょ。と鼻で笑われ。
挙げ句の果てに点滴での痛み止めの許可を担当医から貰っていたので夜間お願いしますと伝えたところオーダー出てないからじゃあこれからします。と。
わざわざ廊下の聞こえるところで電話始めてなんか内服の薬嫌らしいんで点滴オーダーお願いします。とだるそうな声で聞こえてきました。
これってなにか私に非があったのでしょうか?
とても腹がたつし夜間は子供も新生児室に預けないといけないのですが本当に不安です。初期の頃もつわりがひどく入院していて他の助産師さんはみんないい人たちだったんですが今日の夜間担当の人は今回の入院で初めて見る顔だったし新入りなのかなんなのかわからないけど上の人に言ってもいいものでしょうか。それとも我慢することですか??
昨日出産で叫び倒したから嫌われたんでしょうか。

コメント

Msssrs

めっちゃムカつきますね!!
態度悪すぎです!!
私だったら他の助産師さんにこうゆう事されたんですけど、私が無知で申し訳ないんですけどー、これって当たり前ですか?ってはっきり言っちゃうと思います!!

• へなへな

へなへな

ですよね!本当に傷とか痛くて歩けないし私の場合腰に持病を持っていたので少し前から入院してたんですけど今回初めてついた担当で。
    やっぱりデリケートな部分だし生まれたての子供も同じ扱い受けるのかと思うと本当に不安だし怖いしムカつきます!明日他の助産師さんに言ってみます!

• 3月1日
  • Msssrs

Msssrs

こっちは腹切ってんだっ!!ってなりますよね笑
    ミルクさんにだけそんな態度取ってるわけじゃないだろうし、きっとそんな態度で患者さんに接する人は仕事もキチンとやらないはずです!!
    母が看護師ですけど、そんな事を前に言ってました!!

• 3月1日
  • へなへな

へなへな

本当にとっさにいたっと言ってしまい、その言い方が嫌だったのかもとも思いましたが私ならごめんなさい。痛かったですか?ゆっくりやりましょうねとか、声がけするなって思って!!!
    そっちは毎日帝王切開の患者なんて見てるだろうし当たり前なのかもしれないけどこっちからしたら初めての経験でしかも痛みを抱えてるのにそこに寄り添ってもらえないし挙句そんな言い方をされたり態度に出されると流石にイラっとしました!
    話聞いてくださってありがとうございます😊

• 3月1日
❁

ご出産おめでとうございます^^♡お疲れさまでした!

私は看護師として働いているのですが、こちら拝見してとても酷い対応だと思いました。

妊婦さん、褥婦さん、患者さんは医療者ではいので、専門用語は用いずにこれからする処置の説明や事後の対応などもお伝えして、安心して療養出来るように努める義務が医療者にはあります。そして、緊急時でなければ個人情報が含まれることは廊下で話すべきではありません。
プロ意識に欠けています。

他の方もおっしゃっていますように、きちんと声が届くように師長に直接伝えた方がいいです。また、そちらは退院時にアンケートは実施していませんか??

• へなへな

へなへな

ありがとうございます💓
    看護師さんにも共感していただけて涙がでます。私がおかしいのかと思っていたので、、、退院時のアンケートがあるかわからないんです😭前に入院してた時も旦那が対応してくれたしその時はなんの不満もなかったので気にしてなかったんですが都内の某大学病院なんです。。。
    大学病院だからって初めは期待してなかったけど前に入院したときはもう本当に感動レベルのいい人たちの集まりで安心しきってましたが一気に怖くなりました。しかも他の人にはあからさまに優しく接してて。
    私が出産する時叫び倒したのがうざいなって思われたのかもしれないしその後も今日から歩行訓練だったのに腰の持病もあり結局車椅子で移動できるようにするという目標まで下がってしまいナースコールでお願いすることが多いのが嫌なのか。
    だとしたら本当向いてないんじゃない?って思ってしまいました!助産師さんって帝王切開の人たくさんみてて経験値もあってそれなりの対応ができると思ってたのでとても残念で悲しく、赤ちゃんにまで雑にされたらどうしようって不安しかないです。

• 3月1日
  • ❁

❁

ミルクさんはおかしくないですよ*
    いのちをかけて出産されているんだから、声くらい出してもいいじゃない!\( ˆoˆ )/ねっ!
    助産師も人間ですから、好き嫌いがあるとは思います。あからさまに分かるように接してるのは未熟なんだと思います。しかし、プライベートではないんですから、それを出してはいけません。
    もちろん、赤ちゃんを雑にするなんてあってないけないことです。その助産師もそんなことはしないと思います。

褥婦さんそれぞれの体の調子も違いますから、予定通りにいかないときもあります!
    説明は聞いているとは思いますが、帝王切開でベッド上安静の指示がある間に、血が滞って足に血の塊(血栓)が出来てしまう可能性がある(深部静脈血栓症といいます)ので、少しずつ歩行訓練が必要になってきます。

無駄な用事でナースコール押してるんじゃないから遠慮してくていいんですよ^^♡
    お腰の調子も伝えつつ、少しずつ目標達成していってくださいね!ファイトです☆☆☆
    お疲れでしょうから、ゆっくり休んでくださいね!

