※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koaki
子育て・グッズ

保育園選びについて、家の近くだけでなく車で行ける範囲も考慮しましょう。待機児童については保育園に直接問い合わせるか市役所に相談してください。基準は何かを考え、保育園探しを始めましょう。

現在1歳半の子供を
そろそろ保育園に預けたいと思っているのですが
保育園探しはなにから進めればいいのか分かりません

やはり家の近くに限って探すべきなのか
車で行ける範囲であれば少し距離がある所も
候補に入れておくべきなのか

また待機児童という言葉もよく聞きますが
それは保育園に直接電話で確認したらいいのか
または市役所などで教えてもらえるのか

保育園選びについてなにから始めればいいのか
どこに行けばいいのか
なにを基準に選ぶのか

よろしくお願いします

コメント

兄妹mama

まずは市役所に行きました(^^)
保育園のマップみたいなのを貰えたので、それを見ながら自分で保育園に連絡して見学させてもらいました🎶

私は家の近くである事を最優先しました🙌あまり待機児童が多い地域ではありませんが、11月入園で第3希望の所になりました✋

• koaki

koaki

なるほど!やはり市役所ですね^_^
    ちなみに市役所は保育課などがあるのでしょうか?
    保育園の見学というのは丸1日保育園の中をのぞける感じですか?(´⊙ω⊙`)

• 2月26日
兄妹mama

児童課に行きました🙌「保育園についてお聞きしたいんですが~」みたいに伝えたら担当者の方が対応してくれました😊🎶
私が見学に行った所はひとまず園内をぐる~っと1周案内してくれて、その後お部屋で質問に答えて頂きました👏
待機児童的な話は保育園の方からは何も教えてもらえない感じでした😅
都会の方ですと、見学日みたいなのが決められてる場合もあるそうですが、私は田舎なのでいつでもどうぞ~って感じでした🙌

• koaki

koaki

待機児童のことは大事だと思うんですが
    なぜ教えてくれなかったのでしょうか??
    私の地域は田舎でもないですが都会でもない中途半端な所なので
    もしかしたら入れない可能性もありますね🤮🤮

• 2月26日
  • 兄妹mama

兄妹mama

保育園自体に採用権みたいなのがないので、今何人待機がいるか等は役所に聞いてください~みたいな感じでした🙇‍♀️
    かといって市役所でもそこまで詳しくは教えてくれなかったですね😅申し込みが終わらないと詳しく分かりませんみたいに言われました😂💦

• 2月26日
  • koaki

koaki

なるほど!そういうことなんですね😂😂
    市役所でも教えてくれないとなると
    どうしたらいいのかわからないですね😢

• 2月26日
  • 兄妹mama

兄妹mama

本当運だなーって思いました😂💦
    どうしても入れたい!ってなると希望をたくさん書くしかないって言われました🙌うちの市は、紙には第4希望までしか枠がありませんでしたが、枠外に何個でも書いて良かったです(^^)もしくは市内全域可能と書くのも最終手段と言われました🙇‍♀️
    でも希望の園があるとやっぱり4月入園とかじゃなきゃなかなか厳しそうでした😭

• 2月26日
  • koaki

koaki

どうしても入れたければ場所を選んでられないということですね😂😂
    ちなみに保育園は新年度からでないと入園できないのでしょうか?

• 2月26日
  • 兄妹mama

兄妹mama

入園はいつでもできますが、時期によっては人数がいっぱいで難しい事もあるみたいです😂💦
    私の周りは1歳から入園させる方が多いのですが、1月産まれの子は入園できず、4月まで待ってました🤦‍♀️

• 2月26日
  • koaki

koaki

なるほど🤦🏽‍♀️🤦🏽‍♀️
    皆さん結構早くから預けてるんですね、、
    ありがとうございました!

• 2月26日

保育園選びは何に照準を合わせるかで変わると思いますが、恐らく一覧表は市役所行ったら貰えますよ。
何かかは自治体で名前が変わるので、一度ホームページ見てみたら分かるかなと思いますよ。
家の近くで第一希望に入れました!

• koaki

koaki

ありがとうございます!
    一度役所へ行ってみます(^^)

• 2月26日
ひろ

市役所で一覧をもらい、通勤の関係からある程度絞って見学にいきました☺保育園に直接電話して見学させてもらいました☺1時間くらいでしたが、園長先生が園内を案内してくれたり、給食や普段の遊びについてお話してくださりました‼
待機児童については市役所で教えてもらえましたよ😃

• koaki

koaki

ありがとうございます!
    まずは市役所へ行ってみます(^^)

• 2月26日
あやこ

直接、保育園に電話してもいいですし、保育科や子育て支援科などに相談してもいいです!行の時は車が使えないときありますから、近くがいいと思いますよ

• あやこ

あやこ

行事の時は車が使えません。

• 2月26日
  • koaki

koaki

やはり家から近いに越したことはないですね🤮🤮
    ありがとうございました!

• 2月26日
COCORO

私も早過ぎかな?と思いつつ保育園や幼稚園の見学に行ってます!

それと区役所で保育園の資料もらって目を通して、旦那さんに説明してあげたり😅💦

我が家からは徒歩圏内にないのでクルマが必要なにはなっちゃいますけど…本当なら小学校の🏫校区内が理想だなーなんて思っちゃいますが…難しいので💦通勤場所の沿線も検討したりしますよ!

私の住んでる地域では区役所のホームページに保育園の空き状況が検索できます。探してみてないなら区役所で情報得たが早いかもですね!

選ぶ基準はそれぞれかも?しれませんが…私の中での1番大切にしたいのは

子どもも先生も楽しく元気に遊んでる園が良いです😆

先日見学した幼稚園は…見学中に園児さん側から何人も挨拶してくれましたよ!
それも
こんにちは!の後に頭を下げたり😳
おっ!すごいなぁってビックリさせられました😉

お弁当が🍱週に何回かある園とか?
手作りの物【タオルやスモッグなど】が必要な園も😅地震などの災害の時とかもシッカリ連携の取れる園を検討したいと思ってます♡

• koaki

koaki

親としては近いに越したことはありませんね!
    でも少し距離があっても受け入れ先があるだけありがたいですね🤗

子供が楽しく遊んでくれるのが一番ですよね★
    お弁当の有無も確かに重要事項ですね、、
    一度見学に行ってみます🙂👍
    ありがとうございました^_^

• 2月26日