※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃーすくん
家族・旦那

主人への対応について質問させて下さい。結婚4年目第一子妊娠中で、夫婦…

主人への対応について質問させて下さい。

結婚4年目第一子妊娠中で、夫婦関係はかなり良好です。

主人が2ヶ月程前から『仕事がつまらない、行きたくない』という発言がちらほら出るようになりました。
ここ2週間は『パワハラなんだ等』の発言をするようになっていました。
そしてここ1週間では『休職するんだ』と言っています。

出勤時間は朝6時過ぎ、帰宅時間はだいたい21半~0時の間、土日は2日休んでいます。
発言は帰ってきて話すこともあれば、夕方仕事中にLINEでという時もあります。

私は主人のことはすごく大切だし心配なのですが、
残業毎日深夜や帰れない訳でもないし…正直言って主人が甘いのでは…??と思ってしまっています。

今朝は「私も働くから大丈夫だよー!」と言ったのてすが、
『そういう事を言って追い詰めないで』と言われてしまいました…。

もうなんて声をかけたらいいか分からず…(>_<)
義両親に相談すべきか…でも心配かけるだけだし…と悩んでしまいました。

みなさんならどのように対応されますか?また、どう思われますか??

主人への批判より、どういう風にしたらいいかのご意見いただけるとありがたいです。

コメント

Kmama

わたしなら
辞めたかったら辞めてもいいよって言います🤔

うちは去年の秋に
激務で体調崩し救急車で
運ばれました💦
ストレス溜め込んで
うつ病になっても困るので😅
その代わり転職は
この1回だけにしてもらいます!

• みゃーすくん

みゃーすくん

コメントありがとうございます。
    それは大変でしたね(>_<)
    主人は転職を2回しており、今は3回社目、現在の会社は勤続4年目、部署異動してから約半年です。

新築のマンションを購入したばかりで、子供も生まれるので正直辞められたら困るなとは思ってしまっています…。

• 2月28日
このみ

うちの夫は役職あり偉い立場に
いて毎日疲れたぁ~ムリだ😂💦
とは、言いますが毎日きちんと
行くしパワハラはないようです
もう少し詳しく聞いてあげては
いかがでしょうか?(´;ω;`)
大丈夫?😞なんかあった、、?
そんなに辛くてしんどいの?と

• みゃーすくん

みゃーすくん

質問内容には記載しなかったのですが、割りと話は聞いていて、直属の上司で一人細かい性格の人がいて、何度も資料のやり直しを求められたりするようです。
    主人は典型的O型で非常に大雑把な性格なのでなんとなく私としても性格が合わないんだろうな…というのは分かるのですが…。
    更に話を聞くというのはやってみようと思います。

• 2月28日
はじめてのママり

少し休んでどこか遠出したりストレス発散してはどうですか??結構拘束時間もながそうですし、、ストレス発散はできてるんですか??

• みゃーすくん

みゃーすくん

ストレスの発散をどうしたらいいのかも正直わからないんです。
    今私も不妊治療を経てやっと授かった子供を妊娠中で安定期前で、旅行や遠出が難しく…。
    主人は割りとインドアなタイプなので、どっか行こうと言ってもあまり乗り気ではないタイプでして…。

• 2月28日
おいしい

2ヶ月前に何か体制や上司が変わったりとかしたんですかね?🤔

徐々に発言が仕事に対して辛そうになってるし、私だったら一度何があったか聞いてみます。で、何をパワハラと感じてるのか休職すべき内容なのか、話し合ってみるかもしれません。
旦那さんも細かく話を聞いて貰えれば少し楽になる部分もあるかも?と思いました!

どのくらいの期間勤めてらっしゃるところなんでしょうか?
突然仕事がつまらない、と言い出したなら何か原因があると思うので探ってあげてください!