• 3月1日
  • へなへな

へなへな

その言葉たちに背中を押されて相談しました😌🌸
    それからその人が担当につくこともなく今のところ快適です🧡
    ありがとうございました😊

• 3月4日
haruna

私も帝王切開で子供を産んでいます!
傷の所当たるのはとても痛いですね。
助産師さんってお母さんと赤ちゃんのサポート役だと思うんですが、そんな態度とられたら誰だって嫌になります。
注射の事だって質問しただけなのに、そんな言い方は無いと思います。
出産したばかりで体も心も疲れてると思うので、今はゆっくり体をやすませてください😣

• へなへな

へなへな

もう本当に痛すぎるしほんの少し何センチ動くだけでも激痛だからもちろんそこに触れるなんてめちゃくちゃ痛いことなのに痛っと言ってしまったことが彼女の勘にふれたのかわかりませんがとても不快だし子供にも同じ雑な扱いされそうで嫌な思いですし今日寝られません。

• 3月1日
  • haruna

haruna

ほんとそれですよね。
    痛っといっただけで勘に触るのもどうかと思いますけどね💦
    やっぱりそういう風に考えて、心配になりますよね。早くあかちゃんと一緒になれるといいですね😊

• 3月1日
  • へなへな

へなへな

はい、、、早く回復してお家に赤ちゃんと帰りたいです😭

• 3月2日
すいか

ご出産おめでとうございます!!☺️

デリケートな一番大事な時にすごい嫌な感じの助産師さんで大変ですね😭お疲れ様です!
遠慮なく病院にいって担当してもらわないようにしてもらったほうがいい気がします😓産んだすぐは自分を一番に大事に考えて、ゆったり赤ちゃんと過ごしてほしいです😭

• へなへな

へなへな

本当に痛すぎるしみんな優しい助産師さんだと思って心委ねてたのにとても不快な思いをして、、、でも私にだけだったんです。同じ部屋の患者さんとは仲よさそうに話してて、、、そんなに私悪いことしたかなってムカつきました!

• 3月1日
(゚レ゚)

いますよね!
ムカつく助産師!
ほかの人はいいのに
その人だけ!やだって人😱
あたしはあの人は嫌だって
話しやすい
看護師さんに言いました(笑)

• へなへな

へなへな

生まれたての赤ちゃんを預けたりする人なので本当に信用問題だと思うし私にだけならまだいいけど子供にも何かされたらって思います!泣いてても放置されたりしたらどうしようとか、、、初産で帝王切開で不安たっぷりなのにさらに不安が追加されました。

• 3月1日
yamam

出産おめでとうございます!
そしてお疲れさまでした😊
その助産師最低ですね。
なんか妊婦に恨みでもあるのかな?ちょっと怖いです…。
出産という大仕事終えて心身ともに休まないといけない時なのに余計なストレス与えないでほしいですね!!
他に話しやすい助産師さんとかがもしいたら言ってみたらどうですか?

• へなへな

へなへな

皆さんに共感してもらえて嬉しいです。
    他の患者さんにはそんな態度取ってないので私が何かしたのかと不安でした😭
    本当に怖すぎますよね。
    そのあと私のイラっとした感じにやばいと思ったのか点滴オーダーしておいたからね!って言いに来ましたけどなんなの?二重人格?私の捉え方が悪いの?本当は悪くない人なの?って思うけど結構腹たってます😫

• 3月1日
かな

ご出産おめでとうございます😊

医療関係者ですが、その態度ありえません。
我慢する必要はありません。
行き届いたケアを受ける権利があります。
その部署の長に伝えたほうが良いです。出産後できついときに、嫌な思いをされましたね😔

• へなへな

へなへな

本当に痛いから言っただけだし傷があるからそっと診察して欲しかったのになんなんだろうって本気で思いました。
    早く歩けるようになって退院したいです。
    本当に怖くなりました😭

• 3月1日
2児mama

私も帝王切開なのでその痛みわかります!
ズボンのゴムが当たってるだけでも痛かったです😣
上の看護師さんに言って担当から外して貰うべきです!
そんな適当な扱いされてたら預けてる赤ちゃんも大丈夫なのか心配なりますよね😓

• へなへな

へなへな

本当に我が子が可愛いし同じような雑な扱い受けたら嫌だなって思いました。
    私だけならまだいいんです。ただ怪我しただけとかなら。
    でも初めての出産で初めて手術してこんなにも痛いのかとお腹切る痛みを味わって、、、助産師さんってらこうゆう人たくさんみてるんじゃないのかな。一番扱い慣れてそうなのになって思ってたのに信用なくなりました😭
    早く動けるようになりたいのに動かない自分の体にも腹が立ちます😭

• 3月1日
  • 2児mama

2児mama

ですよね😣
    私も1人目出産した病院があまりちゃんとしてくれずすごく不安でストレスで入院期間が嫌でした!
    2日目くらいから歩行が始まると思うので少しずつ動けるようになりますよ(^^)

• 3月2日
  • へなへな

へなへな

はい!今日は寝返りも少しスムーズになってる気がするのでこのまま少しずつ回復して早く元気になりたいです😌💓
    優しいお言葉ありがとうございます!
    とても嫌な思いをしたのは事実ですが赤ちゃんに癒されつつ頑張ります😌🧡

• 3月2日
  • 2児mama

2児mama

遅くなりましたが、ご出産おめでとうございます💕
    これから大変かもしれませんが、赤ちゃんに癒されながら頑張ってください😊✨

• 3月2日
  • へなへな

へなへな

ありがとうございます😭

• 3月4日
MEE

私も出産したあとに、嫌な感じの看護師にあたり、ムカついてシカトしてたらペコペコ態度変えてきたことを思い出しました。笑

師長さんはわかりますか?
伝えてもいいと思います。
本当術後の身体はしんどいのに余計なことにストレスを感じたくないですよね😡

• へなへな

へなへな

そうなんですよ😭すっごいムカつきますよね!
    特に産後色々教えて欲しいし少ない日数でケアして欲しいのに、、、
    師長さんはわからないですが主任さんはわかるので伝えてみます😭

• 3月2日