※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aioo
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べなくなり、2回食のタイミングが分からなくなりました。離乳食を休ませるべきか、根気よく続けるべきか、アドバイスをお願いします。

お世話になってます!
今日で8ヶ月になった娘がいます。

以前、こちらで「離乳食の量が増えず2回食のタイミングが分からない」と相談させてもらいました!アドバイスを頂き、味を変えたり、とろみをつけたり色々試してみました☆

が、
ついに口を一切あけず、スプーンをくちに持っていくと、ギューッとくちを閉じて、のけ反って食べるのを拒否するようになってしまいました(*_*)
ヨダレは出しているのに(>_<)

ベタベタ状態のお粥は飲み込めるようになっていますが、全くといっていいほど食べないので2回食のタイミングが分からなくなってしまいました。

一度、離乳食をお休みした方がいいのでしょうか?

それとも根気強く続けて、2回食にもした方がいいのでしょうか?

アドバイスお願いします(>_<)

コメント

りん

うちも全く食べず悩みました‥

ベビーフードも好き嫌いあり、ムラがありますし、食べる量は少ないです
ただ、私が手で渡したものは食べるので蒸しケーキとかおせんべい少しあげて、お粥をはさんだり、ヨーグルト《フルーツ入り》を挟んだりしてあげてたら口開けるようになりました‼︎
美味しいものばかりではダメってわかってますが、続けるうちにお粥に人参とかでも食べるようになったので、結果オーライだと思ってます‥笑
まだ少量だし、朝は本当に食べないけど、練習のために二回食にしてます(>_<)
完母だと離乳食あまり食べないと聞いて‥気長に進めてます‥。

頑張りましょう(^ω^)

• Aioo

Aioo

コメントありがとうございます!
    うちはベビーフードもおせんべいも食べません(>_<)
    手で渡したこともありますがダメでした…
    でも最近スプーンばかりなので、また手であげてみます!
    ゆっくり進めます(^^)

月齢が同じくらいですね☆聞いてもいいですか?
    蒸しケーキはどうやって食べさせてるのですか?お子さんはもう塊で食べれるんですか(^^)?

うちはまだ小麦粉も乳製品も卵も食べさせたことないです。チャレンジしたいんですが食べないから先伸ばしになっちゃってます(^-^;

• 9月27日
  • りん

りん

そうなんですね(>_<)
    うちもものによってなので、食べないものは投げられます笑

スプーンも変えると食べたりしますよ!
    最近木のクジラの柄のスプーンにしてみました♡

本当は手づかみで食べさせようと作ったのですが、遊んでしまったので、ちぎって口に入れてます‼︎
    小さければ塊でも食べます‼︎
    おせんべいも柔らかくせず、硬いままもぐもぐしてます(^ω^)
    それをしてから、食べることはできるのに食べないことがわかりいろいろ味を変えたりしてます‥

私もパン粥あげたら、下痢になりアレルギー心配でしたが、アレルギー検査したら生の卵白が少し出てるけどママが生卵食べて母乳飲んでも出なければひどくないと言われたので気にせずあげてます!
    ヨーグルトも便秘の時とか少しづつあげてます!

なかなかタイミング難しいですよね‥私も最近種類が増えたばかりで、それまで同じのの繰り返しでした‥
    変えると割と食べてくれるかな‥?っていう感じです♡

• 9月28日
  • Aioo

Aioo

やっぱりスプーン変えるのも良いんですね!今日ちょうど旦那とそんな話をしていて!
    さっそく明日買いに行きます!クジラのスプーン可愛いですね(*^^*)お椀も木にしてみたら食べるかも!?ですね!

食べなくても色々チャレンジしないとダメですね(>_<)何だか渇が入りました!明日から小麦粉にチャレンジしてみたいと思います!
    うちはヨーグルトもまだ食べたことないので、ベビーダノンですか?買ってみます!
    色々楽しみながら試してみようと思いました(^^)

• 9月28日
橘♡

ご飯を食べさせる時は1人で座って食べる感じですか?
ママが一緒にご飯とかはしたことないですか?
一緒に食べたことないようであれば、1度試してみるといいかもしれません

• Aioo

Aioo

時々、自分も一緒にご飯を食べて、食べる所を見せたりしてます!
    見てる時はヨダレを流し、口を開いてるのですが、スプーンを口に持ってくとギューッと閉じてしまうんです(>_<)

• 9月27日
  • 橘♡

橘♡

ママが食べてるのが欲しいのかもしれませんね
    8ヵ月くらいなら大人が食べてるものでもパンとかなら食べられると思うのでパンをちぎってあげてみたらどうでしょうか?

• 9月27日
  • Aioo

Aioo

同じものが食べたいんですかね!
    全然食べないので、まだ小麦粉や卵もチャレンジしてないんです(>_<)チャレンジしたいんですが!
    食パンをそのまま(何かに浸したりせず)あげちゃって問題ないでしょうか?

