※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひあこ
子育て・グッズ

子供を寝かしつける方法について、添い乳で寝かせているが大変なので二人目は添い乳しないようにしたいが、上の子が起きてしまう。昼間はおなかいっぱいにしてベビーベッドに置いておくと一人で寝ることも。暖かくなったら色々試したい。

二人以上お子さんがいて同じ部屋で寝かせている方、夜の寝かしつけどうしてますか?
一人目は添い乳で寝かしていて夜何度も起きてしまって大変だったので二人目は添い乳しないようにしたいのですが、あまり泣かせると上の子が起きてしまうのでおっぱいで寝かしつけてますが背中スイッチ発動、結局今は寒さもあり添い乳になってます。

暖かくなったら色々試してみたいのですが皆さんどうしてますか??

昼間はおなかいっぱいにしてベビーベッドに置いておくと軽く泣いてから一人で寝たりはよくしています。

コメント

はるみ

下の子は座って抱っこして、上の子はその横で寝転んで、歌歌ったり、色んなお話してるとゴロゴロ転がって眠くなってそのまま寝ます。

下の子が座って抱っこだと泣くときもあるので、そういう時は上の子に了承を得てから立って抱っこです。

基本的に上の子は側に居れば自分で寝てくれるので。一度寝付くと何しても起きないし😂

• ひあこ

ひあこ

何しても起きない!素晴らしい👏上の子が繊細なのか真っ暗にして静かしないと眠れないので同じの寝かしつけが難しいです😫

• 2月26日

うちは上の子が5歳のときに下の子が生まれましたが、上の子が小学生になるまでは一緒に寝てました。
今は真っ暗にして寝ていますが、完母で授乳をしている間は、寝室は常に小さな明かりをつけたままで寝ていました。どうしてもってときには明かりをつけ、そうすると上の子が起きてしまうこともありましたが、下の子が泣いたくらいならほとんど起きることもなかったので特に気にはしませんでした。あまりにも泣く時には下の子を抱いて寝室を出ることはありましたが...。

あと、ここで添い乳ってよく見るのですが...2人とも完母で育てましたが添い乳ってどういうことなのかがよくわからなくて😅すみません💦泣いたら起きて、ベッドに腰掛け普通に授乳してました。

• ひあこ

ひあこ

添い乳は寝ながらおっぱいあげることです!
    背中スイッチ発動しませんか??
    上の子がわりとすぐ起きてしまうので出来るだけ泣かせないようにと思うとついつい😫
    抱っこで寝かしつけするようにしてみます!

• 2月26日

退会ユーザー

添い乳ってそういうことをいうんですね。教えていただいてありがとうございます😌私はしたことなかったです😅

背中スイッチ、わりと下の子は大丈夫でした。一緒に寝ている上の子や主人は泣いても起きないって安心感があったのかもしれません。とりあえず、寝かせるときには自分が覆いかぶさるようにして、ギリギリまで体をくっつけながら抱いて寝かせてました。

• 2月26日
  • ひあこ

ひあこ

背中スイッチないなんて素晴らしい♥今寒いので布団がひんやりしちゃって嫌なのかなーと💦
    泣いても起きない安心感!いいですね!
    うちの子にも見習って欲しい(笑)

• 2月26日

退会ユーザー

寝かしつけについて質問されてましたね、すみません💦
    うちは絵本を読んだら明かりを暗めにして、あとは寝るまで放ったらかしでした。下の子が泣いていたら抱っこか授乳でした。
    おかげで、絵本を読むことが(今から寝るよ!って合図のような)寝る前の習慣にもなり、下の子は結構早くから絵本が好きにもなりました😊

• 2月26日
  • ひあこ

ひあこ

上の子を先に寝かしつけるってことですよね!
    抱っこか授乳で下の子を繋いでおく感じですね。
    下が泣くので下を先に寝かしつけていたんですが、上からやってみます😉👍✨
    寝る合図はやはり重要ですよね!
    うちも絵本読んでから寝せています。下の子はまだまだスルー状態ですが絵本好きになってくれると嬉しいですよね😊💗

• 2月26日
ゆ〜たん

1人目は隣で2人目が寝るまで大人しく待たせていますよー
2人目はすぐ脱走して室内徘徊をするのでそしたら1人目と仲良くくっついてヨシヨシしています。
2人目が飽きて寝にきたらまたお腹の上に乗せて、その後添い寝です。
私も1人目添い乳で大変な思いしたので、一度も添い乳で寝かしていません。

• ひあこ

ひあこ

二人目ちゃんが寝るまで待たせるんですね!
    添い乳だとやはりちょこちょこ起きますよね😫
    上の子が真っ暗にしないと寝てくれないのでその間下の子が泣いちゃうんですよね😱

• 2月26日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

うちも最初から真っ暗にしていますよー
    それでも目が慣れたら2人目は徘徊していますw
    2人目が寝た頃には1人目も寝ていることが多くてそんな時はラッキーですw

• 2月26日
  • ひあこ

ひあこ

おぉー!真っ暗でも徘徊しちゃうんですね🎶
    もう少し成長したら暗さになれるかなー💧機嫌よくしてても暗くするとすぐ泣いちゃうんで困ってます😅
    両方寝てたら本当にラッキーってなりますよね😊💗

• 2月26日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

寝かしつける前の授乳中に上の子に電気を消してもらってたら大丈夫になったようです(^^)
    ビックリしても母乳は飲み続けるというw

• 2月26日
  • ひあこ

ひあこ

授乳中に消してもらうんですね🎶やってみます☺️👌💓

• 2月27日