※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬたん
ココロ・悩み

生後3ヶ月の息子の成長に喜びつつ、家事や体型、育児への不安やストレスで悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。


生後3ヶ月の息子がいます。

起きてる時間が増えて
泣いてる時間も増えて
笑う回数も増えてって成長がわかる
それはすごくうれしいことで幸せな
気持ちになります。

ですが、子供のことで手一杯で家事が
なかなか追いつかず、洗濯物も山盛り。
子供が泣いてるのを放っておいて家事をすることもあります。
ずっとずっとなんにも出来ない自分と
母親になれてるのかな、いい母親かなって不安でいっぱいです。

産後痩せたーという友人が多数いるなか
産後全く痩せない自分。
筋トレを子供の寝ている時間に行い
食事も制限するようにしましたが痩せず
職場復帰したら痩せるよという言葉にも
腹が立ちます。

母乳もあんまり出ず混合で育てていますが、SNSをみると完母で育てている友人
がたくさん出てきて落ち込みます。

大丈夫だよ、というパパの能天気さに腹が立ち、八つ当たりしてしまう自分にもイライラして頭がパンクしそうです。
旦那も悪気なく言ってくる言葉がすごく傷ついたりします。
旦那には、休みの日はゆっくりひとりで美容院にいったり、お出かけしておいでと言われましたが、一緒に過ごしたくないという意味にとらえてしまいます。

なんだか、もうとてもしんどいです。
こんな環境で育てて子供がどう育つか
心配です。同じような方いませんか?
また、経験したことある方、アドバイスをしてくれたらうれしいです。

コメント

めちょ

仕事復帰しても痩せませんでした笑

そして、私は完母ですけど痩せません(^^;

一人目のとき混合でやって5ヶ月で完ミに切り替えました!
そのとき、完母で育ててる人いいなーっておもったので
気持ちわかります。

でも、こればっかりは
吹っ切らないと自分がきつくなります(;_;)

いろんな思いがあるのは
いまは仕方ないかと。
ホルモンバランスが崩れてるので
精神的に不安定になりやすいときです。
私もいまそうです。

慣れてくればだんだん
要領もわかってくるし
余裕も出てきますよ!

良いお母さんかなーって
愛情さえあれば良いお母さんです!
大丈夫ですよ!

  • たぬたん

    たぬたん

    コメントありがとうございます!!
    そうですよね(;_;)(;_;)
    母乳がでないと泣きながらおっぱいを叩く息子に悲しくなってしまってました(;_;)保護器使用してなんとか直接授乳にこぎつけたので…

    ホルモンバランスですよね(;_;)
    楽しい時ももちろんあるので
    楽しいこと考えながらマイペースに
    育児をしていこうとおもいます😭

    • 2月28日
  • めちょ

    めちょ

    悲しいですよね…ごめんねって(;_;)
    でも、あまり考えすぎず
    我が子が大きくなることが一番だから
    ミルクさえ飲めればそれでいいと、思うようにしました!

    今回も完母ですが
    たまに飲んでも怒ったりするので
    ミルク足すときもあります!


    浮き沈み、辛いと思いますが
    お互いうまく向き合っていきましょうね(;_;)
    だんだん落ち着いてくるはずです
    !!

    旦那さんのご好意も、プラスに考えて甘えましょう!

    • 2月28日
Y'mama

たぬたんさんが悩んでいることは、ほぼほぼみんな経験があることかなーと思います!私もそうでした。

息子を見てるからゆっくりしといでとパパに言われるけど、息子のことろくにできなくてイライラ😡⚡子供のことを気になって家事も出来ない。自分でゆっくりごはんすら食べられない。他のママが素敵なママに見える。私はいいお母さんじゃないって自分を責める。自分がそうでした。しんどいですよね。でも子供はすくすく育ってます。目の前の赤ちゃんは悲しそうですか❓ニコニコ笑ってるでしょ?幸せーってことですよ💝ちゃんとママ出来てるから焦らないで、ゆっくりママになりましょう。私もゆっくり成長中です!!

