※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
ココロ・悩み

子供が夜中に何度も起きてイライラしています。昼寝をしなかった日も、夜中に4回も起きて困っています。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

イライラする…
うちの子はいつも寝るのも起きるのも遅くて夜は0時近くになってしまいます。お昼寝が遅いのでそうなるんですけど今日は昼寝しなくて21時半に寝ました。
いつも2、3回は夜中におきるんですけど今日はもうすでに4回起きてます。
昼寝してないし少しは長く寝てくれると思ってたのに。
なんでこんなに何回も起きるんだろう…
同じ様なお子さんいますか?
眠りについては少しの物音や揺れで起きる…
いい加減にしてほしい。

コメント

mom

昼間は保育園ですか😂?
元気がありあまってるんですかねー( > <。)

• ちぃまさ

ちぃまさ

保育園行ってないんです。
    疲れてないからなんですかね…

• 2月28日
  • mom

mom

んー、うちの長男は昼寝できてないときに疲れすぎてなのか何回か泣いて起きることありました。だから程よく太陽の光を浴びて遊んで昼寝をもう少し早い時間から寝るよモードにして寝かせるのは無理そうですか( > <。)?

• 2月28日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

公園は良く行ってるんですけどうちの子は走り回ったりしないんです。
    砂場が好きでずっと遊んでたまにブランコや滑り台に行っても砂場に戻ります(笑)
    買い物とか行っても抱っこばかりで歩いてくれません…

• 2月28日
  • mom

mom

お昼寝できないときは疲れすぎてて、お昼寝したときはお昼寝の時間帯が原因なんでしょうね( > <。)

ママ大好き甘えん坊さん💓なんですね♡因みに起きるとゆーのは完璧起きて何かしだすんですか😳?泣いて落ち着いてまたすぐ寝る感じですか?

睡眠不足が1番キツいですよね💦寝れるときに寝てくださいね( > <。)

• 2月28日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

動いて起きてしまって体も起こしてしまうんです。
    泣いたりはしなくて起き上がって目は閉じたままいます。
    そして私の上に乗ってきたり…
    今も私のお腹の上に頭置いて寝てます。

• 2月28日
yuki

う~ん。
起きるのがまず何時なんでしょうか?
うちの子は朝8時くらいに起きて夜は21時前に寝ます!
昼寝は、する時としない時とありますが長くて1時間くらいです。

夜中何回も起きるのは辛いですね…

• ちぃまさ

ちぃまさ

起きるのは8時半にまでには起きてます。
    昼寝が15時からとかになるんです…
    寝ないと夕方が面倒で…

• 2月28日
  • yuki

yuki

3回目はさすがにイライラしますね…。
    起きるのは泣いて起きる感じですか?

• 2月28日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

泣いたりはしないです。
    むかっと起きる感じです。
    何回起きたか分からないくらい起きました…

• 2月28日
ほほたん

こんばんは!気持ち痛いほど分かりますよ…夜中何度も起きるの辛いですよねしかもそれが毎日…うちの子は現在2歳8ヶ月の現在ですら夜中時々起きますよ。2、3ヶ月前までは毎晩起きて泣いて私も一緒に泣いたり何で寝てくれないの?もー寝てよって本人に当たってしまうことも度々…辛かった。そして現在も夜は起きるので熟睡なんてしたことありません…

うちはお昼寝13時から15時くらいまで大体ねて夜は21時過ぎには寝ます。
お出かけした日などは異なりますが
お昼寝をしない日は20時には寝ます。
日中の刺激や夢や色々な状況で夜中起きるのかなーと思います。ですが少しずつ減ってきたのは事実です。辛いですがいつかは終わりますその日までお互い頑張りましょう😣

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちは何故かお昼寝が15時からとかになってしまってます。
    前は13時とかだったんですけど体力ですかね…
    たまーにお昼寝しない時があって早く寝るんですけど早く寝た時に限って何回も起きるし…
    寝てから1時間後に動いて起きてって感じです。
    辛いです。

• 2月28日
  • ほほたん

ほほたん

発達障害などと安易に言っている方がおりますが今の夜泣きだけで発達障害って出てくることがびっくりです。
    本当に生活リズムその日の子供の体調機嫌で本当に左右されます。
    発達障害なのかな?と普段の生活をしていて感じますか??2歳にもなればそれなりに意思疎通はできますがイヤイヤ期やいろんな感情が混ざってます。
    朝は何時に起きますか?お母様が大変かと思いますが朝早く起こし午前中めい一杯遊ばせるお昼ご飯そしてお昼寝13時頃、15時頃はおやつなどしてみてはいかがでしょうか??

• 2月28日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

言葉が少し遅いのはあふんですけどほかはとくには思い浮かばないです。
    最近後追いみたいなものがまた始まってます。
    朝を迎え早めることから始めてみたいと思います。

• 2月28日
m

一緒ですね〜〜
早く寝かせると夜中起きて
そこから何時間も寝ないので
大変ですよね…

• ちぃまさ

ちぃまさ

いつも何時頃ねますか?
    早くねてくれて自分の時間が出来るなんて夢のまた夢です。
    夜中は起き上がってしまって私のお腹の上や胸のあたりに頭を置いて寝ようとします。

• 2月28日
  • m

m

いつも21時に布団に入ったら
    21時半とかに寝たら3時とかに
    起きてモゾモゾし始めてわたしの
    足らへんに頭を置いてゴロンしたり
    下の子が寝てる横に寝転がったり。

終いにはiPad見始めますよ😂(笑)

お菓子とお茶付きで😂😂

この生活どおにかしたいんですが
    どうすればいいのかわからず…

12時とかに寝かせたら朝まで
    ぐっすり寝てくれるのですが💭

• 2月28日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

iPad見てからまた寝る感じですか?!
    うちは0時とかに寝ても必ず2、3回は起きるのでぐっすり寝てくれるなんて羨ましいです。

• 2月28日
  • m

m

そこから3時間は起きてますよ!

