※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
celina
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性が出て、年子を産むことに不安を感じています。家族計画が変わり、育児に不安があります。ママの気持ちを年子のママさんに相談したいです。

年子ママさんにお伺いしますm(__)m

今日妊娠検査薬で陽性が出ました。
避妊に失敗してしまったため、希望して妊娠した訳ではないので年子を産むことにすごく不安があります。
元々もう1人子供は欲しかったので妊娠できたことは嬉しく思いますし、1人目を産んで子供の可愛さを知っているので産まないという選択にはならないのですが、当初の家族計画と違ってしまい困惑してしまいます。

妊娠したのは私たちのせいであるし、なにより私たちを選んで来てくれたので素晴らしいことなのですが、実家の協力を得ることができなかったり、1人目の育児でいっぱいいっぱいなのもあり不安でしかたありません。
そして、可愛い盛りの息子にたくさん抱っこしてあげたり、断乳したり、愛情を注げる時間が減ってしまうことがすごく悲しくてなりません。

ママがこんな事思ってるなんてお腹の赤ちゃんに本当に申し訳なくなります。
長くなってしまいましたが、年子のママさんいろいろお話し聞かせてくださいm(__)m

コメント

ちゃんゆ

私も同じ感じでした😣
初めは下ろそうかとも思いましたが
いざエコー見たらダメでした😣

いまも不安でいっぱいです😣

  • celina

    celina

    同じ思いされている人がいたんですね。まだ病院に行っても早い時期なのでエコーは見てませんが、やはり1人目がいると特にダメですよね。

    授乳とか抱っことかどうされてましたか?もしよければ教えてください。

    • 2月27日
  • ちゃんゆ

    ちゃんゆ

    ダメですね😣
    ミルクだったので授乳はしてなくて
    抱っこはしてたんですが切迫になって
    実家に戻り自宅安静してました😣

    • 2月27日
  • celina

    celina

    ミルクですか。私はミルク拒否で飲めないので心配です。切迫になられたのはやはり動き過ぎとかですかね?
    私は母が亡くなったばかりで頼る所もないですし、突然だったので正直母の死から全然立ち直れておらずいろいろ気持ちが複雑な状態で、、

    • 2月27日
  • ちゃんゆ

    ちゃんゆ

    切迫は、体質なのかな?って感じで😣
    色々重なって複雑ですよね😣

    • 2月27日
ゆゆ

避妊に失敗してしまったと仰ってますが、アフターピル飲まなかったんですか?
ゴムが破れたとか、中に残ってたとかそういうことならアフターピルって手ありましたよね?
それをせず、あ…できちゃった…どうしようって順番変じゃないですか?
それで、一人目のお子さんが可哀想って思うとかただただお腹にいる赤ちゃんが不憫です。

  • celina

    celina

    結果失敗してたという感じです。漏れてたのかも破れてたのかも知れないですが確認できず、避妊についてはできていたと思っていたからです。

    • 2月27日
あやりく

年子ではないですが…
長男が小1で、来月出産予定です‼️
確かに、大変だとは思いますが、年が離れた子を持つ私から見たら、一気に子育てが終わるとゆう考えもあります(^^)

  • celina

    celina

    確かに一気に終わるメリットもありますね。夫婦で子供は2人までと決めているのでもう少しゆっくり育児を楽しみたいなと思ってたので、、

    • 2月27日
まいまい

私は、計画的な年子ですが、きっとなんとかなりますよ~(´∀`*)
まだ産まれてないんですけどね!笑

年が近いと兄弟で楽しく遊べるから、そのうちお兄ちゃんにとっても良かったと思えるんじゃないですかね~。
妊娠9ヵ月に入り、たくさん抱っこしてますが、今のところ何事もなくきましたよ♪人それぞれなので、無理は禁物ですが。
産まれてからも、上の子が寂しくないように、頑張ろうと思ってます!

