※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんがり坊や
子育て・グッズ

エルゴの抱っこ紐の使い方がうまくいかず悩んでいます。足の出方や姿勢が気になり、コツを知りたいです。息子は4か月で、身長63センチ、体重7キロです。

エルゴの対面抱きのコツを教えてください。

先日エルゴの抱っこ紐を買い、使い方を練習中なのですが、上手に装着できません。

足の出方が左右違ってしまうというか…左は膝が出てしっかり曲がっているのですが、右がいまいちしっくりきません。
両方同じように出そうとすると膝が下を向いて足が後ろに来たり。
姿勢も居心地悪そうです。

カエル足にしたときの膝から膝までの長さよりエルゴの布の長さが長いので開き過ぎているような気もして。
股関節脱臼も気になります。

うちの子より小さそうな子でも上手に使ってあるので
私のやり方が下手くそなんだと思いますが、何かコツのようなものはありますか?
長々と書いてしまいましたが…エルゴユーザーの皆さん教えてください。

因みに、身長63センチ、体重7キロ、4
か月と3週目の男の子です。首は座っています。

コメント

結城

うちの子は、身長64センチ、体重6.7キロ、5ヶ月と6日です。

私の場合ですが、子供のお尻の下にエルゴのインサートに付属されていたクッションを入れて使用しています。
まだ身長が足りないので、お尻の下になにもいれないと沈み込んでしまって、足が苦しそうなので(´・ω・`)
クッションがあると、大股開いて椅子に座ってる感じでエルゴのなかに入るので、楽そうです。
クッションがないようでしたら、タオルとか挟んでみたらいかがでしょうか。

エルゴへ子供を入れるときは、右肩だけエルゴの肩紐を通して、反対側から入れています。
子供を縦抱きにして、自分の胸を滑らせるようにしながらゆっくりと。
その時に足が引っかからないように注意してます。
体がおさまったら、反対の肩紐を通して、その後、子供がちゃんとクッションの上に座っているか見ます。
次に背中の留め具をつけて、最後にもう一度、クッションへの座りと足の位置をみてあげています。

参考になれば幸いです。
わかりにくかったらごめんなさい(>_<)

• とんがり坊や

とんがり坊や

詳しくありがとうございます!
    うちの子と同じ位の大きさですね!
    やはり、そのままだと足が苦しそうですよね(^_^;)

お尻の下にクッションですかー!インサートは持っていないので、タオルで試してみます(^^)
    抱っこしてから両肩通していたので、先に肩ひもを通してからやってみますね!

ありがとうございました♡

• 9月27日