※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まふ
家族・旦那

皆さんは夫の喫煙許せますか?ちなみに私は嫌煙家のため付き合いはじめた…

皆さんは夫の喫煙許せますか?

ちなみに私は嫌煙家のため付き合いはじめた頃(8年ほど前)に禁煙してくれました。
ですが最近プルームテックと言う電子たばこを発見してしまいました。
夫に正直に話してほしいと聞くと仕事のストレスから5年ほど前から隠れて喫煙していたそうです。
同じ会社で共働きのためストレスはとても理解できます。今は育休中ですが私も仕事がとても辛いです。
でも仕事の辛さが理解できるからこそどうして私に話してくれなかったのか…
自分の無力さと嘘をつかれていたことがとてもショックでした…。

私は身近に喫煙する人がいなかったため愛煙家の方の気持ちが理解できず、
夫が喫煙に対して悪意がないことが理解できません。ごめんなさい。
私はコーヒーが大好きなのでカフェインと同じように依存性のあるものなのかな…と理解しようとは思うのですが
私は2回の妊娠、出産、授乳のため大好きなコーヒーも我慢していたので夫にも家族のためにたばこを我慢してほしいという気持ちが正直言うとあります。

たばこくらいで…なのかもしれませんが裏切られた気持ちでとても虚しくなりました。
これからどのように夫を信用していけばいいのか。
時間がこの辛さを少しは解決してくれるかとは思うのですが、皆さんに聞いて頂けると少しでも気持ちが落ち着くかと思い書き込みさせて頂きました。
同じようなご経験された方はもちろん、夫に対しての意見などありましたら是非聞かせて下さい(>_<)

コメント

ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

男の人は仕事のストレスや愚痴を家でしたくないみたいですよ…
こないだうちの旦那が言ってました!

• まふ

まふ

そうですよね、夫は仕事は家庭に持ち込みたくないと言ってました。
    その気持ちも理解できます。
    それなら仕事でためたイライラも家庭に持ち込んでほしくないのが本音ですが(>_<)
    詳しくは聞かないので『今日は仕事で疲れてるからごめんな早く寝るわ』くらい言ってくれると嬉しいのですが…
    求めすぎですかね(>_<)

• 3月1日

煙草ぐらいで…ではないですよ!私は旦那の喫煙で離婚を考え、実際離婚届も貰ってきました!!
旦那はヘビースモーカーで依存症です。病気になっても吸うクソ野郎です(笑)うちは旦那の煙草が原因で子供に害がありました。パンを食べてる子供を放置して庭で煙草スパスパ。肺炎で寝込んでるくせにトイレで隠れて煙草を吸い、子供は寝室で眠ることができず生活リズムが崩れ。子供が乗っていないからと車で喫煙。堪忍袋の緒が切れて
「煙草を止めないなら離婚してください。長生きして子供の成人した姿見たくない?」
と聞きました。旦那はジジイなので、子供が成人する頃には定年して数年たっている頃です。旦那は今、頑張って禁煙しています!
でも長かったです。煙草止める止める詐欺野郎で、私は「やめなくて良いから子供に害がないように吸って」と約束したのに破られました。
旦那さんはどこで吸っているのでしょうか?仕事場だけで自宅では吸わない?臭いは無い?煙草が吸えないからとイライラしてない?
旦那さんの「ストレスが溜まるから煙草を吸いたい」という気持ちが理解できて受け止められるなら、条件をつけて吸ってもらってはどうでしょうか?そして隠し事をしないことを約束してもらい、2度とこんなことがないようにと厳しく話すか。

• まふ

まふ

貴重なご意見ありがとうございます!
    仕事終わりに車に乗る前に吸ったり、趣味でサッカーをしているのですがその仲間たちと吸ったり、飲みに行くと吸いたくなるそうです。
    家族の前では吸いません。
    ピタッと禁煙してほしいところですが…また嘘をつかれるのは嫌なので条件考えてみようかと思います…(>_<)

• 3月1日

五年も隠れて吸えてだ事が凄い事だと思います。
私はタバコを吸いませんが、母親がタバコを吸いまして、辞めたいと言っても何度も失敗をしています。隠れて吸っていてもやっぱり私に見つかりもって半年でした。
私は喘息持ちです。しかし、母親は辞められないのです。
なので、タバコを辞めるという辛さがみてわかります。
タバコは頭の脳がやられているので、タバコを辞める為の通院がある程です。ですから、コーヒーを辞めるのとわけが違います。
なので、私の結婚相手はまずタバコは吸わない人と決めていました。
ご主人は五年も隠れて吸えるのですから、辞められると思いますよ!!

