※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
ココロ・悩み

妊娠・出産の苦労があり、将来の二人目について悩んでいます。主人は1人で十分と言うが、本人はもう一人欲しいと思っている。条件や状況が難しい中、アドバイスを求めています。

こんにちは。いつもお世話になっております!
二人目についての悩みです。

私はハイリスク妊婦だったと思います。
妊娠初期から出血があり切迫流産で自宅安静→落ち着く。
5ヶ月頃からお腹の張り、また大量出血→自宅安静。その後立て続けに出血があり、お腹の張りも増え入院。
臨月まで、合計30回ほど出血があったと思います。原因は、おそらくびらんからの出血。また、元々子宮下垂らしく子宮口が近いからとのことでした。

その他にも色々あり…
子宮内胎児発育遅延疑い←(極端に小さいわけではありませんでしたが結果的に低出生体重児でした。)
妊娠中期での羊水少なめ
子宮下垂
お腹の張りが週数にしては頻繁
張りどめの点滴により激しい動悸がおさまらず救急搬送→元々動悸の持病があったことが判明。手術で治るとのこと。
などなど心休まる日がありませんでした。

5ヶ月~8ヵ月まで入院、その後服薬しながらの自宅安静、予定日目前の出産でぎりぎり2500g以下でしたが幸い健康で元気な男の子が産まれました。

あんなに大変な思いをして産んだ息子は可愛いです。
この子さえいてくれればと思います。
お金も今でギリギリだし。
二人目となるとまたあの妊娠生活を送るのが怖い。
子供が居て安静生活は難しいだろうし、入院になっても子供を何ヶ月もの間預ける場所がない。実家はヘビースモーカーの両親がいるので(何度も禁煙失敗)そこに長期間預けるわけにも行かない。

だけど、本音を言うと将来的にはもう一人産みたい。
主人は、元々二人欲しかったみたいですが、金銭的な面や私の妊娠生活を見て、1人でいいと言っています。
本当は二人目希望しているのかも知れません。
私も、金銭的にも1人で精一杯とも思いますが諦めきれず。
女の子もいいなと思いますが、性別問わずもう一人産めたらな、が正直なところです。
現在、28歳です。
アドバイスお願い致します(T_T)

コメント

ブラウン

大変な出産を乗り越えてこられたのですね❗ホントに出産は命がけですよね✨ 私も、同じく近い将来の二人目に悩んでます。回答にはなっていませんが、同じような方がいてついコメントしてしまいました。 私は妊娠後期で切迫早産、自宅安静でしたが、すーちゃんさんと同じく子どもが胎児発育不全の疑いで血液検査したり、大きくなれず予定日3日前に促進剤で出産しましたが2000グラムちょっとでした。また、生まれてから先天性心疾患もありこれから手術予定です。比較的よくある病気なので、手術で治りますがそれが落ち着くまでは二人目は考えれません。ですが自分の年齢の事を考えると、つい二人目の事はどこかにあって悩んでしまいます。なので、きっと悩むということは望んでいるんだと思います❗ ちょっと境遇は違いますが、お互い前向きに頑張りましょう✨

• すみれ

すみれ

お優しいコメントありがとうございます😭
    お気持ちわかっていただけて嬉しいです。
    本当に、妊娠出産は想像以上に大変でした!(笑)
    何事もなく数人産める人が心底羨ましく、尊敬します😭
    ブラウンさんのお子様も小さめだったのですね。手術のことや、体調が落ち着いてからでないとなかなか次に踏み出せませんよね。
    悩むということは望んでいるという言葉に共感しました。
    ありがとうございます。
    お互い前向きにですね(o^-^o)

• 2月28日