※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊娠・出産

先生から母子手帳の受け取り時期について指示がない場合もあります。他の方はいつ頃受け取りに行ったでしょうか?

先週診察の際心拍確認できたので母子手帳もらってきてくださいってゆわれるかなとおもったのですがなにもゆわれずまだ貰いに行っていません。
先生にはちょっとまだ小さいからエコー写真には何周目か出てないんでまた2週間後きてくださいとはゆわれました。
みなさんいつ頃貰いに行きましたか?
先生からは母子手帳に関してなにもゆってくれないこともあるんですかね?

コメント

kait123

病院からもらってきてくださいと
指示がありますよ^_^

  • あおい

    あおい

    やっぱりゆってくれるんですね!
    初めてで全然わからなくて(>_<)
    ありがとうございます😊

    • 2月28日
疲れたママです。

基本心拍確認してから母子手帳です!
病院にもよるのかな?
一人目の時は何週って感じで、
順調だったら、貰えましたよ!
それまで実費でした!

  • あおい

    あおい

    やっぱり心拍確認できたらですよね!
    なにもゆわれなかったのでちょっと不安で…
    次の診察の際もなにもゆわれなかったら聞いてみます( ^ω^ )

    • 2月28日
はじめてのママリ

私は9週のときにもらいにいきました😊先生から指示があるので、それまで待たれたら大丈夫ですよ👌時期は病院によってまちまちだそうです!

  • あおい

    あおい

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 2月28日
🐥Hyマミー🐥

うちは、12週目の時に言われましたよー😊

  • あおい

    あおい

    そうなんですね!
    次の診察のときかもしれないから楽しみです( ^ω^ )

    • 2月28日
ゆずきち

心拍確認されてからもらえますよ
心拍確認されて病院から保健センターに渡す紙を貰えるのでそれで母子手帳もらえました^^*

ゆーすん

上の子も下の子も心拍確認の次に予定日確定で予定日確定した日に母子手帳の話をされましたよ☺️

deleted user

9週で2度目の心拍確認と予定日確定してから貰いに行きました!
先生から言われると思いますよ!
2度心拍確認してからなんじゃないですかね?しっかり確定じゃないと言わない病院もあると思いますよ!

shio

私は9週の時「次回の検診の時に病院から渡します」言われました。なので手元に来たのは13週の時でした。

地域によると思いますが、、普通は保健センター等に取りに行くみたいでしたが、病院で貰えなので楽でした。

妊婦マークもその時だったので、貰えるまでは、たまひよの妊婦マークを付けていました。

♡♡♡

大きさに安定性が出て、心拍確認できて、出産予定日が算出出来てからになります。

ku

6週で心拍確認出来て、それから2週間後の健診でもう一度大きさなど確認して出産予定日が確定したので、そこで初めて母子手帳もらってきてね、と言われましたよ^ ^