• まふ

まふ

やはり依存性があるんですね(>_<)
    ずっと吸っていた人からするとすぐ禁煙!って本当に大変なのかもしれませんね…。

• 3月1日
はるぴ

旦那がアイコス吸っていて、悪阻の頃から匂いで気持ち悪くなるからやめて欲しいって言ったのですがやめてくれません💦
悪阻ピーク時は真冬でもベランダで吸ってくれたし、そこまでして吸いたいのは旦那なりのリフレッシュの方法で不可欠なんだなーって諦めました!
でも何年も隠れて吸われてたらショックですよね😂
私だったら言いにくい雰囲気にしてた事は気をつける、でも隠されてたことが悲しいってことをわかってもらえるまで伝えます😢

• まふ

まふ

確かに…言いにくい雰囲気にしてしまった私にも非があるかもしれません。
    しっかり話し合って私の気持ち理解してもらえるようがんばります!

• 3月1日
chez

私は元喫煙者で、結婚を機に子どもがすぐに欲しかったのでやめました。
それでも夫はやめません。
隣に住んでいる義父はやめたと言って1年間家族に隠れて吸っていました。
意志が弱い奴らだな。と心の中で見下しています。笑
そして、外でしか喫煙できないのでその煙が来ると子ども達と皆んなで「クッサいねー!」と文句を言います。
それで少しは気が治ります。笑

• まふ

まふ

夫の実家は義父も義弟も喫煙家なので育った環境が違い、なかなか理解できませんでした。
    百害あって一理なしなのにどうしてそんなに吸いたいのだろう…と不思議で。
    そんな人たちと割りきるのも大切かもしれませんね‼

• 3月1日
ラズベリーリーフ

はじめまして☺️
まず初めに、私はiQOSユーザーです。
まふさんが一番引っかかったのは、「内緒で」吸っていたことですかね。
きっと旦那様も、まふさんが嫌煙家なのを知ってるから
怒られると思い言えず、でもストレスは溜まるし、間に挟まれてやむを得ず隠れて吸うという行動に出たのかな?と思いました。
私も一喫煙者として、なかなかやめられない気持ちはとっても分かります。
そして、黙って吸われていたのがすごく嫌だったというまふさんの気持ちもとても分かります。
こればかりはきちんと話し合って、妥協点を決めるしかないかなぁと思います😢
お子様に害がないなら、電子タバコ許して欲しいな.....と個人的には感じます、ごめんなさい😭

• まふ

まふ

夫なりに電子たばこなら臭いも少ないし害も少ないと思い、家族への罪悪感もあるから少しずつ減らせるようにするためにもプルームテックにしたと言ってました。
    私にはたばこと電子たばこの違いもあまりわからないのですが夫なりに努力してくれているのなら私も少し妥協するべきなのかもしれません(>_<)

• 3月1日
✾amu✾(3兄弟mama)

イライラした時とか
吸いたくなっちゃうんだと思います。
正直、禁煙お願いしても
すぐにやめれない人がほとんどです。
身体にも良くないし
徐々にやめるようにお願いしてみてはどうですか?
うちの旦那も本数減ってきましたよ!

まふさんが今我慢してる大好きなコーヒーを、いずれ飲んだ時に感じる快感のようなものと捉えてみては?

喫煙を理解できない人に
話しても吸っていいなんて
言ってくれるわけないし、
吸えないストレスから余計吸いたくもなるものです。

理解できないとか
私も我慢してるんだから
なんて一方的に思ってると
ご主人の隠し事増えていくと思います。

• まふ

まふ

隠し事増えるのは困ります。
    すぐにはやめられなくても正直に吸っていることを話してもらって一緒に禁煙できるよう努力しないといけないですね(>_<)

• 3月1日
らじもらら🐥

私は許しました(^^)
元々私も喫煙者だったのですが
1人目を妊娠した時に2人で辞めました!
が、妊娠も後半頃旦那が辞めれてないことを知りました。
嘘や隠し事をするような人ではないと思っていたので
裏切られたという感じが強くて妊娠中なのもあって毎日泣きました(笑)
そこでまた辞めると言ってくれましたが
その後ふと喧嘩した時に開き直られました😂
言っとくけど仕事中はタバコ吸ってるから!と
やっぱり仕事のストレスで周りも吸ってるし辞めれないみたいですね。
ですが、私の前では絶対に吸いませんし
お酒も飲まずギャンブルもしないので
まぁいいかと(>_<)
お小遣いでやりくりしてもらってますし。

こっちは子供のために我慢することが多いので
そんな事も我慢できないのかとムカつくこともありました。
正直心の中ではタバコも辞めれない根性なし
だと思ってます(笑)

5年間、隠されてたということは
それだけ旦那さんも気をつかってたのだとは思います!
それに、お付き合いをされた時にまふさんのために禁煙してくれたなんてすごく愛されてると思いましたよ!

時間が解決してくれるといいです…😊

• まふ

まふ

私や家族をどう思っているんだろうと不安でしたが夫は私たち家族を愛してくれてると信じたいです(>_<)
    優しいお言葉にほっとしています。ありがとうございます!

• 3月1日
すーい

男は外に出ると10人の敵がいるって言葉があるくらいですからね…外で吸う分には目を瞑りますかね。
うちの旦那も外では吸いますが家に帰ってくればiQOSです😊

• まふ

まふ

同じ仕事なので夫の大変さはわかります(>_<)
    私も寛大にならなければなりませんね…
    ありがとうございます!

• 3月1日