※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのちゃん
妊活

不妊治療中の方が、クリニックの対応に不安を感じています。排卵日の確認やタイミングの取り方について疑問があります。

こんばんは。

不妊治療始めたばかりです!
通ってるクリニックのやり方で不思議な点があったので相談です!

不正出血が10日以上続いたのでクリニック受診、黄体ホルモンの数値が1.2しかなく、元々卵巣腫れがあったのでこのまま不妊治療スタート。
ホルモン注射をして出血が止まったら生理開始、生理から12日後、通水検査。さらにその2日後にタイミング取ってと言われとり、次の日フーナーテスト。結果は良好。

タイミングからやろうね、と言われたものの、血液検査はするものの、卵胞チェックをまったくされず。
これじゃタイミング取れてるといえなくないでしょうか…と不安に思っています。

基礎体温もなんか微妙でタイミング取ってと言われた日は生理開始から14日目でしたが、通水検査の日に「あれ?高温期はいってるのかな」と言われました。

普通生理開始頃から卵胞チェックして育ってるか見て排卵日あてるんじゃ…?それともまだ1回目だから…?と不安で仕方ないです。

文章おかしいですがどなたかわかる方いらっしゃいますか??

コメント

totoro

私の病院は、生理10日目から卵胞チェックをします!
通水検査をした事がないので、どのタイミングでやるものかわかりませんが。
卵管造影は生理10日目ぐらいにやりましたよ!

• しのちゃん

しのちゃん

コメントありがとうございます!
    うーん、やっぱみなさん卵胞チェックされますよね…なぜわたしはされないのだろう💦
    通水と造影は多分同じくらいにやるやつで、生理食塩水か造影剤かの違いだったような気がします!

• 2月26日
❁hana❁

先生がどう考えているのかは分かりませんが、読む限り、今周期に出来るだけの不妊検査をされてるように見えました。
血液検査でも色んな目的があるので、詳しく聞かれてみてはどうでしょうか?
なんとなくですが、まずは問題点がないか先に探って、次の周期から、その結果に応じた服薬や注射をして、妊娠しやすくしながら卵胞チェックして、タイミング法をされるのかな?

と思いました!

• しのちゃん

しのちゃん

まずは何が原因か突き止めてる感じでしょうかね🤔
    血液検査は黄体ホルモン数値が良くなかったので低温期、高温期、LH注射?した後の数値とかを調べるっていってました!

スッキリしました!ありがとうございます😊

• 2月26日
  • ❁hana❁

❁hana❁

グッドアンサーありがとうございます!

自分の知ってる情報と違うと不安になりますよね💦
    でも、先生によって進め方や方法は違うものですし、ネットなどの情報に左右されず、気になったらなんでも聞くようにしてます💪🏻

と言っても、次の診察日まで待てずにママリに質問させていただくこともしばしばですが😅

お互い頑張りましょうね♡

• 2月27日
  • しのちゃん

しのちゃん

結構みなさん卵胞チェックはすぐしてくれた!って方多くて不安になっちゃいました💦

やっぱ聞くのがいちばんですよね!!
    ありがとうございました💓

がんばりましょう!!

• 2月27日
maaa

高プロラクチン血症一歩手前の状態で、不妊治療の為に産婦人科に通っています。本格的に治療するのは、4月に入ってからですが、タイミング療法なので、基礎体温と卵胞のチェックは1月から毎月しています。

• しのちゃん

しのちゃん

4月から本格的になんですね!
    タイミング法するってなってすぐ卵胞チェックしてくれましたか?

• 2月26日
  • maaa

maaa

すぐに卵胞チェックしてくれましたよ!

• 2月27日
  • しのちゃん

しのちゃん

そうなんですね!
    してください!って言えばよかったですかね💦

• 2月27日
  • maaa

maaa

私の担当医は、プロラクチンが高めだったので、排卵しているかどうかチェックしたいって言っていました。不安なら聞いてみるのが、1番だとおもいます!

• 2月27日
  • しのちゃん

しのちゃん

一度聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 2月27日