※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
ココロ・悩み

ママ友からのしつこい行動でストレスを感じています。断り方がわからず困っています。

同じマンションに住むママ友のことで悩んでいます。ママ友には、小学生の女の子ともうすぐ入園の女の子がいて、私は、もうすぐ入園の1人息子がいます。ママ友嫌な行動は、
毎日、マンション内線インターホンをならし、電話も何度もあり、月始めには、スケジュールを全部チェックされ、私の家に突然子供を連れてきて預けて何時間も帰ってこない、小学校帰りには、ときどき私の家に行くように娘に言っていて、突然娘ちゃんが帰ってきて、おやつタイム、ママ友は、私の家でハンドメイドのアクセサリー作りを拡げ、急に私の知らない小学校のママ友を呼び作ったアクセサリーを販売し始めることもありました。私にも、勝手に作って売ってきたり、買ってきて売ってきたり断っても買うまで何度も売りにきます。そんなだったので委託販売のハンドメイドショップを紹介したら、ママ友などに呼び込みして売り上げがたくさんあってテンション高くて高笑いが恐怖に感じます。ハンドメイドショップに何度も行って、子供の習い事のお迎えを私に頼んで何時間も帰ってこず。。ごめんね〜の一言もなくハンドメイドの話しをして高笑い。売れたら毎回連絡あってめちゃくちゃ褒めないと機嫌悪く4日くらい無視され、また、予定は?いつ遊べる?の繰り返しです。もう付き合いがしんどくて遊ぶ約束したくありません。何て断われば。今まで予定あるとか急に予定が入ってとか言ってきましたが、「誰と何時〜何時まで」とか聞いて、約束してる人にまで確認していたり、嘘ついてもすぐバレて面倒なのでもう嘘つけないですし。途方にくれています。その人の前にいると、ストレスで声が出なくなるほどです。もうつらいです。

コメント

さみー

やばいですね。
完全に関係を断ちたいなら連絡は無視する、はっきり迷惑だと言うしかないかと💦
あとは共通の知り合いに相談という名の根回しをしておいた方がいいです。

• ふわり

ふわり

ありがとうございます❤
    同じマンションの人にも相談のつもりで話したことが幼稚園グループのママさん方々に話しが広まっていて、すぐに大丈夫?私達が話聞くよ〜って。それも恐くて。。
    でも、直接本人にはっきり言うことが大事ですね。一度私がきつく言ったら、笑い飛ばされただけでした。

• 2月26日
あいあい

こわ!!なんだか色々と頼める人という風にターゲットにされてしまった感じですね💦
お子さんも入園されるとのこと、パートを始めたりして家を不在にできませんか?
出来るだけ予定作って不在がちにしてターゲットから外れるように。。

• ふわり

ふわり

ありがとうございます❤
    幸い違う幼稚園で、私は、公立の園まで送り迎えするのでその時間があってよかったです。幼稚園のPTA役員にももう名前が入っていて。集まりがたくさんあるようで、仕事探し難しいです。
    小学校からは、働けるようにしたいなと思っています。

• 2月26日
あやこ

ママになったのですから、お友達付き合いも独身時代のようには行きませんね…体調が悪いとお断り入れてはどうですか?ママ友によっては依存しすぎないようにしてます。言いやすい方だとつい甘えてしまいますから

• ふわり

ふわり

ありがとうございます❤
    はじめに私がいいよって言い過ぎてしまったのがいけなかったです。はじめは、気に掛けてくれるいい人でしたが、仲良くなるとどんどんこんな状況にまでなりました。私が体調不良で断ったら、息子くん預かるよ〜って言ってくれるのですが、預けたらおしまいだと思って。他の人に、預けて言い掛かりつけられてイヤな思いしたと聞いたり。。

• 2月26日
  • あやこ

あやこ

ママ友付き合いは仲良しでも少し距離を追いて付き合う方がいいですね。違うこと嫌なことはハッキリ言う方がいいですね。

• 2月26日
tmam

こんな方いらっしゃるんですか💦
ドラマに出てくる役者さんみたいですね。。。
普通じゃないですよその方😖
迷惑だからと言って聞き入れてくれるならいいですが
仕返しとかありそうな気がしますね。。
引っ越しは難しいですか?
そのレベルだと思いますが😖💦

