※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

マタニティマークについての意見を募集しています。流産や不妊で悩んでいる方の視点も知りたいです。

マタニティマーク皆さんつけてますか?
私は1人目の時はつけてたんだけど、2人目は今はまだつけてません。
2人目の妊娠は流産や不妊に悩まされてたので、つけるのになにかモヤっとしてます。不妊に悩まれてる方や、流産で苦しんでる方はマタニティマーク見てどう思うかなって思ってます。今後つけるか考える参考にしたいのです妊娠中の方や経験者も含め、ご意見ください。

コメント

わんぱくママ

妊娠おめでとうございます😊
私は妊娠20週頃から付けました🙌🏻

• m

m

ありがとうございます。お腹大きくなってきた頃ですね!

• 3月1日
🫶

妊娠していた時は付けたことないです!

• m

m

つけなかった理由はありましたか?

• 3月1日
  • 🫶

🫶

私の住んでいるところ田舎で電車も通ってなく、基本車移動ですのでつけない理由としたらその位ですかね…
    お腹出ていなかった時どこかに遊びに行ったときや旅行に行った時も普段つけていなかったのでマタニティマークの存在を忘れていたのかもしれません😂
    なんとなくつけていなかっただけです!

• 3月1日
  • m

m

悩まない環境羨ましいです!本来悩まなくていい事なんですけどね。参考にします。

• 3月1日

私もあんまりつけたくなかった派です。それをつけて電車に乗ると席譲れよアピールに見えるかなとか思って😅旦那からはつけろと言われましたけど…
とりあえず優先席に座った時だけ見えるところに出してその他は隠してました!
マタニティマークをつけることで嫌がらせをされたりする人もいるみたいで…
本来の目的は倒れたりなど何かあった時のためらしいですけどね😅

• m

m

私も1人目はまさに同じ付け方してました。
    2人目はどうしようかなー、遠出する時とかだけにしようかなぁ。と思いながら、遠出は絶対母子手帳持ち歩くしなーって思ってます。悩ましいです。嫌がらせ怖いですよね。

• 3月1日

付けたことないです😫
でも初期は付けてた方が
いいのかなーっとも思います!
調べたら意地悪されるなど
書いてたりして怖くて
付けれなかったです😰

• m

m

初期こそ一番倒れそうですもんね!今回の2人目はつわりでほとんど引きこもりしてるから今のところつける機会は少なかったので、まだつけてなかったです。

• 3月1日

退会ユーザー

今回わたしも3人目妊娠したので
    お腹が出るまでは、
    鞄の中に付けておこうかなっと
    思います(T-T)

• 3月1日
  • m

m

私もとりあえず鞄の内側に入れておこうかな。。。
    お腹出たら見ればわかりますしね。

• 3月1日
まーまー

私はつけませんでした!
けど、マタニティマークをつけるといきなり倒れたときや、具合悪くなったときに妊婦さんだとすぐ気付いてもらえるようにつける。とママリで教わりました^_^
確かに、あのマークをみて嫌な思いする人もいるかもしれません。
しかし、お腹の子を守れるのはお母さんしかいないのでつけてもいいんじゃないかなー?とわたしは思います😊

• m

m

妊婦って気がつかないですよね。たしかに守れるのは私だけですが。。。

• 3月1日
新米ママ

着けてます。
電車やバスに乗る機会が多く、妊娠初期のお腹が出てないとき、つわりがひどかったときに席を譲ってもらって助けられました。

不妊、流産で苦しんだ経験がなかったので考えもしなかったです。不快になるものなのですかね。。。

• m

m

私も2人目不妊ではじめて気になりました。今まで気にならなかった感情です。

• 3月1日
れさちゃん

1人目もつけてないし、2人目も付ける予定ありません☻

• m

m

その理由はなんですか?