  • たぬたん

    たぬたん

    コメントありがとうございます!
    毎日あっという間過ぎていき、子供は順調に育っているのか心配になりながらも、目の前で泣いているわが子にいらいらしちゃったりして、すごくしんどい気持ちでした(;_;)(;_;)
    こんな母親でも赤ちゃんはニコニコしてるのでそこにも泣けてきますよ(;_;)
    私もゆっくりですが、母親になろうと思います!

    • 3月1日
ほのか

はじめての育児で不安だと思いますが、四人目妊娠中で洗濯物は乾燥機で乾かし山積みにしてる日もありますよ〜いい母親とは誰目線からみていい母親なんですかね?🤔それで言うと「今日はご飯作りたくないからホカ弁。洗濯物も出来てないから山の中から着るもの探して」と言ってる私は最低ですね🤣笑

一人目は産後すぐ痩せました、二人目、三人目は産んでも1キロも痩せず、動くようになって仕事復帰したら痩せてました。

母乳も出来る事全てしましたがあまり出ず混合でした。

究極、子供は結構放置しても育ちます。三番目なんて放置中の放置でしたがたくましく育っています🤣

一日怪我せず寝かせたら良しとしている私は仕事もあるので家事をいかに手抜きするかに命をかけています👍

月に一度一人ずつとデートする日を作り、その日はその子にかかりっきりと決めて家事も放置して遊びに行きます。

子育ても家事も完璧ではなく本当にズボラ適当母ですが、子供たちはそんな私でも「一番大好き」と言ってくれます。どんな母でも子供は一番母が好きですしそれで良し。笑

旦那さんの気遣いって一度負のスパイラルに入るとなんでも卑屈に捉えてしまいますよね。笑

そんな時期あったな〜でも、そのうち子供は成長しますし、いつかそんな時期終わります!必ず終わる日が来ます!

母乳が出にくい人は何を頑張っても出ません。私も相当頑張り桶谷にも通いましたが出ないもんは出ないです。

無理して痩せようとしても痩せませんし、痩せる努力をして痩せなければイライラします!

もう少ししたら首もしっかりすわりますしすわったらおんぶ紐に入れておんぶしながら家事しましょう👌私はそうして来ましたし、ご飯さえ作っておけば掃除を少ししなくたって、洗濯物が溜まったって死にはしません。笑

子供一人の時は私も色々出来ていない自分にイライラしましたが、3人にもなると無理です!笑
常に家を綺麗にして、家事を完璧になんて仕事してるとぜーったい無理です!出来てる人もいるでしょうけど、そんな完璧な母の元育つと将来奥さん苦労しますよ。笑

私は将来の嫁さんの為にズボラ母でいるんです🤣🤚というのを言い訳に今日も手抜きに命かけます!笑笑

  • たぬたん

    たぬたん

    コメントありがとうございます!!
    たくましく育つ…すごい説得力あり安心します(;_;)
    みなさんのコメントをみて完璧にやれてないのは自分だけだと思ったのですごく安心しています!!

    旦那の優しい気遣いも、逆に卑屈に感じたりイライラしちゃって、もういいよ〜とすごく怒っちゃっていました!
    必ず終わる日が来ると自分に言い聞かせて泣いている息子を寝かしつけました(´・_・`)

    家も綺麗にして掃除機をかけて、洗濯干して台所もピカピカなんて無理ですよね(((o(*゚▽゚*)o)))いさぎよく諦めようと思います笑笑

    確かに、将来息子がいいお嫁さんと思えるようにズボラ母で家事もマイペースに頑張ろうと思います(*^_^*)

    • 3月1日
MEE

私も同じくらいの子供がいます。毎日成長が本当たのしいですよね。
抱っこも増えてきたので手がかかることが多いです!!なのでどうしても泣きっぱなしの時もありますよー( i _ i )

そして今まさに旦那にちょっと出かけておいでーとお出かけしてます!!

