※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーさん
産婦人科・小児科

妊娠中で右の卵巣が9センチ腫れている。手術のタイミングについて不安。放置すると破裂の危険性あり。手術の時期について経験者の意見を知りたい。

卵巣嚢腫について

現場、妊娠中ですが右の卵巣が
9センチほど腫れています。
先生には妊娠4〜5か月くらいの
落ち着いた時期に手術した方がいいなあ
と言われ怯えています😱💦

前回、初診で行ったときも腫れていて
特に小さくはなっていません。

調べると大きいものを放置しておくと
卵巣が、ねじれたり破裂して激痛と
伴ったりするみたいです😨

今でさえ大きいのに妊娠4か月まで
待っていたら破裂などの危険性もあるのに
こんな遅くに手術でいいのか不安です。

卵巣嚢腫を手術した事がある方
いつくらいに手術しましたか🤔?

コメント

りんりん

私は妊娠中ではありませんでしたが、2回手術してます ´ω` )/
1回目は約4ヶ月待ちでした(´・ω・`)
安定期に入ってからということでしょうから、ゆったりとした気持ちで待ってていいと思いますよ(·∀·)
激しい運動もしないでしょうし、生理が止まっている今はこれから悪化することも少ないでしょうからヽ(*´∀`)ノ
妊娠が治療と言われているくらいです('∀'*)
責任は取れませんが、きっと大丈夫です ´ω` )/

ぽぽん

安定期に入らないと駄目なんですかね💦ママの体力面とか赤ちゃんの事とか…。
9センチは確かに大きいですね😥それは不安になっちゃいますよね…。でも定期的に検診があるからそんなに焦ることないと思います💡

私は妊娠前に捻れて緊急手術しました😅嚢腫があることも知りませんでした笑 その時4センチでした。
妊娠前でも一週間入院でかなり体力消耗したので、安定期で体力のあるときにやるのがベストなのかもしれないですね!

ちゃぴ

妊娠前に卵巣嚢腫が発覚して手術したので答えにならないかもですが💦
左側の卵巣が7センチ腫れ、先生からは捻転や破裂したら激痛だから早目に手術したほうがいいということで開腹手術しました😵 身体からでてきたものをみて衝撃…先生が仰ってることなので4ヶ月頃がはるママさんや赤ちゃんに負担がかからないのかな??とも思いますが、気になることは先生にグイグイきくといいです!

けなこ

私も妊娠中ではなかったので、参考にならないかもしれませんが💦
卵巣嚢腫が両方にでき激痛が続き、手術をしたら2回破裂した跡があったよと言われました😭💦
先生には妊娠して生理がこないことが一番!と言われていたので、妊娠されてるということなので今より悪化はしないのでは?と思います!
たしか卵巣嚢腫があるまま妊娠したら安定期に入って、体調が安定したら手術になるよと言われた気がします💦
不安だと思いますが体調大事にして無理せず過ごして下さいね!