※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが自我を表現し、お風呂で頭から水をかけるのが苦手。安全な方法を知りたいです。

生後10ヶ月になり自我がすごいというか、身体全部で表現します。嫌な時は土下座みたいに大きく前のめりになったり…普通なんですか?
あとお風呂の時、一度頭からお湯かけてしまったのがトラウマなのかそれ以降泣いて嫌がるようになりました💦
頭からかけるのは辞めて、バスチェアのリクライニング倒して洗うんですが嫌みたいで寝返りしようとして危なっかしいです。
良い方法ありますか?泣いても頭からかけてさささっと終わらせてあげるべきでしょうか?

コメント

COCORO

リクライニングで慣れさせたらあとあとサイズ足りなくなった時に また大変かと思いますよ💦

5ヶ月からつかまり立ちするので浴槽に立たせて頭はシャワーで流してます。

お風呂でのシャワーは1病院を3回くらいにして終わらせてます

あとシャワーの音とか勢いが嫌なこもいるのでジョーロでお湯がかかるのを慣れさせたりとか早めがよいと思いますよ

姪っ子がお湯が顔にかかり頭洗わないとかシャンプーハットしてでもダメで…お風呂嫌いでホント大変でした😅

その後 プールに通わせてやーっと顔が付けれるようになりお風呂に慣れた感じですね。そんな目にあいたくなかったので

我が家ではシャワー🚿ガンガン今ではかけてます!!回数こなしてあと何回!とか歌歌ったりしたりオモチャで誘ってみたりとか色々最初はしてましたよ

• m

m

ありがとうございます!
    今日浴槽に掴まらせて頭から流しました!
    浴槽にしがみついて泣いてました(笑)
    最初からシャワーガンガンやっちゃえば慣れてきますよね😅

• 2月28日
  • COCORO

COCORO

お母さんが色々考えてたら疲れません?いずれはプールとか温泉とか色々なれないといけないものも出てきますし…泣いて疲れたら夜も寝てくれるかも?!なんでも訓練と回数こなしたらどーにでも子どもは成長早く飲み込みも早いから大丈夫ですよ!

声かけとシャワーかけるよ!終わるよ!だけは必ずしてます!!

おつかれ様です♡

• 2月28日
  • m

m

もやもやしてました😣泣かないようにするにはどうやって洗えばいいんだ?お風呂が嫌いになったらどうしよう…と😅😅
    確かにそうですね!訓練ですね😆
    毎回同じ声掛けして覚えてもらいます!

• 2月28日
  • COCORO

COCORO

泣きますよぉー!
    そりゃされた事ないことされるからですねぇ!お風呂大好きっ子の我が子でも最初は泣いてました😅

大丈夫です!考えてたらキリないので…ちゃっちゃと終わらせて上がって…嫌なシャワーの事は忘れさせましょ🙂

頑張ってみてください!
    おつかれ様です♡

• 2月28日
  • m

m

そうですよね✨ありがとうございます💓

• 2月28日
ぺこ

うちの娘も10ヶ月くらいの時から気に入らないことがあると身体で表現してますよ💡
今では床にゴロンと転がったり、早歩きでトコトコどこか行ったり…💦
10ヶ月でしたらリクライニング嫌がると思います😣
私はオモチャ持たせて膝に寝かせるか座らせるかして洗ってますが、旦那は立たせたまま洗ってます。
頭からかける時は「お湯で流すよー!1.2.3ジャー!」って言ってかけるようにしたら、ちゃんと目と口ギュッと閉じて構えるようになりました🙌

• m

m

ありがとうございます!
    身体で表現するの、普通なんですね!良かった…😣💓
    今日つかまり立ちさせて洗ってみたら、浴槽にしがみついて泣いてました(笑)
    私も、せーの!って毎回言って慣れてもらおうと思います😂

• 2月28日
s.w

うちもシャワー嫌がってたのでシャワーキャップ使ってます‼️
そしたらつける時も洗う時も流す時も大人しく洗われてます😆

• m

m

ありがとうございます!シャワーキャップ!検討してみます😆💓

• 2月28日
ちぃ☺︎

うちも前のめりになります!抱っこしてものけ反ったり‥💦
頭はちょっと上を向くような感じの姿勢にして手で顔の方にお湯がいかないようにしたり、タオルで顔を覆って流したりしてました。顔はタオルを濡らして泡を流してました。
うちは10ヶ月の頃に、水怖がるようになるの嫌だなーと思ってベビースイミング始めましたが、1歳3ヶ月になった今は頭からシャワーで流しても泣かなくなりました☺︎

• ちぃ☺︎

ちぃ☺︎

あと、思い出しましたがスイミングの先生が後頭部から水に慣らさせるといいって言ってました!だからシャワーも後頭部からかけていくといいかもしれません!

• 2月28日
  • m

m

ありがとうございます!
    前のめりなりますよね!普通なんですね😣💓
    なるほど、おでこの所を手でおさえてあげる感じですね!
    うちも少しずつ慣らしていこうとおもいます!

• 2月28日
あやの

前のめりなんですねー😅
うちはエビ反りで気に入らないことがあると頭を後ろにガンッてします😭

頭は自分の膝に座らせて寝かせた状態にしてシャワーしてます(^^)

• m

m

ありがとうございます!
    体操選手並みに身体柔らかいです(笑)

それ前やってたんですが、身体がはみだすようになって怖くて😣😣

• 2月28日
しらたま3

なります、なります(笑)
お風呂上がりの鼻吸いが嫌みたいで
前のめりになり顔を上げてくれません。

• m

m

ありがとうございます!
    なりますよね😭😭(笑)
    困りますね(笑)
    もう最近は前のめりになったら呆れて笑っちゃいます😅

• 2月28日
ガラピコ

御@d。はjdjc'

• m

m

ありがとうございます(笑)💓💓

• 2月28日
  • ガラピコ

ガラピコ

すみませーん💦
    子供が打ってしまったようです😂😂😂

• 2月28日
あやむさ

わたしも最近立たせてシャワーで髪洗ってます!
水が目に垂れてくると泣いたりするので手で拭いてあげて最後にガーゼ持って入ってるのでぎゅっと絞って拭いたらおてなしくなりますよ!

• m

m

ありがとうございます!
    明日も立たせて洗ってみます🙌!
    私が、洗ってあげることに精一杯で目に水が来てもすぐに拭いてあげられないんです(笑)😭😭
    私も慣れなきゃです!💦

• 2月28日