ちょっと1人でいるだけで、すでに子供に会いたいです^_^
そして気持ち少し落ち着いてます!!
全然母乳も出なくて完ミに切り替えてお酒も解禁しました!

お母さんの元気はお子さんにも伝わると思いますし、少し旦那さまに預けてお出かけもいいかと思いますよ^_^

  • たぬたん

    たぬたん

    コメントありがとうございます!
    今日も何故かずっと泣きっぱなしでへとへとしていました(;_;)(;_;)

    私もコメントを読んで、旦那の次のお休みの日にひとりで美容院に行くことにしました(*^_^*)
    すこし、ひとりの時間を楽しもうと思います!!

    混合も大変なのと、仕事復帰の関係上ミルク寄りで育ててみようかなぁとも考えています!お酒の解禁いいですね(。•ᴗ•。)♡

    • 3月1日
ゆうなママ

うちはまだ2ヶ月になったばかりなので、ママ歴はたぬたんさんより浅いですが、全く同じ気持ちです(>_<)

先週まで里帰りしていましたが、今週帰ってきて、やっと旦那と家族三人水入らずで過ごせると思い、快適な家にしようと、模様替えやら掃除やら料理やら頑張り過ぎて、いつのまにか子供より家事優先になってしまっていました。

昨日、私があまりにも疲れて、子供が泣いても抱っこ出来ずにいた為、旦那に心配されて、このままじゃいけないと思いました。

片付けしたいし、ご飯も作りたいし、旦那の弁当も作りたいし、体型作りの運動もしたいし、、、とやりたい事は山程あるけど、今の時期は自分の睡眠を何より優先させないといけないと思います。
疲れてるからイライラするし、周りがみんな敵に見えてしまうというのもあると思います。もうこの時期、イライラしないのは無理だと思ってるので、とにかくなるべく寝て、自分が疲れないように家事も妥協しないといけないなーと思いました。

これが正解なのかは分かりませんが、母親の代わりは誰にも出来ないので、なによりも自分の体と心の健康第一で、家事も育児も頑張りすぎないようにしないといけないなと思いました。

自分を大切にして笑顔でいることが、家族にとって一番の幸せになるんだと思います。妥協してのんびりするのって案外難しいですが、ちゃんとしないことにも、慣れていかないといけないのかなって思います。よく分からないコメントですみません(>_<)💦

  • たぬたん

    たぬたん

    コメントありがとうございます!
    私は実家が近くなので、母親が毎日家事をしにきてくれたのですが、結局自分の母親にも気を使ってしまい、生後1ヶ月より前からばりばり家事をしていたせいか、今頃になって疲れがどっときてしまったみたいです(;_;)

    泣いている息子を前にどうして私も頑張ってるのにと悲しくなることも多く旦那もすごく心配していました。。

    そうなんです!やりたいこともいっぱいで、本当は息子の写真をアルバムにしたい、ダイエットのために走りに行きたい、ご飯も洗濯も完璧にしたいと思えば思うほどキャパオーバーでイライラしちゃっていました(;_;)

    皆さんのコメントを読む度に
    すごく安心します(;_;)のんびりしつつ、もう少しマイペースにできることからゆっくり色々やっていこうと思います!

    • 3月1日
aktmng

こんにちは!
私は生後3ヶ月の娘がいます。
同じく起きている時間も増えて
もちろん泣いてる時間も増えましたよー!
そして起きている時間が増えるほど
家事をする時間なんてないですよね😱
猛スピードで掃除機をかけるだけで
精一杯です!!笑
洗濯物なんて気付いたら大量に溜まってて、娘が寝付いた夜中に洗濯して
加湿もかねてリビングに干してます!
いちいち二階にあがってベランダに干してる時間なんてありません!
できなくて当然ですよー😭💗
朝ごはんは作らないですし
夜ご飯も簡単にできるものばっかりです!
そしてそして同じく母乳が全然出なくて混合だったのですが、疲れすぎて2ヶ月の時に完ミにしちゃいました!
それまで母乳のことで自分がおかしくなるぐらい悩んでいたので、心身ともにとても楽になりました!
友達も完母の子が何人もいますが
2ヶ月母乳あげられたので私はこれで良かったと思ってます😍💓
混合をやめたら楽しく育児できるようになりましたよ❤️❤️