寝相とか悪いですか?

• 2月28日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

そうなんですね…
    寝相はそんなに悪くはないと思うんですけど。
    でも今は私のお腹の上に頭置いて寝てます😭

• 2月28日
  • m

m

みたいですよ(´・ω・`)

• 2月28日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

ありがとうございます😊
    発達障害なのかな…
    リズムの見直ししてみます!

• 2月28日
ふみころん

日中は何していますか?
午前と午後、公園行ったり、走り回ったりさせないと体力有り余って、夜は寝てくれないですよね😅

お昼寝は何時にしていますか?
1〜3時くらいまでがベストかなと思います。

• ちぃまさ

ちぃまさ

午前中は公園行くんですけどうちの子は走り回ったりしないんです。
    砂場が好きでずっと遊んでたまにブランコや滑り台に行くんですけどまた砂場に戻ります。
    買い物行っても歩いてくれなくて抱っこです。
    体力の問題っぽいですよね!
    昼寝も前は13時からとかでしてが今は15時から寝てしまいます…

• 2月28日
しんりま

うちは保育園に預けています。
そこでまず教わったのは、子供のリズムは親が調整してあげるものと言われました。
うちは保育園から帰宅後、眠くて夕飯前に寝てしまい毎朝4時起きで💦
三日間続いたら先生に呼び出されて注意されました。
その通りだなと思って、夕飯食べさせてお風呂入って寝させる流れを作りました。

2歳すぎていればもう意志疎通はとれますよね?
お昼ねさせたい時間になったら、泣いても無視してテレビも消してママが布団で寝たふりとかはどうですか?

• ちぃまさ

ちぃまさ

リズムを前みたいに戻したいんですけどやり方がわからなくて…
    前は7時とかに起きて13時から昼寝して夜は遅くても22時には寝てたんてんすけど段々ずれて遅くなっていった感じです。
    早めに寝かせようとしてもダメなんですよね…

• 2月28日
  • しんりま

しんりま

おはようございます。
    その後寝れましたか?

わかりますよーその気持ち💦
    うちは0歳児の時は本当に続けてねれなくて💦
    1時間に4回起きるのを三日連続されて布団を投げつけたそうです…私は記憶なく、主人に言われました。
    その後も、2~3時間起きに毎日おきるのが続き、1歳2ヶ月まではずっとその状態。
    常にイライラしていました。
    支援センターの集に参加しては皆に質問して、寝ないのはうちだけなんだと思って更に落ち込んだり…
    けど!まとまってねないのってママの努力ではどうにもできないと思います。保健師さんにもいわれましたが、良く言えばそのこの個性よと…
    こんな個性いらない!!!って思ったし、その時期をすぎた今でさえ、あの時期は本当に辛かったし未だに笑えないですよ😭
    こればかりはその時期が勝手にすぎるのをまつしかないと私は思います😖

お昼寝が遅いのであれば、朝早く起こす!
    ママも夜泣きで大変でしょうけど、これは実践するべきかなぁと💦
    早寝早起きって大人でも良いこととされていますよね?
    子供にとったら更に重要な事なのではと思います。
    朝早起きさせれば、お昼寝時間が早まりますよね!
    リズムに関しては夜泣きと違い自分次第だなと経験したので、これは試された方が良いかと思いますよ💪✨

• 2月28日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

もう何回起きたか分からないくらい起きました…
    私は眠くて辛いです。
    本当にそんな個性いらないって感じですよね…
    朝を早くすることを心掛けてみます。
    お昼寝も早まりますもんね!!

• 2月28日
ちぃまさ

もうやばい…
みなさんに質問してから3回目…
イライラMAX!!
いい加減してよって叫びたいです。

NA❣️

1度、何時に寝ても朝6時〜7時の間に起こしてみて、お昼寝するなら、12時半頃から1・2時間。しない場合は、夜の8時には布団に入る。をやってみてはどうでしょうか(>_<)
うちも、お昼寝しすぎたり、夕方寝てしまうと、夜寝る時間が23時くらいになったりしてしまって、そうなると朝も遅くなる→夜も遅い。になってしまうので、1度何時に寝ても、部屋のカーテンを開けて強制的に朝早く起こしてリセットさせます😅
朝日を浴びさせるのが重要です!
あとは、夜はTVを見せない、携帯を触らせない!TVや携帯の光で眠りずらくなってしまうので(^^;;
夜寝る前に、暖かい牛乳を飲ませてみる。など、、😳

• ちぃまさ

ちぃまさ

やはり朝早く起こすのが一番良さそうですよね。
    牛乳は飲んでくれないので朝起こす作戦実行してみます。

• 2月28日
UKママ☆

皆さん、書かれてますがリズムを作ってあげるのが大切みたいですよね!
朝早めに起こしたり、起こさなくてもカーテンを開けて明るくしてあげるだけで体内リズムが変わるらしいですよ!

後は、走ったりしないので体力的に疲れてないという話が出ていましたが、子供は体力的に疲れたときだけではなく頭を使ったときも疲れて寝るそうです。
砂場遊びが好きみたいなので指先を使う遊びとかやらせてみたらどうですか?

我が家は2歳&3歳の年子兄弟がいますが、プラレールの線路作ったり、レゴでロボット作ったりするときは物凄く集中して『こっちのがいいかな?』とか『あれ間違った!!』とか独り言いいながら作って、終わると『ふぅ~、疲れた』とか言ってますよ(苦笑)