• 3月1日
  • れさちゃん

れさちゃん

必要性を感じないのとデザインが好きじゃないからですかね🙌
    私はそんな理由ですが、周りの事は気にしなくていいと私は思っています☻

• 3月1日
  • m

m

新しいご意見❗️ありがとうございます。

• 3月1日
にんじん69

1人目2人目どちらもつけてました!
子供が欲しいのに出来ない方、子供の事で辛い目にあった方、色んな方がいると思います。
でも、そちらを優先するあまり自分の体をないがしろにしてはいないと私は思います。
万が一、ご自身が倒れた時、お腹が大きければ一目瞭然でわかりますが、初期の頃はわからないですよね?
私は自分のためと同時に、他人に万が一の時気付いてもらえるようにつけてました。
人目につくのがはばかられるなら、カバンの中とかにつけてみてはどうですかね?

• m

m

鞄の中につける案、前向きに検討します。

• 3月1日
 ワン子

私も1人目のときは着けていましたが2人目の今はほとんど着けていません。
理由としては、1人目と10年も空いていて年齢もいっているのでやはり流産などで周りに気をつかわせたくなかったので、安定期に入るまでは近しい身内以外には妊娠中なことを黙っていたので。

遠出や人混みに行くときだけ一応着けていってました。

安定期がすぎてしばらくするとお腹もぽっこりしてきて妊婦だと周りにもわかるので着けなくなりました。

• m

m

私もまだ近い存在にしか言ってないです。やはり安定期まではむやみに言えないです(ーー;)
    まわりの気を使う空気、気になっちゃいますよね!

• 3月1日
おまんじゅうちゃん

妊娠中マタニティマーク付けてました。
通勤で自転車をつかっていたこともあり、万が一事故かなにかあったときに妊娠中だということが分かるように。
妊娠を知っている人が一緒にいるときならいいですが、一人のときにお腹の子を守れるのは自分だけだと思ったので。

• m

m

自転車事故は怖いですもんね。お守りになりますね

• 3月1日
ぷり

一回もつけませんでしたー

• m

m

つけなかった理由はありましたか?

• 3月1日
  • ぷり

ぷり

ごめんなさい下段に返信しました。

• 3月1日

私も自身が死産の経験があってマークを見たくない時期があったので、普段はカバンの中に隠し、電車やバスの優先席に座った時のみ出すようにしています。

• m

m

やはり、気を使いますよね。鞄の中に隠すのがスマートになりそうですね。

• 3月1日
もにこ

マタニティマークについては色々な意見がありますよね…
初期の頃でしたら尚更マタニティマークを付けてもいいのではないでしょうか?
まだお腹も目立ちませんし、mさんの赤ちゃんを守る大切なマークだと思います。
私は初期の頃から付けていますよ。

• m

m

私はまだ周りに報告をしてないのです。親しい人だけで、安定期前の公表も気が引けています。守れるのは自分だけだから、私も1人目はつけてたんですがね。。。

• 3月1日
wa

一人目も二人目もつけています。
不妊治療で授かりましたが、わたしはマタニティーマークをみて嫌な思いしたことなかったです。
逆に妊婦さんをみてわたしも頑張ろうって元気が出ました。

• m

m

前向きですね!私も嫌な気分にはならなかったんですけど、何かモヤモヤが。。。考えすぎかもしれませんね。

• 3月1日
  • wa

wa

世の中いろんな人がいますよ。。
    嫌なことしてくる人の方が少ないです。
    わたしはマタニティマークをつけていたことで本当につらい時に助けられたこともありました。
    確かに嫌な思いをする人もいるかもしれません。
    でもマタニティマークをみたことで励まされる人だっているんじゃないかな?と思います。
    わたしはそんなに悪いものだとは思いません。

• 3月1日
  • m

m

1人目は私も同じ気持ちではあったんですけどね。
    色々時間が経つと考え方が変わってきて。
    私の母にその事を話したらそもそもマタニティマークを知らなかったです。知らない人もまだまだいるのかーって思いました。前向きに検討しますね。

