※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのはは
お金・保険

医療費控除について相談です。出産やその他医療費がかかりましたが、実質6万円で申請しても意味があるでしょうか?

確定申告詳しい方、医療費控除について教えてください(>_<)✨

去年、緊急帝王切開で長男を出産しました。
生命保険に入っていたので入院給付金と手術給付金がでました。

出産時にかかった費用は色々含めて53万円ほど。
出産一時金の42万円+生命保険の給付金約15万円で結果、4万円くらい黒字になりました😅

その他の歯医者さんとか内科などの医療費は主人と私と合わせて10万円ちょっと。

医療費控除の明細書を書いてて気づいたんですが(笑)これって、医療費は実質6万円くらいということになるので申請しても無意味ですか…🤔💦??

コメント

黒字の分はほかの医療費から差し引きしなくてもいいので、医療費は10万円ちょっとですね😃いずれにせよ、あまり還付は期待できないかもしれないですね💦

• にじのはは

にじのはは

回答ありがとうございます(^^)
    10万円ちょっとじゃどっちにしろ還付あまり期待できないんですね…😅
    勉強になりました♡ありがとうございます!

• 2月28日
りぃ

私も昨年出産、出産に関わる費用は黒字でした。
この場合出産に関わる費用を除いて、一時金と保険の補填分も申告しません。

妊娠、出産以外のその他で10万円超えていれば申請した方がいいですよ(^^)

• にじのはは

にじのはは

回答ありがとうございます(^^)
    出産にかかわる費用は申告しないということが出来るんですね…?🤔
    明細書に書かないということでしょうか…?
    勉強になりました!ありがとうございます!

• 2月28日
  • りぃ

りぃ

他の方の回答にもありますが補填分でプラスになっても出産に関わる費用にのみ支払われた保険なら出産費用からしか差し引かれないので、書いても書かなくても良いので明細書に私は書きませんでした。

• 2月28日
  • にじのはは

にじのはは

わぁ✨ありがとうございます( ;∀;)♡
    書かなくても良いんですね!!明細書書いて計算していったらおかしなことになって迷ってたので笑
    それ知れて嬉しいです😭✨

ありがとうございました♡

• 2月28日
ママリ

私も緊急帝王切開で、29万で残り返ってきて
生命保険で24万降りたので黒でした!

私も歯医者などの医療費ありましたが、
出しても無駄だと言われ出しませんでした。。。

あまり詳しくはわからないので税務署で聞いた方が早いと思います😊

• にじのはは

にじのはは

回答ありがとうございます(^^)♡
    税務署めっちゃ混みでただの質問だと心折れてしまって( ;∀;)
    これから電話でも聞いてみたいと思います!ありがとうございます(^^)

• 2月28日
ぬんのつま

こんばんは!
医療費控除から差し引く給付金等はその対象となる治療にかかった金額からのみ控除します。
ですので、4万円黒字になったとしても他の歯医者や内科から差し引く必要はありません。
そうすると実質10万円位ということになりますね。
ただ、一定の収入のあるかたは10万円を越えた金額からが控除になるのでもし10万円ぎりぎりしかない場合あまり確定申告をしても戻りがないかもしれません。

• にじのはは

にじのはは

こんにちは😃遅くなりすみません(>_<)
    わかりやすい回答ありがとうございます!✨
    10万円ギリギリなので手間かけてやってもあまり意味がないかもですね💦
    医療費が多くかかったということで次の年の住民税が少し安くなると聞いたのですがやっぱり10万円ちょっとだと無意味ですかね…😅

• 2月28日
さき

6万と、更に+10万くらいあれば良いですが、それだと申請しても無意味です💦
私もそうでした(笑)

• にじのはは

にじのはは

えー!16万円くらいなきゃ意味ないんですかー( ;∀;)
    こんな手間かけて…割に合わないものですね…😅
    回答ありがとうございます♡

• 2月28日
まぁ

医療費控除ってびっくりするぐらい控除金額が低いので、10万ちょっとなら申請しなくてもいいと思います。金額が気になるようならネットで金額ポチポチ入れたら、だいたいの金額がわかりますよ。

• にじのはは

にじのはは

そんなに低いんですね( ;∀;)💦
    こんなに手間かけてるのに…
    なんだか意味がない気がしてきました笑

• 2月28日
ハンバーグ

収入によりますよ!
200万円以下の場合は10万行かなくても
対応してくれるみたいです☺️👍

• にじのはは

にじのはは