※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カカ
ココロ・悩み

隣人の騒音で困っています。寝室が隣接しており、23時まで大声で遊んでいるので、娘が寝られません。22時までに静かにしてほしいです。どう対処すればいいでしょうか?

隣人の騒音について困ってます!
今わたしが住んでいるのは一戸建てで、
隣人さんと同じぐらいに引っ越してきました!
隣人さん家族は子ども2人の4人家族です。
うちは、1歳になる娘がいる3人家族です。
家の壁が薄いのもあると思いますが、
寝室が隣接しており、(部屋を変えれば問題は
解決するかもしれませんが)
23時頃まで、隣人のお父さんと子どもの息子さん(幼稚園ぐらい)が、大声で遊んでいるのです。
娘もぐっすり寝れないのか寝返りしてゴロゴロしています。前は12時回ってるのにすごい大声で遊んでいたので、その時は主人が警察呼んで対処しました。それから落ち着いたと思ったのですが、なかなかです。父親は仕事三昧で、なかなか子どもと触れ合いのかもしれませんが、最低でも22時までにしてほしいです。平日でもおかまいなしです!常識として21時までとは思うんですけどね。
皆さんこのような隣人にはどう対処すれば、いいと思いますか??経験ある方などいれば教えてください。

コメント

きいまま

一戸建てならあまり気にならないかな…
さすがにマンションなら怒りますが。
子供が寝れなくて騒ぐこと、どの家庭でもありますし、
じゃあ、夜泣きでうるさかったら警察呼びますか?
同じことだと思いますが、orangeさんもこれからそういうことあると思いますよ?(^^)

• カカ

カカ

そうですね、私も心が狭かったです。警察呼んだのは、うるさかったからもあるのですが、子どもが泣き叫んでいてお父さんっぽい人の声で『殺すぞ〜』みたいな言葉が飛び交ってたからです(^^;;
    まあうちの娘もキィーキィー声で昼間叫んでますから、お互い様ですよね〜
    聞いてもらえてよかったです!
    ありがとうございました!

• 9月26日
yjmkp

21時までが常識だとは思いませんが、
お互いの気遣いって大切ですよね。

マンションではないし借家でもないのであれば、
orangeさんが寝室を移動するしかないのかなと思いました。

良い人であれば理解していただけるとは思いますが、
注意したがために何かされては困りますし、
隣人である以上下手に物は言えないですよね。

• カカ

カカ

そうですよね、寝室変えるしか問題解決ならなさそうですね〜
    本当に!最近、いろんな事件あるし娘に何かされたらとか考えたら怖いので直接注意するなどはやめておきます。
    まあさっき大きな音でドア開けて閉めてしたら気づいたのか、静かになりましたけどね。
    これからの付き合いとか考えて慎重にいきます。
    ありがとうございました!!

• 9月26日
mammy000

騒音問題はお互い様ってのがどうしてもあるので、寝室を変更した方がいいと思います。

戸建てでもそういうことあるんですね。。。逆に心配になってきました。

• カカ

カカ

そうですね。お互い様になってしまいますよね。私も心が落ち着いて冷静に考えると、お互い様だよなって思えてきました!
    聞いてもらえてスッキリしました!ありがとうございます!
    一戸建て検討中ですか?オススメは近隣隣接してないとこがオススメですよ!!笑

• 9月26日
いっちゃん

私なら同じようにうるさくしてみます。こんなに聞こえるんだよー!あなた達うるさいんだよーとわからせるために(´O`)お子さん居てると現実的ぢゃないかもですが(´·_·`)
うちは賃貸で上の小学生と父親がめちゃめちゃうるさいです。現在進行形で…ゲームの音と叫び声と。
天井つついたり、わざとドタバタしたり、テレビ大音量でしたりしても変わらず。窓開けて騒ぐんで、誰か近隣の通報で警察来ても変わらず。
仕方なく、そんだけうるさいってことは、こっちの子が泣いても文句言ってくんなよー!って気持ちで思考変えて、今はほってます(¯³¯)
あまりアドバイスになってなくてすみません(´︵`)

• カカ

カカ

私もさっき大きな音でドアを開けて閉めてしたんです。そしたらすぐ静かになりました。ヤバイと思ったのかな?
    賃貸で本当に困りますよね。それこそ、常識ない人たちですね。
    いえいえ、アドバイスになりました!聞いていただいただけでスッキリしました!ありがとうございました!!

• 9月26日
とくめい

うちは2歳すぎの子供がいて体力はついてきたけど夜までは体力が持たなくて夕方寝てしまう…そうすると夜23時くらいまで寝ないってことが最近多いのでハッとしました…
うちはアパートなので騒がないように気にしてはいますが、子供はなかなか制御できません(´`:)
戸建てなら他の方が言ってるように寝室をかえるしかないですかね(´`:)
各家庭で生活リズムは違うと思うので、「常識」ではない気がしますがあまりうるさいのは困りますね。

• カカ

カカ

うちも大きくなるにつれて寝てくれなくなり、隣人さんのように迷惑かけちゃう日が絶対きますよね!!
    心をもっと広くもたなくてはですね!皆さんの回答みて考えさせられました!
    ありがとうございます!!

• 9月26日
みお

私は、賃貸なんですが戸建てで二階の部屋が隣とくっ付いているタイプに住んで居ます。
隣に引っ越された家族は中学生の男女の子供さんと四人家族でした。
とにかく足音がすごく響くし、夏休みに入ると深夜になっても隣接してる二階の部屋から卓球の壁打ちしてるんですよ(笑)
ピンポン玉が響く響く(笑)
その部屋から隣の隣迄響いて居たので、私のお隣さんと相談し管理会社に連絡しました。

やはり、時間は、常識範囲は守って頂きたいですよね。
戸建てであっても、隣接してるとやはりそういうトラブルがあるんですね!
少しでも子供が安眠出来る様に過ごしたいですよね。

• カカ

カカ

壁打ち…それはすごいうるさいでしょうね。お隣さんも迷惑となら、自分だけじゃないんだと思って少し安心しますね。
    私のとこの問題は、うちだけなのかなと不安に思います。
    冷静に考えてみると、子どもの大きな声や、大人の大きな声などは、生活の一部のことですしね。常識範囲は確かにそうですよね。
    体験談も話していただきありがとうございます!
    寝室を変えるとゆうのも視野にいれてみます!ありがとうございました!

• 9月27日