※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お出かけ

近いうちにお葬式があります。一歳半と四ヶ月の娘たちを連れていくので…

近いうちにお葬式があります。一歳半と四ヶ月の娘たちを連れていくのですが、服装はどのようにすればよいでしょうか。特に、四ヶ月の子の服がわかりません。経験のある方いらっしゃいましたら、教えてください!

コメント

わいわい

妹や知り合いの子は普通の黒い服でしたよ( Ö )
これといって、ちゃんとしたスーツみたいなのは着せてなかったです

pachapachamam

うちも先日あってこれ着せていきました!
ちなみに西松屋で買いました!

黒っぽい服で派手でなければ何でも大丈夫だと思います。
私が連れて行ったときは上が白と黒のチェック、下は黒のズボンのセパレート風のロンパースで行きました!
父が喪主だったので念のため確認しましたが、姉の子どもはもぅ少しカジュアルな感じでした。
手持ちの中で一番地味な服で大丈夫だと思います!

ゆちょぼ

ちびっこはなんでもいいと思いますが、お母さんは礼服がいいのでは??

ゆきこ

わたしの祖父のお葬式のときは、娘は5ヶ月で普段の服でいきました!色は黒のズボンと紺のTシャツにしました!
いとこの子どもは1歳で、黒のスーツ風の洋服きてました!

あゆ

暗めの洋服で大丈夫だと思いますよ(´•ω•ˋ)
下の娘がもうすぐ産まれて2週間くらいで義母の49日がありますが、、
義祖母に黒のロンパース着せて来いって言われました。。

わたしも息子が3ヶ月ちょっとの時にありましたが、暗めのロンパースを着せて行きました。
旦那の方の葬儀だったので、義母はなんか、赤ちゃんだけど礼服がどうのとか言ってましたが、3ヶ月の子に礼服もなにも、、と思い、暗めのシンプルなものを選んで着せて行きました!

柄物とか、明るい色のものでなければ大丈夫だとは思いますが、もし心配なら、こういうの着せていくつもりだけど大丈夫かな?と確認してみるのも良いかと思います!

あやこ

赤ちゃんはグレーとか白とか派手な色でなければ大丈夫ですよ

shio-aka-kao

同じく4ヶ月の時に、私の祖母のお葬式に参列したことがあります。女の子で黒系の服が全然なかったので、赤みの少ない白っぽい服着せていきました。

特に何か言われたりはありませんでした。

みい

みなさま、早くのご回答ありがとうございました!
時間もなく、初めての事でどうしようと困っていたので、本当に助かりました!!
参考にさせて頂きます!