※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
お金・保険

旦那の手取り18万で、家計を把握しています。手取り8万でも生活できるか不安です。主婦の方、アドバイスをお願いします。

旦那、手取り18万

家賃 4万5000
光熱費 3万
食費 月2万
消耗品 1万
貯金2人で 4〜5万
雑費 2万
携帯代 1万円

私、

携帯代 1万円
車の保険 2万

今私は働けてないのですが働こうと思ってます。
手取り8万ぐらいでも贅沢しなければ生活していけるでしょうか?😱😱
先輩主婦さん教えてください😭

コメント

り

後、旦那は今後慰謝料を払っていきます(元嫁に) それはいくらかはわからないです😱😱

むー

今でも貯金もきちんとされてるみたいですし、大丈夫ではないでしょうか?

ただ、光熱費が高いようにみえます。
あと、車の保険は一台分ですか?

• り

ありがとうございます🌟
    光熱費確かに高いですよね😓どうすれば節約出来るのでしょうか、、

• 2月28日
もも

私も旦那手取り20万いかないくらいで、家賃もそれくらいです💦
旦那はプラスお酒もタバコも吸うし、子供もいるのでいっぱいいっぱいです( ; ; )
手取り8万くらい働けたら十分だと思います!無理せず頑張ってください☺️✨

• り

タバコとお酒結構かかりますよね😱😱うち方はそれが無い分助かってます😱
    ありがとうございます🌟頑張ります🌟

• 2月28日
まいちゃん☆

携帯代が高いので、
夫婦で格安SIMに変えると月15,000円は節約出来ると思います☺

そうしたらその分を何かに使えますよね😉🎵

• り

そうゆうのがあるんですね😳😳ありがとうございます🌟相談して見ます(o˘◡˘o)♪

• 2月28日
のん

慰謝料をいくら支払うかによるかと思いますし、お子さんが生まれたりするとまた更に出費がかさみますが、現状で貯金もできてるなら問題なく生活できると思いますよ(ㆁωㆁ*)
ただ現状旦那様のお小遣いがないので、そこは大丈夫なのでしょうかね?
他の方もおっしゃってますが、ご夫婦2人で光熱費が3万円ってちょっと高い気がします…
特に無駄遣いもしなければむしろ余裕ある生活できそうですね(ㆁωㆁ*)

• り

ありがとうございます🌟
    お小遣い書くの忘れてました😓
    光熱費やっぱり高いですよね😱どうすれば節約出来るのでしょうか、??

• 2月28日
  • のん

のん

うちはなるべくエアコン使わずに夏場は窓開けたり、冬場は灯油のファンヒーター使ったりしてましたよ‼︎(暖かい昼間はなるべく消してました‼︎)
    あとはガスがプロパンで高かったので、温度を1度下げるだけで変わるので温度を下げたり、電子レンジで調理できるものはガスを使わずにレンジを使うとか、あとはお風呂の自動保温は溜まったら切ってすぐ入る(なるべく追い焚きしない)とか、洗濯も残り湯使うとかですかね?
    1番ガスの使う時期でもうちは1万5千円くらいで収まってた記憶ありますね‼︎
    ←娘が生まれてからは電気ヒーター使ったり、常にポット使ったり、部屋を暖かくしてたりしても2万は超えなかったです(ㆁωㆁ*)
    うちは今はオール電化ですが、家族3人でお風呂洗濯は毎日+日中はほぼ子供と家にいてテレビ付けっぱなし、暖房付けっぱなしで、月2万もかかってないです(´・ω・`)←旦那が三交代なので、夜な夜な電気使う+追い焚きとかも普通にしてますw

• 2月28日
  • り

ガスが1番高い時で2万の時ありました😱
    お風呂に追い焚きないから毎日溜めて溜めてなんですよね😭
    残り湯は洗濯に使うこともあります(*'ω'*)
    細かいとこで節約出来るんですねヽ(;▽;)

• 2月28日
ちぴ

車の保険 月2万って高すぎじゃないですか?
普通、年間で6万円とかですよね?

• り

そうなんですか?!
    15,000円なんですが実家にお金入れてないので5000円多く祖父に渡してます😰高いんですか😢

• 2月28日
  • ちぴ

ちぴ

年間18万円の自動車保険てことですよ?!
    そんなの聞いたことないです…
    2000万超えの超高級外車ならともかく。。
    3ナンバーで高くて75000円程度ですよ…

• 2月28日
  • り

保険高いの去年新車買ったばかりだからでした😅😅

• 2月28日
  • ちぴ

ちぴ

私も新車で車両保険つけてますけどそんな高くないですよー
    来年は他社と比較して見直すと数万円安くなりますよ!

• 2月28日
ママリ

うちも、主人が手取りで18万円くらいです!
私は育休中ですが、手当から10万円
毎月生活費に当てて、あとは貯金してますが、
28万円あれば、少しくらい贅沢しても
生活できます☺️
うちは、月1回少し遠目のところへ
ショッピング、
月3~4回は外食、
欲しいものは買えるって感じですかね😆
ただ、、
光熱費 3万円は高いかなと思います💦
内訳 お願い出来ますか?
あと、車の保険は1台ですよね?
何等級ですか?車両保険も付けてますか?
少し高すぎるかなと思います😰

• り

手当ありがたいですね😊😊
    車の保険私のが2万で、15,000円なんですが実家にお金入れてないので5000円札多く祖父に渡してますヽ(;▽;)
    旦那のは把握してないです💦

光熱費なんですが、ガスが1番高い時で2万円の時がありました😅電気水道はそれぞれ3千円ぐらいです😅

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

ありがたいです🙌
    15,000円が保険ってことですよね?
    等級が低いとか、新車で高い車を買ったばかりでなければ、
    その保険は高すぎると思いますので、
    見直した方が良いと思います😭

ガス高いですよね…
    毎日お風呂溜めてますが8000円くらいです!
    圧力鍋を使うとか、お皿は水で洗うか、
    電子レンジで温めるや、野菜に熱を入れたり
    電子レンジを活用する方が安くなりそうですね🙆🏻‍♀️

• 2月28日
  • り

去年新車買ったばかりだからでした😅でも2回も事故って保険使ったから高くなります笑😅

毎日溜めてそれってすごいです😳😳
    詳しくありがとうございます!そうします🌟🌟
    茶碗洗ってる時お湯出しっ放しにしちゃうのも辞めなければ、、笑

• 2月28日