※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔥よもや🍠
子育て・グッズ

息子が私や旦那を叩いたり髪を引っ張る行動に困っています。どのように対処すればいいでしょうか?

息子がよく私や旦那を叩いたり髪を引っ張ったりするんですが、皆さんはどんな風にダメだと教えていますか?
優しく言い聞かせても厳しく怒っても変わりありません😰

コメント

a☻

うちも一緒です…😭
同じくらいの男の子ですごく共感です😂
優しく言えば響いてないし、キツめに言ってもヘラヘラしてるし…
答えになってなくてすみません💦
うちも悩んでます😭

• 🔥よもや🍠

🔥よもや🍠

ちょうど同じくらいですね😆!
    そうなんです💦よけいに叩いてきますし、それがまたかなり痛いです😅
    今はそうゆう時期なんですかね…💦

• 2月26日
あやこ

叩くのいけないよ!とか叩くの×だよとか言ってます!その時期のお子さんすぐには直らないかもしれません。気長に付き合って1年かかったりするのかもしれません。

• 🔥よもや🍠

🔥よもや🍠

治るのはまだまだ先なんですね💦
    たぶんまだ理解できてないと思うんですけど、ダメな事だと引き続き伝えるようにします😊!

• 2月26日
ビラーゴ250@ryo

うちもそのくらいの頃に悩んでましたが叩かれたら怒った顔を見せます😡そして徹底的に無反応。

その後もしつこく叩いてくるようなら手を掴んで叩けないようにしました、自由に動かせなくて大泣きされましたが(人を傷付けるだけの手じゃないよ、ナデナデしてあげてね)と頭をナデナデしたりしてました。

でも、子供もさっきまで楽しく遊んでたパパママが叩いたり引っ張ったりした瞬間に無反応になると怒ってるのが分かるのか、2歳くらいになるとよっぽど怒った時以外は叩かなくなりましたよ〜

我が家の一例なので必ず有効だとは言えませんが…(・ω-`;)育児って本当に毎回考えてあれこれするから大変ですよね、解決策が見つかりますように👀💕

• 🔥よもや🍠

🔥よもや🍠

私も手を掴んで叩けないようにしたら大泣きでした😂💦
    確かに無反応になるのは効果ありそうですね👀!やってみます✨

子供によって何が正解っていうものがないので難しいですよね💦
    私も手探りですが色々試して解決策みつけます🎵

• 2月26日
ペア

私の長男が、それくらいの時から噛んだり叩いたりがあり、悩んでました。
目を見てしっかりと言い聞かす、噛まれたらこんなに痛いんだと、実際に噛んでみる、厳しく叱ってみる。
色々と試しましたが、一番効果があったのが、そういうシーンを作らないこと。でした。
例えば、お友達(知らない子でも)と関わる時は必ず側にいて、おもちゃ取られたりして、あ、手が出るなと思ったら違うおもちゃで気をひく、とか、全然違う話しして気を紛らわす。や
手を出す前に手を優しく握って、可愛いお手だね、と言いながら背中をさする、など、手を出してから叱るのではなく、出す前に手を出す事を忘れさす方法でした。
髪を引っ張ったり叩いたりの前兆があるならそれを事前に辞めさせて見てください。1日何度もしてたのを2、3回に減らし、気付いたら最近してないわ!となるかもしれません!
あとは大げさにリアクションするのもNGです。構ってもらってると勘違いもします。
引っ張られたりしたら、手を離せさせ、やめなさい、と真顔で一言言って違う事をする。なども同時にしてました。
あと年齢のものでもあります!
長くて年少さんくらいまででしょうか。気長にいきましょう♡

• 🔥よもや🍠

🔥よもや🍠

すみません、下に返信をしてしまいました💦💦

• 2月26日
🔥よもや🍠

最初は叩かれた時に軽く手をペシッとしてみたりもしたんですが、なんだかかわいそうになってしまいました😖💦
そうなんですね!
叩かれる前に防ぐというのは考えた事ありませんでした👀💡
叩いたり引っ張ったりは前兆があるので繰り返したらやらなくなりそうですね😊
私、リアクションかなり大きいです…😂
逆に面白くなってしまうんですかね😅
そこも意識しながらやってみます✨
気長にいきます🎵