• 9月27日
  • 橘♡

橘♡

まだチャレンジしてないなら、いきなりパンは怖いですね
    普通のパンは小麦粉も卵も両方入ってますから
    まずは小麦粉からチャレンジしてみてはどうでしょうか?
    ホットケーキなら卵使わなくても作れますよ

• 9月27日
  • Aioo

Aioo

アドバイスありがとうございます!
    ホットケーキですか!明日やってみます!
    小麦粉オンリーで作ったものですか?ベーキングパウダーは使っても問題ないんでしょうか?

沢山聞いてすみません(>_<)

• 9月27日
  • 橘♡

橘♡

多分大丈夫だと思います
    クックパッドとかに載ってる離乳食の作り方には使ってる方多いので
    ミックス使っても大丈夫だと思います

• 9月28日
  • Aioo

Aioo

ありがとうございます!
    さっそくCOOKPADで検索して明日試してみます(^^)

• 9月28日
maric323

こんばんは!

うちとまったく同じなので思わず書き込んでいます!
のけぞって口を閉じちゃって大変ですよね💦💦
明日8ヶ月になります。

最近調べたのですが…娘さんはもう歯は生えてきていますか?
もしかしたら生えかかっているか、少し生えていて気になって食事を摂らないということがあるそうなんです。
ネットで見ましたが、結構そういうコが多いらしいですよ。

うちの子は保健師さんの勧めで二回食にしているんですが、元々あまり食べないのに最近全く食べない日がしょっちゅうになりました💦💦

きっと歯のせいなんだろうと思うようにしてます。
調べたのは、歯の事でムズムズしているのであれば、少し冷めた食べ物と若干冷たい飲み物を飲ませてあげると良い、みたいのを読みました。
ちなみにうちの子は逆に冷めたら、食べていても全く食べなくなります(笑)
再び温めてあげたりして頑張ってます⭐︎
麦茶は最近やっと常温のが飲めるようになりました。

がんばりましょー!

• Aioo

Aioo

リアルタイムで同じような方がいて何だか嬉しいです☆
    うちは今日8ヶ月になったので、1日違いの出産ですね♪

歯のせいですか!なるほど!
    うちはまだ歯は生えてないですが、歯茎が白っぽくなってます!生えかけでしょうか?
    それで食べないのかも!?

冷めた食べ物ですか!温かい方がいいと思って、冷めた食べ物はあげたことなかったです!試してみます!
    なかなか食べてくれなくて困りますがお互いゆっくり頑張りましょー(^^)

• 9月27日
えまりママ

食べないときは食べたくないのね、と諦めます(^_^)休まなくていいと思います。
いま、三回ですが、好みのものしか食べませんよー。義親に預けるときケーキやお菓子をバンバンあげてるようで、ご飯好まなくなりましたね。恐ろしいです。でも、私はご飯をあげてます。
スプーンで食べないとき、大人のお箸であげたら食べることありますよ。

• えまりママ

えまりママ

大人のお箸は使用済み出はないので(^_^)

• 9月27日
  • Aioo

Aioo

義親さん(*_*)!困りますね(>_<)
    お箸ですか!!お粥ならお箸でも掴めるベタベタ状なのでやってみます!新しいお箸を買わなくちゃ!
    お休みしないで、気長に進めていこうと思います(^^)

• 9月27日
にゃんず

私は嫌だ!食べないぞ!となった時には隣で子どものご飯を食べるそぶりをして美味しいな~、ママ食べちゃおうかな~なんていうのを繰り返してます。
それをするとこっちを見て食べてもいいよ!とアーンてなります!
離乳食嫌がられると辛いですよね。。。
三回食にしてますが、朝から嫌がられるとテンション下がりまくります(((・・;)
お互い頑張りましょう!

• Aioo

Aioo

あたしも「これ美味しいなぁ!ご飯って美味しいなぁ♪モグモグ」とか良いながらスプーンを口に持ってってるのですが(>_<)
    ついに今日は「モグモグ」と言ってたら大泣きされました(笑)
    でも続けることが大事ですかね!
    頑張ってみます!

• 9月27日
yjmkp

私の娘はわりと食べる方ですが、
あまり口を開かない時もあり、
その時は一緒にご飯を食べるようにしています。
娘に見えるように大きな口を開け食べてそのあと笑顔で美味しいよ〜〜
と、話しかけると喜んで口を開くので…˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·笑

• Aioo

Aioo

美味しいよ~♪って言いながら食べ真似すると、にっこりしてるのですが、スプーンを口に持ってくとギューッと閉じてしまうんです(>_<)
    続けることが大事ですかね!
    頑張ってみます!

• 9月27日