• ふわり

ふわり

ありがとうございます❤
    引っ越しはできないです💦
    お家のローンが〜
    監視されている感があって怖い思いは、何度もありました。
    お家の玄関入ったとたんにインターホン鳴ってどこ行ったの?って。この前、歩いてるのみたって子供や両親に聞いたんだけど〜とかありました。

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

ふわりさんが気が弱そうなところにつけ込んでますね…。
気を強く持てばそういった人は依存してこなくなりますが…(面倒くさい今日無理とか、興味ないからいらないとか、子供にもごめん今日無理帰るか他行ってとか、誰とでもよくない?とか、サバっと言えちゃえばね…)
でもそういうの言うの気にしちゃいますかね…。

結局距離取ろうと思ったら、何かしら言って関わりを減らしていかないといけないと思うんですよね…、嘘でも差し障りない理由でも。

マンションは購入されたんですかね?
購入しちゃったら引越しも難しいですもんね…。

• ふわり

ふわり

ありがとうございます❤
    マンション購入してローンが〜💦
    私がいいよって断らなかったからいけなかったです。今になって、したことが全部裏目にでてママ友を調子にのまれてしまいました。
    嘘でもうまく理由つけて離れる方法を考えてみます。

• 2月26日
イミンホ

ごめん、ゆっくりしたいから。と断って、少しずつ距離をとっていくのは?
ママ友さんはかなり図々しい方ですが、あなたの事をかなり仲良しさんだと思ってるのですね。
インターホン押して遊びに来たら『頭痛がひどいからごめん帰ってもらえる?』とか。
いつか、空気読んで離れていくといいのですが。同じマンションだし、下手するともめ事になりますよね😓
とりあえず私だったらハンドメイド品はもう買いません。
ごめん、私はもういいや。くれるなら!でも売れるよ!と。

• ふわり

ふわり

ありがとうございます❤
    そうですね〜これからは、断るように頑張ります!
    今までは、子供も小さかったし、子供たちがかわいそうで断われなかったので、もう幼稚園児になりますしね。頑張ります!

• 2月26日
ぱんだ

かなりやばい人ですね😱
もう自分でどうにか出来ないなら旦那様か親に話してもらうとか第三者を通したほうが効果ありませんかね?🤔

• ふわり

ふわり

ありがとうございます❤
    私の旦那さんにも話して旦那さんも私と似た性格で気弱💦相手方の旦那さんに怒鳴りこまれそうで怖いです。

• 2月26日
のんたん2号

旦那さんは協力してくれないですかね?今まで我慢していたけど他人が家にしょっちゅう来るのが本当は嫌だったので遠慮してもらえないかと言ってもらうとか😣
旦那の実家のほうでちょっとゴタゴタあって予定は未定。理由は絶対に他人に言わないでと義母にいわれており、私も詳しくは教えてもらえないけどすぐ動けるように準備はしといてと言われている。なので予定を常に開けておいてすぐ行けるようにしておきたいなど😓
確認しにくい嘘をつくしかないですね😣

• ふわり

ふわり

ありがとうございます❤
    旦那さんが入ると相手方の旦那さんも出てきて逆上されたら怖いなとなかなか難しいです。相手方の旦那さん、ママ友に依存してるというか、愛してる感がすごくて、ママ友の召使いのように動きまわるし、私には、気安く偉そうにしてくるしな人なので💦諦めました。
    バレないような嘘つくのも考えてみます。いつまでつき通せるか不安ですが。。

• 2月26日
いかちゃん

そいつまじでキモいわ。
てかさ、旦那か親に対応してもらってもいいと思うよ。ふわりさん自分の子供いるのに他人の子供預かる余裕ないし、何で預かるのか意味不明。

ってかいたけど、実は私も独身時代同じことにあったことがあるんだ。

マンション買ってある前提で書くけど、そいつの旦那にいうかこっちがぶちギレてヤバイやつにならない限りそいつは同じことするよ。
書いている文章見るとやばさが伝わってくるから、周りに訴えても無駄みたいだから夫と頼れる人にいってもらってもイイトオモウヨ。