  • celina

    celina

    計画的年子なのですね!なぜ年子にされたのですか?また妊娠中年子で大変だったこととかあればもしよければ教えてくださいm(__)m

    • 2月27日
  • まいまい

    まいまい

    うちは、完璧私の都合で年子です。2人ほしいと思っていましたが、働きながらの子育てして、妊婦生活は辛いと思ったので、育休延長して、そのまま産休入りました!
    私は、つわりがそんなになかったので、初期はたくさん遊んであげられましたが、お腹が大きくなってからは、夕方くらいから疲れてきてしんどくなってきました。
    あと少しで産まれると思うと、上の子と二人きりで過ごす時間が短くて、ちょっと寂しいなとは思ってしまいます。

    • 2月27日
  • celina

    celina

    お仕事されてるのですね。確かに育休中だったれ2歳差とかだと復帰してすぐまた休まないとですもんね、、
    上の子との時間ないと寂しくなりますよね。ご出産頑張ってくださいね!

    • 2月27日
Mint

大変です!大変ですよ!笑
でも2人とも可愛いです💓親に頼らずともなんとかなりますから🤗

  • celina

    celina

    ですよね。子供の可愛い顔を癒しに頑張るしかないですよね。

    • 2月27日
ジャンジャン🐻

わたしは年子希望でしたので、そんなにも悲しまれてしまうことなのかと、逆に悲しくなります😔

こどもたちはこどもたちなりにうちは楽しそうですよ。
いつも何をするにも一緒です。
年子、世間で言われるほど何も悪いことなんてないんだけどな〜。

  • celina

    celina

    年子希望だったのですね!もしよければ年子にされた理由を教えていただけますか?
    年子自体に全く偏見はないのですが、ただ私がゆっくり育児をしたいと考えて家族計画をしていたので不安になってしまって。

    • 2月27日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    1人目がなかなかできなかったのです。

    なので、2人目は年子だろうと、来てくれればいつでもいい!と考えてました。
    たしかに思ったより早くて拍子抜けした部分もありますが、今思い返すと、この子たちが生まれてきたタイミングは、全て意味があってのことだったのかな❓と思えることが多々ありました。
    そして、今の2人を見ていると、お互いが必要としている存在なので、お互いに呼びあったのかな❓とも思えます😊
    ついでに、ですが。
    昨日わたしは心拍確認後の完全流産を宣告されました。
    妊娠そのものが奇跡ですよね。
    大丈夫、なんとかなりますよ😊

    • 2月27日
  • celina

    celina

    私も今妊娠したのは何か意味があることなのだと思うとすごく気持ちが楽になりました。
    そしてお辛い中お返事いただきありがとうございます。ご冥福をお祈りいたします。

    • 2月27日
mimi

産まない という選択がないなら
もうできるのは”考え方を変える”ことではないでしょうか?

下にお子さんができることの
デメリットばかりに捉われず
メリットを考えて観てください。

年の近い兄弟が支え合って
大きくなったら
あなた達夫婦にとって
すごく心強い存在になりますね♡

  • celina

    celina

    そのメリットを年子ママさんに教えていただければと思い質問致しました。

    確かに私自身年子ではないですが兄弟と年が近く大人になってからはよき相談相手になってますのでその点ではいいですね。

    • 2月27日
R

私は二人目早く早く欲しくて
年子になったら…とか何歳差で欲しい!
とかなにも考えた事はなかったですし、
主人も基本いないし、親にもほぼ頼れない環境ですが、
何とかやっていけます😊✨
やっぱり子どもは可愛いです❤️
勿論、可愛いばっかりじゃないし、
振り返れば この時なにしてたんやろ…どうやって過ごしてたんやろ???って記憶がないので、大変やったんやろな〜って自分に笑えますが(笑) 今でも大変だけれど、いっきに大きくなるし、後々楽‼️今はとにかく頑張るしかない‼️って思って毎日励んでます😊
今日も何回イラッとしたことでしょう…
でもやっぱり 授かってくれて、産まれてきてくれてありがとう…って気持ちしかありませんね😌✨

  • celina

    celina

    産んでしまえばやっていけちゃうものなのですかね。
    2人目妊娠中は授乳や抱っこどうされてましたか?もしよければ教えていただけますか?

