※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもすまん
ココロ・悩み

保育園で他のお子さんに懐かれ、その子のママが悩んでいます。どう対応すればよいか悩んでいます。保育園サイドが事態を把握しているかは不明です。要望に応じて対応することが大切です。

保育園で他のお子さんに懐かれ、それが原因でその子のママが悩んでいると昨日初めて知りました。
この場合どう対応すればよいかご意見下さい。保育園サイドが事態を把握しているかは不明です。長文失礼します。

帰宅時いつもかぶるママさんがいます。
大抵私より早く来てるのですが、何かとあり私と一歳の娘が先に出ていきます。部屋の構造上いつも玄関口ですれ違う形です。
そのママさん、いつもうちの子を話題に出しに自分の4歳の娘さんをドヤしているんです。
「あーあ、一歳の子も出来るのにあんたはなんてダメなんだろうね!」
「どうして一歳の子に追い抜かれてるの?!モタモタしてるからでしょ!!」
「◯◯(このあと行く習い事)も辞めちゃえば?!」
「あーあ、小さい子のママ(私の事です)に笑われたなー!」

まだお友達が遊んでて帰りたくない4歳児なんだから、グズグズしちゃう事もあるでしょうし、そもそもそのママさんも先生と世間話してたりケータイいじったりしてるのでお子さんばかり責められないよなぁとおもうだけでしたが、
最近ではうちの娘や私をダシにドヤるので不愉快でした。
当然笑ったりなんかしてません。
なによりお友達の前で叱られて乱暴にコート着させられながらダメな子だって言われてるその子がかわいそうで…悲しそうな顔してるので…

今思えばやり過ぎたと反省もあるのですが、ついひと月前にまた遭遇した際その子に「△ちゃん、いつもうちの子と遊んでくれてありがとうね。△ちゃんは優しいね」とママの前で言ったんです。
その後も時々「今日のスカート可愛いね」「うちの子にお姉さんクラスのオモチャ貸してくれたんだって?ありがとうね。」とか。
通り過ぎる際にサラっと言うだけです。
娘さんも嬉しそうに「◯ちゃんのコート可愛いね」「◯ちゃんあんよが上手になったね!」と一言交わすようになりました。
ママさんは「あ、どうも。サヨナラ」といつも言ってました。

つい先日、その親子が駐輪場で話してるところに遭遇しました。あちらはこっちに気付いていません。
娘さんが「まだ帰りたくない。◯ちゃんのママが来てない」と。それに対し「◯ちゃんママの子になればいいじゃん!いつも話しかけてくれるわけじゃないのに期待してバカみたい!お世辞に決まってる!あんたの名前なんで知ってんの?気持ち悪い!」と…
その時になって初めて、4歳娘さんが私に何か言ってもらえるのを期待するようになってしまった事、それで今日のように時間が合わない時はさらにグズグズ帰らない事を知りました。
あーーーやっちまったという気持ちでいっぱいです。
ドヤられてションボリしてる娘さんに良いところがいっぱいあるんですよ、というママさんへのアピールも兼ねていたつもりでしたが、私がした事はどうやら顔を潰す行為だったようです。
今更反省しても遅いのですが、これからどう対応すべきか悩んでいます。
お迎えに行く時間をずらして、会ってもバイバイ以外は言わず…が一番よいでしょうか。
4歳娘さんのションボリする姿を想像して胸が痛いのですが…余計なことしたなぁと反省しています…

コメント

2mama

その女の子のママさん、相当余裕が無いんでしょうね😢💔

私がめるぽんずさんと同じ立場でも、その子に声かけちゃってると思います。
同じ母親として、その子が可哀想って思うし。

しー

お母さんストレス貯まってるんですかね…(;o;)
4歳の娘さんが可哀想です
私がめるぽんずさんの立場でも同じ様に一言声をかけてると思います
でもそのお母さんと遭遇したくないので、お迎え時間を変えれるなら変えますね

2*girl__mama.

何だか4歳の子が可哀想でなりません。
その親何なんですかね!!
酷すぎる。
その時だけイライラして言ってしまったとかでは無いように感じますね。
お家では優しく接していたら、めるぽんずさんを駄々こねるまで待つ事はしないと思いますし。
優しく声掛けられてとても嬉しかったんですね。
私なら気にせず、会った時はいつも通り声掛けてあげます。余計な事は言わないように気をつけて当たり障りない事を。
きっと会った時にいきなり今までと違う態度取ったら余計心を傷つけてしまうと思うので。

年が違うから変に先生などに相談も出来ないですし辛いですね😞
お母さんとは年近そうですか?