子供他人に預けるのって気持ち悪くない?うちなら無理。
無視されてきついんだよね。なら、大勢の人がいる場所で、そいつがいきなり子供つれてきて何時間も預けるから無理って行ってみなよ。相手が睨んできても気にせずにさ。

押せばいけると思ってるんだよ。
反撃してみなよ。一回やればコツつかめるからさ。

• ふわり

ふわり

お返事遅くなりすみません💦
    感情移入してくださりありがとうございます❤
    ほんと腹立たしいですよね。
    子供預かってたのは、子供ちゃんがかわいそうで。。まだ2歳の頃オムツにうんちした状態で大泣きしてる子を連れてきたのがはじまりで何度かその状態がありました。私の息子と遊ぶ〜ママきらい〜っていいながら泣き崩れる子。追い返せなかった。今でも、家でうんちできないのか、来たら毎回私の家でうんちします。ママといるのがそんなにつらいのか。。
    その子の為と思ってしたのですが、よかったのかどうかもあってなかなか断われなかったし、子供ちゃんだけ預かるほうが私は気持ち楽だった。
    普通、子供預けて自分のこと楽しめませんよね〜。その夫婦まだ恋人のように人前でいちゃいちゃべったりで。あの旦那さんに言ったら逆上されそうで言うのを諦めました。ほんと子供たちがかわいそうで。

• 2月26日
  • いかちゃん

いかちゃん

逆上されるのが恐いからこのままでいいやって感じならもうどうしようもないよね。

2ちゃんねるってみてますか?私は鬼女ってまとめ見ているんですがふわりさんみたいな人ってターゲットにされやすいんですよね。

反撃するなら周りに子供を勝手に連れてこられて迷惑していることをいう。
    子供を連れてきたら警察に連絡する、児童相談所に連絡することを宣言する。
    警察に相談するってのが鉄板ですかね。

ふわりさん本当に迷惑なんですか?
    他の人の返信を見ると他人を助ける自分に酔っている感じがして、これからも何もしないって感じに見えるんですよね。頼られると断れないって感じで迷惑だから感情爆発したことないんですか?

子供を玄関に放置されたら私なら間違ったところにいるよ(☆o☆)てか、家にいれたら悪運が入るから入ってこないで(☆∀☆)って追い返しちゃう。

できないなら、マンションの管理人に相談するとかできないですか?
    向こうの夫が怒鳴りそうなら奥さんういによく子供おいていくからホリデイラブ(浮気)していたらやばいからー。っていうかな。

ここで重要なのはふわりさんが子供を預かりたくない。ハンドメイド😂を買いたくない。
    つまり、家にそいつらを近づかせない入れたくないってのが最終的な目的なんでしょ?

悩んでいるならママリに相談してもいいけどここの人って身近にいる訳じゃないから助けてくれないよ。もっと周りの人間に助け求めてもいいとおもうよ。

私みたいなおしゃべり女っても一人はいるし、おばちゃんでも誰でも頼りにしなよ。ここで詳しく内容かいてあるし、分かりやすい内容で書いているんだから味方になってくれる人いるよ。

• 2月26日
  • ふわり

ふわり

今日、市の子育て支援センターに行って相談してきました。。
    虐待とは、いえないので警察や児童相談所が動くことはできないと。。ご近所ですし、子供を預かるってことがあっても仕方ない場合もありますが、何時間も帰ってこないだとか。子供さんの様子がおかしいだとか、気づいたら連絡くださいと言われました。
    相手に刺激するようなことは、言わずに断り連絡とらないようにするとか、近隣トラブル怖いですから更に被害がおきないようにしたほうがいいですねと。
    やっぱりそんな感じなのか〜と気持ち沈んでいます。

今は、あの人に会わないようにびくびくしていて、メールも無視し続けている状態です💦金曜日、習い事が一緒なので他の方がいるので言いにくいですが、はっきり言える勇気を出せたらと!

• 2月28日