    • 2月27日
  • R

    R

    職場が保育園だっこともあり、長女妊娠中から 抱っこ抱っこの日々でした😱
    つわりが毎回ひどいので その間は毎日ごめんね😢ってなってましたが、落ち着いてからは 普通に抱っこしてました😊勿論、体と相談しながらですが!でも、長女は小柄なこともあって 軽かったので 次女が生まれるまでの少ない一人っ子期間を大事にしたいな〜って思って、思いっきりラブラブ過ごしましたよ😊赤ちゃんが安定してきたころには 毎日赤ちゃんの話もしてました!長女自身赤ちゃんで分からないかもしれないけど、私は言葉で伝えるのは どれだけ小さい子でも大切だと思っているので、小さい長女に「今日も赤ちゃん元気だよ〜早く会いたいね〜長女の事も大好きだからね〜❤️」ってギューってしながら伝えてました。

    産んでしまえばやっていけるというか、
    私がやらないと誰がやる精神でした(笑)
    授乳は、妊娠が分かってから 減らしていきました。
    元々 ミルクよりの混合だったので 特に問題なかったのですが、やっぱりおっぱい吸ってるときは安心?してるみたいで とりあげてしまって可愛そうだな…と思って、おしゃぶりを数ヵ月ぶりに吸わせてみたら 吸ってくれたので 安定剤変わりに?吸わせてました。
    私は特におしゃぶりに抵抗がなかったからですが😃
    次女もおしゃぶりをしてましたが、二人とも出っ歯ではないです😊

    • 2月27日
  • celina

    celina

    保育士さんだったんですね!そしたら抱っこは仕事くらいされてましたよね!私も体調が悪くない限り抱っこしていこうと思います!

    うちはミルクがだめで、おしゃぶりも吸うというより噛んでおもちゃになってて意味をなしていません。笑
    ミルクの練習していかないとですよね、、

    • 2月27日
  • R

    R

    ミルクがダメっていうのは哺乳瓶がダメってことですかね?💦だったら 9ヶ月だし、
    コップ飲みの練習始めてもいいかもですよね!
    離乳食の進み具合にもよりますが、
    よく食べてくれるのであれば、それほど焦って焦ってする事もないかな??とも思います😊
    ストローで飲んでくれるのであれば、
    ストローでミルクでもありですし✨

    • 2月27日
riri✩︎⡱

希望しての妊娠ではなかった。。家族計画に失敗した。。わざわざそんな言葉を書かなくても💦言葉を選ぶべきな気がします。。

2人目を年子で授かりました!年子って大変ですよね、、、不安なのですが、年子のママさん色々お話し聞かせてください! でよかったのでは😭

赤ちゃんのことを思うと、悲しいです。。

  • celina

    celina

    私の言葉の選び方を不快に感じられたのなら申し訳ありませんでした。
    驚きと戸惑いと不安が先行し過ぎてしまいました。
    決して妊娠したことが嫌だということではありません。
    本文でも書きましたが、喜びと同時に不安になっていることに私もお腹の子に申し訳なく思っています。

    • 2月27日
4kidsmama

上2人年子と下2人年子になります(*´Д`*)
年子がいい!と思ってました( ^ω^ )!
自分自身5人兄弟で兄弟仲良くて賑やかなのが自慢だったのでそういう家族に憧れがあったからです(*´Д`*)

ほんと可愛いですよ〜♡
お揃いの服着て2人で同じことして遊んで双子みたいっていつも言われます( ^ω^ )!

