※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
妊娠・出産

胎芽の成長が遅く、流産の可能性が指摘されました。同じ経験をした方のアドバイスを募集しています。

※長文です※

昨夜、激しい腹痛と初めての茶オリ。
今朝も少し茶オリを確認したので、
心配なのでクリニックへ行ってきました。
先週の診察で胎芽3.8ミリ。
そして今日7w4dで胎芽4.1ミリ。
先生からは、この時期にしては胎芽が小さすぎると。
1週間で0.3ミリしか育ってなく、発育が遅すぎると言われました。
この状況で順調に育った方はいますか?との質問に、
正直、ほとんど居ませんとの回答でした。
遠回しに流産を覚悟して下さいと言われたんだと思います。
来週の診察まで、それまでに何か出来ることはないかの質問に、
とにかく安静に過ごして下さいとの回答でした。

本当にもう何も出来ることはないのでしょうか。
心拍も動いているのに、このまま流産を待つしかないのでしょうか。

同じような状況で、無事出産された方、
同じような状況だったけど、乗り越えて妊娠継続されてる方、
どんな事でもいいので経験談などコメントいただけたらと思います!
宜しくおねがいします!!!

コメント

めぐ

私も昨日から激痛であさ出血し、すぐ病院いきました。。。
切迫流産でした。自宅安静て薬もらい返ってきましたが。いまも激痛で布団で耐えてます(><)安静にするしかないんですよね。。

赤ちゃんを信じて安静にするしかないですね。不安ですよね。

• ぽっぽ

ぽっぽ

体調いかがでしょうか。
    激痛はお腹ですか?
    私も昨夜お腹が生理痛のような激痛だったので、辛さが少しは分かります!
    赤ちゃん信じたいんですが、
    今、かなり弱気になっちゃってます…

お大事にして下さいね!

• 3月1日
  • めぐ

めぐ

今も痛みに耐えながら布団に横になってます。。
    痛いのは子宮?膀胱あたりをぎゅーっと握られてるかんじです( ; ; )朝は真っ赤でしたが、いまは茶色く出血してます、まだ激痛ですけど、私もかなり精神的に来てます。だけどエコーでは心拍かくにんできたからそれを励みに我慢して耐えてます。旦那もいないし話し合いてもいないし、不安だし、ホント悪いことしか浮かばないです。だけどストレスが一番よくないから、すこしでも一人じゃないって、思ってもらえたらとおもいます(><)ぽっぽさんだけぢゃないからそんな気を落とさず一緒に赤ちゃんをしんじましょう( ; ; )

• 3月1日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

子宮、膀胱あたりぎゅーっと握られてる感じ、すごく分かります!
    私も昨日から同じ感じです。

出血落ち着いてきて良かったですね^ - ^
    そして同じように頑張ってるママとベビちゃんが居ると思うと、
    私もとても心強いです^ - ^
    ほんと不安しかありませんが、信じて過ごすしかないですよね。

• 3月1日
水城

4週5週と連続して出血し、初診からいきなり子宮内出血で切迫流産、流産の可能性も否定できないと言われました。

自宅にて絶対安静、8週なのに5~6週相当、9週なのに7週相当と2週分くらいずっと成長がゆっくりで、心拍確認取れたのも8週6日、注射や膣内治療、ずっと点滴通いですが、なんやかんやで13週までもっています。
(私自身はつわりによる脱水でボロボロですが、赤ちゃんは元気に動いていました)

• ぽっぽ

ぽっぽ

大変でしたね…
    でも成長ゆっくりでも無事妊娠継続されてるとのことで、私にも少し光が見えてきたような気がします。
    ママの頑張り、ベビちゃんに届いてると思います!

お大事にして下さいね!

• 3月1日
りな

私も初期の頃、同じような感じで茶オリが何日か続き、慌てて病院に行きました。
以前、私は事情があり、旦那と結婚する数年前に堕胎経験があります。
また大切な命を失うことになるなんて…と、勝手な思い込みにかられ、半ば病んでました。

『出血量が少ないなら問題ない、子宮が大きくなってる証拠です。トイレ以外、家事は旦那さんにやってもらうこと、絶対安静にしててください。』と、きつく言われ、その後はしばらく布団と常にお友達でした。

意外と簡単そうで、絶対安静ってきついですよね。

でも、病院で言われたことをきちんと守って生活してるうちに、赤ちゃんは毎日頑張って成長してます‼

現在、39w2d.
その時の赤ちゃんはまだ出てくる気配はないですが、すごく元気です。

考えすぎもストレスになりよくないので、どーん!と構えてましょう。

きっと大丈夫です‼

長文失礼しました🙇

• ぽっぽ

ぽっぽ

実は私も結婚する前に堕胎経験があり、ずっと申し訳ない気持ちを持ちを持ちながら今の旦那と結婚して10年目です。
    今回は約3年の不妊治療の末、高齢の妊娠という事もあり、
    変な焦りと、前回のことと色々な気持ちが合わさってかなり弱気になっちゃってます。

そうなんですよね。
    考えすぎ、ストレス良くないですよね。
    どーん!のひと言に背中を押された気がします。
    有難うございます!

• 3月1日

切迫流産で20日ほど血が止まらず
病院に3日に1回ほど通院してました。1週間で0.1ミリも成長しておらず、来週来た時成長してなかったらダメだねと言われたのですが、次行った時倍近くに成長していました。トイレと食事以外はずーっと横になってました😊

なんでこんなに成長しないんだろう
血が止まらないんだろうと不安になってましたが、血も止まり心拍も確認も出来ましたよ(^^)

赤ちゃんの生命力はほんと強いなぁと思いました。ぽっぽさん不安で仕方ないと思いますが、赤ちゃん信じて上げてください👶🏻

• ぽっぽ

ぽっぽ

心強い経験談ありがとうございます!
    倍近くに成長する事もあるんですね。
    ベビちゃんの生命力すごいですねー。
    こちらのベビちゃんにもその生命力分けてもらいたいです^ - ^

食事は何か気をつけた事とかありますか?

• 3月1日

退会ユーザー

特に気を付けてないですよ(^^)
    ただずっと寝てました(^^)

• 3月1日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

そうでしたか!
    私も寝てとにかく安静に過ごしますね^ - ^

• 3月1日