• みゃーすくん

みゃーすくん

質問には細かくは記載していなかったのですが、話はわりと聞いていて直属の上司に性格が細かく合わない人がいるようなのです。
    主人は転職を2回しており、勤続4年目、部署異動してから約半年です。

• 2月28日
Q子

結婚半年くらいで旦那が鬱→休職→主夫になりました。
現在も私フルタイムで旦那主夫です。

私は、好きにしたら良いよって言ってました。
泣き言に共感するとこちらも潰れるので、酷い対応に見えるかもしれませんが、表面だけ慰めると良いです。
旦那は旦那!私は私!という意識を持ってないと共倒れしちゃいますから。

• みゃーすくん

みゃーすくん

慰めの言葉を私もまずはもう少し多くかけてみようと思います。
    私も安定期前で体調が安定せずで…毎日のようになにごとを聞くのが少し辛く感じています…。

• 2月28日
マーちゃん

本当にパワハラにあってるとしたら、本人は精神的に参ってると思います。

もちろん甘えから余計にしんどいのかもしれませんが、うちの兄が生真面目な性格で超大手に就職して5年くらい頑張ったようですが、上司からのパワハラで精神的にやられて通院してたと転職する時に初めて聞きました。
兄はちょっとおかしくなり、母にひどいことを言って終いには連絡してこないでなど言ったので、今はそっとしてます。
転職後は大手の材木メーカーにいるようです。

今お金に困る状況ではないなら、旦那さんがどうしたいかを聞いてあげて、それを一応義理両親にも伝えて転職させてあげるのもいいと思います。

鬱になりかけなら、頑張ってとか励ますのは逆効果みたいなので気持ちに寄り添ってあげて職を変えれば頑張れるのであればそっちを応援された方が旦那さんも気持ちが楽になると思います((̵̵́ ̆̂̑͟˚̩̮ ̆̇̑)̵̵̀)

• みゃーすくん

みゃーすくん

本人は転職を素でに二回しているし、新築マンションを購入したばかり➕子供も生まれるので辞める気もこれ以上転職する気もないようなので、休職したいならもうしてもらうしかないかなとも思い始めました。

鬱なのかは全く私にはわからないです…土日や帰宅後してからはとても元気で食欲もあるし、ゲームしたりと元気そうなので(>_<)

• 2月28日
  • マーちゃん

マーちゃん

そういう癖?というか嫌って思ったらそう思う感じになってるんでしょうね?
    俗に言うイヤイヤ病…

休日は元気があるなら大丈夫なような気がしますね!

• 2月28日
しんりま

今までのご主人はいかがでしたか?
頑張ってるなと思いましたか?

私がもし主人に言われたら、辛いなら辞めていいんだよって言います。
なぜなら、頑張ってる姿をたくさん見てきたからです。
滅多に弱音は吐かないですけど、私と喧嘩した時に仕事も大変な時期だったみたいで、両立できないんだよ!と、言われ、どれだけ仕事が大変なのか言われたことがあります。
言い訳しているわけではなく、確実な話しだったのでそうなのかと…

それからはたまに仕事の愚痴を一言言う時が稀にまるのですが、私は
いつでも辞めていい。人生いちどきり。あなたなら何でもできるんだから、仕切り直しはいくらでもできるよ!
と、言っています。

ご主人の今までの姿で判断するべきかなと思いますけど、いかがですか?

• みゃーすくん

みゃーすくん

今まで頑張っていたと思います!
    そう思って辞めていいよとも言ったのですが、今朝のように言い返されてしまい…。でも信頼していてしんりまさんのように頼れる妻的な感じは多分出せてないと思うので、もっと信頼してもらえるよう言ってみたいと思いました。

• 2月28日
あっち

うちも一度休職しました。そのときに心がけたのはプレッシャーを与えないこと。
辞めたかったら辞めてもいいよ、なんとかなるよ。と言ったら少しはラクになったと言われました。

• みゃーすくん

みゃーすくん

私の会社が休職をするともう二度と出世とかできないルートにのってしまうのですごく抵抗がありました。
    でも、あっちさんのおっしゃる通りプレッシャーを与えないことを今一番したいので、好きにしなよなんとかなると言ってみたいと思いました。