上が男だったので女の子がほしくて3人目が女の子だった時はすごく嬉しかったです。4人目は計画妊娠では無いのですが女の子でまた年子で姉妹で可愛いんだろうなー😍って思ってます!
最初は大変だろうけど何年かですし上の子が可哀想とかは思わないです!そりゃ1人の方が愛情は注げるかも知れませんが兄弟が居ても親の愛情に変わりわないです!!そのうち兄弟で喧嘩したり仲良く遊んだりして成長してくれるのが楽しみです( ^ω^ )

  • celina

    celina

    すごいですね!4人もお子さんがいるだけでも尊敬します。
    同性で年が近いと子供としては嬉しいのかもしれないですね。
    私が一番心配していた上の子についてもお話しいただけてありがとうございます。今子供が一番可愛いんじゃないかってぐらい可愛い時期でその時期に全力で一緒にいてあげれないのが一番不安だったので。

    • 2月27日
杏奈

年子二学年差になる赤ちゃんを妊娠中です。
私は不妊治療でしか授かれませんので、仕事復帰した後に子供一人居ながらの通院は無理だと思い、一人っ子かこの選択肢しかありませんでした。
むしろ、例えば年子希望でもなかなか授かれず二歳差になったりもっと離れたりすることもありますし、家族計画通りにいくことの方がラッキーだと思います。
私だって一人目の前の流産した子の年で一人目を産むのが結婚したときの家族計画でしたが、無理でした。
人生なんてこれから先おもい描いた通りにいかないことの方が多いと思います。
その都度置かれた状況で軌道修正するしかないと思います。
また、もっと小さいうちに働くために保育園に預ける方もいますが、それって子供が不幸と思いますか?
私は限られた時間の中で一生懸命やっていたら子供はみていると思います。
私も今悪阻で横になってばっかりで娘と全力で向き合えてるかというとできていません。
けれど調子のいい日は支援センターに行ったり、できる限りで頑張っています。
不妊治療の再開のために断乳も9ヶ月でしましたが、あと数ヵ月おっぱいをあげるよりも
兄弟というものを経験させてあげられることの方が娘の人生にとって影響は大きいと思います。
ワンオペでも行政を活用したりすることでどうにかやれるはずです。
というか同じような状況でやってるかたはごまんといるはずです。
必要なことは計画通りにいかなかったときにじゃあどうするかとプラスに持っていく力だと思います。

ぽんた

私も2人目妊娠が分かった時はかなり悩みました。上の子がどんどん可愛くなってくる時期で、寂しい思いや我慢をさせてしまうのでは?2人を目一杯愛情かけて大切にできるのかな?不安ばかりで泣くことも多かったです。旦那の年齢、私の仕事の都合、共働きのため年子の方が子ども同士で支え合えることなどメリットの方が多く結果年子で良かったねと話しています。産まれる直前には腹括ったのか前向きな気持ちになりました(前向きな気持ちとネガティブな気持ちが入り交じっていてすごく時間はかかりましたが泣)。小さな上の子が下の子に関わっている姿を想像しただけで幸せな気持ちになりました。実際今下の子が産まれて1ヶ月経ちますが、何だかんだ楽しいです。可愛いです。ニヤニヤ癒されてます(*^^)なんとかなりますよ!少しずつプラスの気持ちに切り替えていけるといいですね♪

あ

私も計画外の妊娠で年子ママになり5ヶ月経ちました。

金銭的な問題で堕胎の話も出ましたが私は絶対嫌だったので夫を説得し出産しました。
妊娠中、不安で不安で…腹括るしかない!と思っていても真ん中の子を抱っこ出来ない(切迫で)事や授乳をやめなければいけない事が嫌で嫌で…

それでも産まれて来たら本当可愛くて、大変だけど下2人の触れ合ってる姿が可愛くて…
同性なので尚更、仲良くなってくれるかな?と楽しみも増えました💓

沢山不安もありますし、え?年子?っていう偏見もあると思いますが…
産むと決まっているなら大丈夫です✨

不安になったら私はママリで年子ママさんに助言貰ってます😂