それに私も全然痩せません!
15キロ増えて残り5キロです!
お肉だらけです!笑

たぬさんと同じ悩みを私も持っていましたし、他の方も同じ悩みの方たくさんいると思います!!
一緒にがんばりましょう😍😍😍💓

旦那にはいちいちムカつくことだらけです笑

  • たぬたん

    たぬたん

    コメントありがとうございます!
    夜ご飯も簡単なご飯や出来栄えなものばかりで朝ごはんにいたっては私も好きな物を勝手に買って食べてもらっています(;_;)
    なかなか母乳がでずに泣いて暴れる息子に疲れているので仕事復帰の関係上完ミにするかなぁと考えています!

    周りが痩せすぎてやばいとか、そういうのばかりで死ぬほど焦り、毎日どうしようと思いましたが、みなさん同じ悩みを持っていて安心しました!!
    一緒に頑張りましょう(。•ᴗ•。)♡

    私もです!一緒の人がいてよかったです!安心しました!

    • 3月1日
ママ

赤ちゃんの成長目に見えてとても可愛いですよね☺️
わたしは必ずやる家事は、洗濯物だけですね~!干すだけで、畳むのは次洗濯機を回した時です!笑 畳んだものを運ぶのがめんどくさかったら、床に置きっぱなしで、旦那はそこからまた着るので自然となくなるやつです!笑
ご飯も作りたくなったから買ってきてーって言ってしまうし、掃除機も旦那がいるときだけだし、洗い物も次ご飯を作る時にやることが多いです😂
旦那にやりたい家事しかしないよねって言われてますが、その通りなので気にしてません!笑

産後わたしも痩せてません!まだ5kgは残ってます😂お腹のだぶっとした脂肪も、抱っこする時お腹に乗せてるためにあるんだって開き直ってます!笑
私も母乳全然でなかったけど、3ヶ月で軌道に乗るという言葉を信じて頑張ってましたが、結局ほぼミルクの混合です😔ほんと悲しかった😔それに娘の体重もあんまり増えが良くないし😔でもミルクだと親とか旦那とかがあげられるのでそれは利点だと思ってます!

この前はじめて、娘を旦那に見てもらって友人とおでかけしてきました!とてもリフレッシュできましたよ!帰ってきて何したよーって旦那に話すのも楽しかったです!旦那しか話し相手がいないと気が狂ってきそうになりますよね😂旦那の言葉にいらつくことも、そんな事言わないでってこともありますけど、もう産後はそういうもんだからしかたない!って気にしない☺️

お互い悪戦苦闘しながら楽しく子育てできること祈ってます💓

  • たぬたん

    たぬたん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね(;_;)私も家事が出来ず山盛りの洗濯を必死に回して家中に干してそこから新たに着るものをとってもらっています!!
    お腹の脂肪も抱っこのためと思うとすこし病まなくてすみそうです(。•ᴗ•。)♡
    私も母乳が軌道に乗ると信じて頑張りましたが全くでした(;_;)(;_;
    旦那がミルクをあげてくれる。たしかにすごくメリットですよね!!

    旦那しか話し相手がおらず、話すことは息子のことだけ、やりたいことや自分の時間が全く取れずだったのでコメントをみて、旦那の次の休みに美容院に行くことにしました(。•ᴗ•。)♡そのあと友達と会おうかなぁなんて思っています!

    コメントみると自分だけじゃないんだって安心します(;_;)楽しく子育てできるように頑張りましょう!

    • 3月1日