• 3月1日
megamama

付けています。
基本的に徒歩が多く、貧血気味なのもあり、意識を無くし倒れてしまった時や、事故に巻き込まれてしまった時に付けてる方が安心だと思いました。救急車が来た時にも母体への対応が違うと思うので。

電車に乗るときは何だか席を譲れ感が出ていないかソワソワしてしまいます。(笑)

不妊の方や流産してしまった方は見るとツライ思いをしてしまう可能性はありますが、マタニティマークは母体と子供を守る為の物でもあると思います。

• m

m

私も一応救急隊員でも気がつけるようにマタニティ用の下着をつけておいてます。
    流石に気がつくかなって思って。
    けど守れるのは自分だけですよね。

• 3月1日
ぷり

満員電車に乗る機会がなかった事。
日中のバスが多かったので。

特に必要性を感じませんでした^ ^

• m

m

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 3月1日
  • ぷり

ぷり

あと補足ですが、私は流産の手術も1人目の出産も同じところでした。

流産って分かってての診察待ち。
    その時マークや妊婦さんを見るたびに羨ましい気持ちと何で私がって強く思ったのを覚えてます。

なので必然的につけなかったのかも知れません。

• 3月1日
  • m

m

すごくわかります!(涙)
    なんか、なんとも言えない気持ち。。。
    今となっては冷静になれるけど、辛かったですよね。
    私も必然的につけてないのは同じ気持ちなのかもしれません。

• 3月1日
まろん

私も不妊治療して授かりましたが、もう付けてます!マタニティーマークはお母さんが意識なく倒れちゃったり、事故にあったときに、救急隊に気づいてもらうために大事なものです!
不妊治療してるときに、マタニティマークよく見てましたけど、純粋に『いいなぁ〜♡私も授かりたい!(*´꒳`*)』くらいにしか思いませんでした(^_^;)

• m

m

私はまだ公に公表していなくて。。。もし安定期前に流産したらどうしようって思ってしまい。考えすぎかもしれないんですが。前向きなご意見が意外と多いですね。

参考にします。

• 3月1日
ワンワン🐾

こんにちは😄同じように不妊など経験しています!
1人目の時は通勤などもあるので、鞄につけてましたが鞄のファスナーにつけて、マークは鞄の中に隠れるようにしてました!自分が倒れたりなどの時はマークをスッと出せますし鞄を触ってくれた方からすぐわかるところなのでそこにつけてました!2人目の今はつわりであまり外に出られなかったのと、外出の時は誰かがいるのとで付けてません😄今はお腹も出てきて見た目でわかるので付けるつもりはないです😄

• m

m

まさに、私とまるっきり同じパターンですね。
    私も今は家が多いのでつけてないです。
    参考にします。、

• 3月1日
  • ワンワン🐾

ワンワン🐾

同じです😄気持ちもわかります!赤ちゃんも守りたいし見た方が辛い思いを…というお気持ちもわかります😊
    お一人の時とかでしたらマークを鞄に忍ばせておくのもいいかもですね☺️参

• 3月1日
  • m

m

お腹目立つまであまり動かないに徹して、乗り切りますかねw なんかいろんな気持ちの板挟みでモヤモヤです。ありがとうございます。

• 3月1日
  • ワンワン🐾

ワンワン🐾

わかります😄周りからみたら気にしすぎなんでしょうけどね😵気にしちゃいますね💦
    私は2人目、結構早くからお腹目立ってきてるので、mさんも乗り切れるかもです😊
    遅れましたが、妊娠おめでとうございます🎉
    お体大切にされてください😊

• 3月1日
マエ☆

不妊で初期流産を経験した者です。
私はだからこそ、初期につけるのは肯定的です。
悪阻で辛かったり、疲れやすくなっているので、気付いて貰えるのって大切だと思います。
ただ、足掛けられたりとかは怖いですよね😨 性格悪いし、大人の行動とは思えませんけども😔
それでも、理解してくれる人もいますし、全くの無意味ではないかと思います。
普段は見えないように鞄の内側に隠しておいて、どうしてもな場合は見える位置に出しておくのもありですよね!
…もっと世間一般に正確な情報が広まってくれることを願うばかりです。