ヨシマ

そもそもの問題はそのお母さんがめるぽんずさんのお子さんをダシにするところに問題がありますよね😓
めるぽんずさんのお気持ちはすごくわかりますし、私もその子と話す機会があれば同じように言ってあげるだろうと思います😣
ですが、それがその子とお母さんとの関係性に影響してしまうなら、保育園の先生に事情を話して、今度は先生の方からめるぽんずさんがしてきたような声掛けをするように持っていくことはできないですかね…?🤔
小さい子にも自尊心はありますし、むしろそこを伸ばしてあげることが大事だと思うのに、そのお母さんは気持ちに余裕がないのか、全く逆のことをしてしまっていますよね😥

ぶんぶん

難しい問題ですね💦
私なら、迎えの時間をずらすか、会ってもバイバイぐらいにしておきますね💦
よその家庭のことですからあんまり口出しするわけにもいかないし、そのお母さんの性格上、何か弁明やフォローをすれば泥沼にはまりそうで😭

不眠症ねこ

それくらいの声かけ、別にいいと思います…💦
特定の子じゃないですが、私もよく「服かわいいね」「○○(うちの子)に△貸してくれたんでしょ?ありがとね~」とか言いますよ😃
多分、なにかしら文句?八つ当たり?愚痴?ってないとダメなタイプなんじゃないですかね~??😅💨
それがなくなったら別のことで怒るんかなと。。。

もこ

そのママさん大人げないですねー(。>д<)
めるぽんずさんはいい人ですね。
優しさが態度から溢れてるから子供に好かれるんだと思います。4歳の女の子でもわかることなのに。
嫉妬してるんだとは思いますけど、、

子供には罪はないし、これからも声をかけてもいいと思いますよ。
女の子だけに話すのではなくて、ママさんとも軽く雑談してみたらどうでしょう(/-\*)、
確かに、自分がよく知らない大人と自分の子供が仲良くしていたら気になるかもしれないですし(´・ω・`)!

あすかっぱ

とても周りの目を気にする方なんでしょうね!家ではそういう感じじゃないことを願いますが、、所詮は他人の子、と割りきってこれからはなるべく関わらないようにするのがいいかなと思いました。時間がずらせるならずらして、会ってもあいさつ程度で終わらして気にしないようにするかなぁ私なら。結局は子供同士の場所ですので親同士の関わりなんて必要ないと思ってます。くらい割りきると楽になると思います😂

LOVE113923

お話聞いてる限りその子のお母さんがやらかした感じですよね(-_-;)
人前でいろいろダメ出しされたら誰だって嫌になるし、優しくしてくれる人の方にいってしまうのは仕方ないことかと💦
めるぽんずさんは間違ったことしてないと私は思います!!
どう対応すればいいのか難しいですね💦
いきなり素っ気ない態度したらその子も傷つくだろうし。
かといって今まで通りにしたら更にその子のお母さんがヤキモキするだろうし。
でもそもそもはその子のお母さんがいけないし。
めるぽんずさん以外に同じように接してた方は居ないんですかね??

MaMa

その人毒親ですね(;´∀`)
私がめるぽんずさんの立場でも同じ行動してたと思います!
そんな毒吐いてたら子供は萎縮してしまいますよね…
気にせずその子のいいところ褒めてあげていいと思います!
こっちは悪いことしてるわけじゃないし。
うちの子もフザケてノロノロ靴履いたりしますけど、「保育園にお泊りするの?オバケ出るよー怖いよー?」って煽ったりしてます笑
仕事で疲れて帰ってきて、イライラする気持ちはわかるけどそれを子供に見せちゃいけないって考えです、私は💦

まんもすまん

すみません、まさかこんなに助言を頂けるとは思わなかったのでまとめて返させて下さい。

ママさん自身は私より5〜10歳上っぽいです。
私が今33なので、40歳くらいかと。
昨日の駐輪場での際娘さんに「ママが(私と比べて)ババアなのはあんた産んだからじゃん!!」と言っててドン引きしました。産んだから〜てのは言っちゃダメでしょう…。私も彼女も若くないので、うまい間の詰め方が思いつかなくて😰以前「ブーツ素敵ですね」て言ったら無視されたこともあり、多分嫌われてますね私。

声掛け自体は他の子にも満遍なくやっていますし内容に差はありません。
ただ、そんな日常的なことですら心の拠り所にしている彼女は家でママに可愛がってもらえてるのか…と、皆さんのコメント見て不安になりました。
ただ、仰る通りこれ以上はよその家庭の事ですから踏み込んではいけませんね。

保育園に声掛けしてもらうってのもいいなと思いました。
対応を完全に変えると娘さんがションボリするかもしれないので、娘さんにってより保育士さんがそばに居る時に「△ちゃん優しいんですね、ねー!」と話を振って保育士さんから具体的に褒めてもらおうかと思います。
タイミングもあるので難しいかもしれませんが…。

あとは、早め遅めで少し時間ずらしてみようかと思います。
毎日は流石に無理ですが、少しだけ会う頻度減らしてみます。

さっき娘を送り届けた旦那から「△ちゃんが来て、うちの娘と今日も遊んであげるね!と言われたが違和感感じる。大丈夫かな?」とラインが…。
うーん、△ちゃんも褒められたくてウチの子連れまわすようになってしまってる気がします…良くないですね。
今日0歳児1歳児クラスの先生に相談してみます。
建物自体が平屋で全年齢が部屋を行き来出来るので、△ちゃんがウチの子に接触しないようにするのは難しいです。