※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
お金・保険

医療費控除について質問です。支払い総額が2万円で医療費控除見込額が1.8万円と記載されています。支払い総額が10万円を超えなくても控除対象になりますか?申告期限はいつですか?お知恵を拝借します。

医療費控除について質問です。

健康保険協会から2017/1-2017/10の医療費明細が送られてきました。
支払い総額は2万円と少しなのですが、最下段に医療費控除見込額1.8万円と記載されていました。

医療費控除は支払い総額が10万円を超えた時に申告出来ると勝手に思っていたのですが、これは今回も申告すると控除対象になるということですか??

また、医療費控除の申告期限はいつまでですか?

無知で申し訳ありませんが、お詳しい方教えて下さいm(._.)m

コメント

むーみん

10万を超えていないのでならないですよ^ ^

• むーみん

むーみん

追加ですが、医療費控除は家族と合わせてできるので、あくまで、わかさん分が、その金が医療費控除として申請できる額の記載になっています。なので、ご家族の方が8万を超えていればできますよ!

• 2月27日
  • わか

わか

コメントありがとうございます😊

そうですよね!
    基本的には世帯総額で10万円を超えた場合に、自己負担−10万円が控除されるんでしたよね?!
    長男出産の時に一度申告したきりなので、記憶が曖昧で…
    スッキリしました。ありがとうございます😊

• 2月27日