• m

m

そうなんです。本当に子供が授かれなくて悩んでる友人とかもいて、そんな中マタニティマーク見るのが辛いって聞いた事があったんです。
    その子はいい子だけど、一歩間違えたら押されるなんて、人ごとでもないかもって思ったり。
    正解がなかなかないテーマですね。

• 3月1日
  • マエ☆

マエ☆

気持ちが落ち込んでいる時は辛いですけれど、身に付けることは悪いことではないですし、頭で理解していることと気持ちは別物なので仕方がないかと…。
    妊娠中の不安は、やっぱり妊娠してみないと分からないものです。相手は出血中で不安な中の通院中かもしれませんし、と思うとね。気にしていたら何も出来ないですよね💦
    すっごいたまーに、見せびらかすようにしていたり、譲ってもらって当たり前!みたいな態度の方を見かけた時は、オイオイ、違うでしょ!とは思いますけども😥

• 3月1日
  • m

m

たまにマタニティハイみたいなのかオイオイって人見かけますよね。
    確かに、妊婦に限らず、いろんな事情をかかえてる人が沢山いますしね

• 3月1日
雪うさぎ

今は付けていると何されるか分からないので外には付けてません。
嫌な世の中になりましたね。

倒れた時に気付いてもらえるようにバッグの中にひっそりとぶら下げてます。

• m

m

最近色々事件聞きますしね。

• 3月1日
y❤︎

私は2人ともつけてないです😊

旦那にはつけたら?って言われるん
ですけど、普段車移動だしつける必要
ないかなと母子手帳ケースの中に
一緒に直してます😅(笑)

• m

m

うちの夫も、つけない理由がわからないみたいです。デリケートな問題ですね。

• 3月1日
死ぬ事以外は擦り傷

上の子も今回もつけてます(*´꒳`*)
不妊治療してる人がいるから
みたら辛いだろうからとかは
私は気にしません。
自分ででしか身を守れないですし
それをつけていることで
何かあった時周りの人にも
気づいてくれるのが早いので、

• m

m

安定期前からつけましたか?

• 3月1日
  • 死ぬ事以外は擦り傷

死ぬ事以外は擦り傷

12週頃からつけました!
    お腹も大きくなってくるのも
    早かったので(*´꒳`*)

• 3月1日
おいしい

都内で勤務してます。
公共の交通機関に乗ることが多いので付けてます!

私自身は付けない方がいいかと思っていたんですが、例えば貧血などで突然倒れた時妊婦だとわかってもらうために付けてほしいと旦那にお願いされました。
鞄の中に付けようと思ったんですけど、旦那に「突然目の前で人が倒れたとしてその人の鞄わざわざ開ける?」と言われて、確かに…!と思って外に出して付けるようにしました🤔💭

• m

m

私も1人目の通勤の時は鞄の中につけて、臨機応変に見せたり見せなかったりしました。
    たしかに倒れた時は心配ですよね。。。私妊婦が目の前で倒れた事ないから、余裕な判断をしてるだけかもしれませんね。

• 3月1日
  • おいしい

おいしい

妊婦さんが階段をよたよたと降りた後力尽きて倒れる瞬間見たことあります!慌てて声掛けて椅子まで誘導して、駅員さん呼びに行きました。
    かなり前ですが、その方はお腹も大きかったのでマタニティマークを付けてませんでしたね🤔
    でもやはり突然そういうことがありえるのを考えると、外を一人で移動することが多い場合、お腹が目立たないうちだけでもつけておいた方が良いのかなと思います!