• 2月28日
ちひちゃん

まずは、話を聞いてあげてみてはどうでしょうか。旦那様の発言を否定はせずに…。
私の父が会社関係で鬱になり、転職しました。当時私が専門学校受験直前でした。私には行きたいところに行きなさい、大丈夫。と言ってくれてましたが、悩んだと思います。転職後も色々と考えることはあるようですが、鬱は軽くなり今だから話せる、と、当時のことを全て話してくれました。(給料がこんだけ下がったけど…とか)あの時は母(父からしたら妻)、母の父親に助けられた、と。周りに少しでも助けてくれる人がいれば、なんとかなる。なんとかする。
まずは旦那様が潰れてしまう前に、手を差し伸べてあげてください!

• みゃーすくん

みゃーすくん

添うですね…もう少し深く話を聞いてみたいと思います。
    手を差しのべたいのですが、どうしたらいいのかが分からなかったので、みなさんの意見を参考にもっ頑張ってみたいと思います。

• 2月28日
鼻子

わー、私の夫もつい去年同じ状態になっていました。
仕事内容がきつい訳では無い、上司からのパワハラに参っちゃってたようでした。

始めは毎日“今日の愚痴”で話を聞いて、共感・慰め等やっていたのですが、
そんなことでは癒えないのか、日に日にもう辞めたい行きたくない(上司の顔を見ると)頭痛くなってきたと言うようになり。
私も主さんのように、どんなけ甘ちゃんなんだよと呆れましたが。
実際に精神的に追い詰められている夫にさらに追い討ちをかけて壊れても嫌だなと、胸の内にしまい我慢(笑)

そして話を聞いてあげつつ、でもあなたが辞めたらこうなるよと、そうしたらどうするつもりなの?と現実問題もやんわり突き付けました。

そういう話し合いを重ねてきた結果、
ある日通勤中に夫からLINE、
「俺、辞めていい?」
「次の仕事は?」
「もう目星つけてある!」
「おk、どうぞ」
とあっさりと辞めることが決まりました。

今全く別の職種で楽しいと言いながら働いています。
主さんたちの生活状況が具体的にどのような感じなのかわからないので、安易に「辞めさせてもいいのでは?」とも言えませんが、
体調壊して再起不能になったり最悪自〇でもされたら…という心配もあって私は許可しました。
でも、あまりにもすぐに許可すると甘え癖が出てしまいそうですし。
飴と鞭の加減ですね💦

長々と失礼しました。

• みゃーすくん

みゃーすくん

同じような状況だったんですねー。

土日は元気だし、帰ってきて食欲がないわけでも睡眠障害があるわけでもない…甘いなぁと思ってしまう私が冷たいのでしょうかね…(>_<)

でも私も再起不能になられたらもちろん困るので、こちらが大人になってもっと話を聞くとか向かいかってみたいと思いました。

• 2月28日
  • 鼻子

鼻子

同じです同じです!😂
    土日は気分転換と言いつつよく外出したがるし、食欲は相変わらずすごいし、夜ぐっすりだし…
    頭が痛いと言ってたのも、我儘痛じゃねえの?と疑ったりしてましたよ。

ただ、ただ、今ダウンされたらあたしが困る!!が私の中で結論が出てあの結果に至りました。

• 2月28日
ひまわり

そういう弱音を吐いているのは、SOSを出してる気がするので、絶対否定せずに話を聞いてあげてほしいです。
きっと、旦那様も家族を守る為に必死なんですが自分も辛いし…と、かなり追い込まれているかもしれません。
こちらから見れば甘いと思ってしまっても、人によってキャパも違うし、捉え方も違うので、旦那様はよっぽど辛いのでしょう。
話しを聞き、話し合いをし、この先どうするかをお互い納得するまでしっかり話し合ってみてはと思います。
赤ちゃんも産まれるし、今のうちに解決したいですよね💦
いい方向にいくように願ってます!

• みゃーすくん

みゃーすくん

そうですね…キャパはそれぞれ違うのだから甘いで片付けたいけないですよね(>_<)
    子供が生まれる前に色々と解決できるよう頑張りたいです。

• 2月28日