• 3月1日
  • m

m

お腹大きくならないと、ただの貧血って思われるかもしれないですしね。

• 3月1日

つけてました!
都内の満員電車での通勤だったので
自分の身と赤ちゃんを守るために!
正直赤ちゃんの命にはかえられないので
周りの目とか気にしてなかったです!
なにかあったときのために妊婦だと
気づかれなくて赤ちゃんが死んでしまったら
それこそ後悔するんじゃないかなって思ったので😰

• m

m

確かに、後悔しそうです。。。

• 3月1日
かなまる

私は2ヶ月半頃から、付けるようになりました。
流産何度かある為、今授かってる命をどうしても守りたくて。
流産をしているからなのか、人がどう思うとか不愉快な気持ちになるとか考えずにまず一番はやっとここまで育って頑張ってくれている我が子を守りたくて・・・。
仕事上、地下の電車移動なので特に人が多くいつも満員で辛いです。何かあったら怖いなとわざと分かるように付けてます。(万が一の事を思ってです)
流産した時でも悲しかったけど、ホームや電車でマタニティマークをつけている人を見て大丈夫かなと私は心配になります。
だからこそマークを付けて守って欲しいなという気持ちです🙂

• m

m

経験があるからこそ、つけたいんですね。
    確かに、私も以前よりは妊婦さんをすごく丁寧に扱うようになりました。経験があるからこそ、守りたい衝動にかられるんですね。

• 3月1日
RyuRyoMii

キツいコメントになるかもしれませんが失礼します。

不妊や流産、死産経験者の方から見ればマタニティマークは出来れば見たくないものかもしれません。

でも、マタニティマーク付けてようがなかろうが、お腹が大きくなれば目に見えて妊婦さんだって分かりますよね?

その時も経験者の方の目を気にして過ごされるんでしょうか?

私は妊娠が分かってマタニティマークを貰った時から鞄の外側に付けています。

やはり、他の皆様が仰るようにまだお腹が出ていなく、見た目で判断出来ない時期に万が一倒れたりした場合、周りの人に妊婦さんだって分かってもらえるようにするべきだと思います。

お腹の子を守れるのはお母さんだけです!!
ご自身も経験されていて他の経験者の方達のお気持ちを考えるmさんはすごく優しい方なんだと思いますが、経験者の方達としょっちゅう会う関係性(家族、親族、友達、知り合い)ではないのであれば、そこまで気にする必要はないと思います。

• m

m

わかります。
    けど、安定前に流産したらそれをみんなに説明しなきゃいけないプレッシャーが何ヶ月も続くのも怖くて。色々言い訳になりますけど。1人目の時は全く考えてもみなかった感情です。
    もちろんわたしも1人目の時は同じ考えだったんですけどね。嫌だというよりモヤモヤです。参考にさせてもらいます。

• 3月1日
ぴょん

マニティーマークとヘルプマーク利用してます。
初期流産等を経験してますが、
出掛けた先で何かあったりした時に
お腹に赤ちゃんが居ると気付いて欲しいので
良く使うバッグ2つに別々で付けてます。
電車などは利用しませんが 
徒歩で出歩く事が多い為、念の為に…
という感じですね。
自分の身もお腹の子を守れるのも自分しかいないので…。
妊活中にマタニティマーク見た時は
私も授かりたいとか
接客業だったので店内でサポートしたり
逆にマタニティマークがあることで
サポートする事ができました。
ヘルプマークだと如何にも妊娠してます!っていう感じがないので付けやすいと思います(^^)
マークは状況に応じて付けたり付けなかったりで
良いと思いますよ!

• m

m

そうですね、状況を見ながらうまく使っていこうかと思います。

• 3月1日
m

皆さん親身なアドバイスありがとうございます。
結論はそんなに悪意をもつ人はきっと世の中の一握りなんだろうなって思いました。
今後は安定期までは、うまく臨機応変に使っていきます。
母子手帳は必ず持ち歩こうかと思います。
皆さんありがとうございました。