※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anzu✨horse
ココロ・悩み

子供にイライラしてしまう母親の悩みや、対処法、生活習慣改善について相談しています。

現在1歳8ヶ月の男の子がいます。
共働き夫婦です。
主人は育児によく参加してくれます。
しかし、朝や寝る前など、忙しいときに、子供がご飯を食べてくれなかったり、すると、私はすぐにイライラ、感情的になり、子供を怒ってしまいます。恥ずかしい話ですが、時にはほっぺを叩いたりしてしまうこともあります。
これは虐待なんじゃないか、と思ってしまいます。
主人は、イライラしている私に、深呼吸、深呼吸、と言ってくれますが、それで余計に私はイライラしてしまいます。。
結局は、私の思い通りにいかないと、子供叱りつけ、時には手をあげてしまう。
子供が将来、お友だちに手を出してしまったり、引っ込み思案になってしまわないか心配です。
子供の寝顔を見ると、悪かったな、ごめんね、と泣いてしまうときもあります。
優しい主人には、よくなついているので、時々嫉妬もしてしまいます。。
しかしながら、私の生活習慣もよくない(休みの日の早寝早起きが苦手、昼寝をしないと一日疲れてしまいます…。)です。
今は色々考えて眠れなくなり、質問をしてみました。
皆さんは、お子様を怒ってしまったあと、どのように接したりしていますか?
また、イライラしてしまったときの対処法などありますか?
それと、生活習慣を変えるためには、どのようなことを意識すればいいでしょうか?
ちなみに勤務は、月火水は13時半~19時勤務、金曜日は8時半~19時勤務(昼休憩50分程)、木土日(祝)は休みです。
前置きが長く、まとまりのない文章になってしまい申し訳ありませんm(_ _)m

コメント

モカ

え、すみませんがそれ虐待ですよ。
感情的に怒鳴って怒っても子供には響きませんし。。
そして手をあげるのが当たり前になってしまっているなら辞めてあげてください。本人も当たり前になりますよ。

仕事は休めないのですか?退職なども考えては如何でしょうか。
お子さんに手をあげる所まできているのは余裕が無いからですよね。

• anzu✨horse

anzu✨horse

夜中に返信ありがとうございます。
    保育料や生活費のために、今すぐ仕事を退職することは難しいです。。
    心に余裕をもって、育児していけるようにしていきます。

• 2月26日
  • モカ

モカ

保育料は仕事を辞めればかからないですよね?
    生活費に関して、切り詰めても無理ですか?
    まだちゃんと分かるわけではない子供が叩かれると思うと胸が苦しくなります。。
    手をあげる前に自分の顔を叩いてみてください。痛いですよね?子供はその痛みを味わうんですよ。
    それがいつか大きくなった時に当たり前に受けてきた暴力を関係のない他人に向ける様になります。大袈裟かもしれませんが警察沙汰にもなるんですよ?暴力って。
    寝顔にごめんねで許されないと思います。。
    イライラした時には自分の顔を鏡で見てください。優しいママの顔じゃなくなっていますよ!笑ってください!作り笑いで良いのです。脳が笑ってると錯覚するのでイライラが止まります!

• 2月26日

anzu✨horse

自分の顔も何回も叩きました。
    生活にかんしては、余裕がたくさんあるわけでもなく、できるだけ切り詰めてはいますが、すぐに辞めることはできません。
    鏡を見て笑ってみます!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 2月26日

私は9時〜17時で働いていて、シフトなので休みはバラバラです。
忙しくて自分に余裕がなくなると、ついイライラしてしまいますよね💦
子供の泣いた顔を見てごめんねって思います💦理不尽に怒ってしまったときはごめんねって抱きしめたりします。

あんまり答えにならないかもしれませんが、私も休みの日はつい朝ダラダラしてしまうので、何か楽しみや予定を作ることにしています!美味しいパン屋さんでパンを買っておいて、明日の朝食べよう!とか、明日は絶対午前中に子供と公園で遊ぼう!とか💡
そしたら休みの日もメリハリある生活ができるかなーと…
そんなことを言いながら、子供の寝かしつけで一緒に寝てしまい、こんな時間に起きていて説得力がないんですが😂

疲れていたら心の余裕もなくなると思うので、しっかり睡眠時間を確保して、可能なときはゆっくりお風呂につかったり、体を休めることも大事かなと思います☺️

anzu✨horse

なるほど、楽しみや予定ですね!
    平日の休日は、しばしば子供の病院受診(早産で未熟児だったのでフォローアップ外来や、昨年気管支肺炎で入院しており、そのごの診察などです☺)をするので、帰りに病院のレストランで主人と3人でランチを食べたりしています。
    帰宅してからも遊んだりしていますが、なんだかメリハリが少ないのです…。
    私も楽しみな予定などを作ってみるようにします!

• 2月26日
ちょりQ

お気持ちわかりますよ。一生懸命息子さんに向き合おうとしてるんですよね。でも疲れて余裕がなければ母も人間、イライラしたりしますよ。
そして、優しい旦那様の正論や余裕のありそうな様子を見て自己嫌悪にもなるんですよね。わかってるのに、と。
お仕事もあるので難しいこともあるかとは思いますが、お子さんに関するスケジュールを、少し緩やかに考えて見てはどうでしょう?まぁいっかの精神です。
ご飯食べてなくても大丈夫、寝る時間が遅くなっても大丈夫、そんな日もあるなと考えて。
休みの日の早起きは必須ですか?少しゆっくり寝れば余裕がもてるなら、それも悪くないと思うのですが。早寝を意識することから始めるとやりやすいですが、夜にしたいことがあるなら無理にじゃなくてもいいかなと思います。
どんなに旦那様に懐いていても、やっぱりお母さんはひとりですし、大好きなものですよ!
自分を責めずに、少し「ちゃんとした」を諦めてみると、案外ゆとりができるかもしれませんよ(^^)

anzu✨horse

まさに、主人と同意見ですぅ😭
    「まあいっか精神」!!
    やはり、大事なんですねっ。
    実家の親にも、「食べなくても、お腹減ったら食べる。うんちもでなくても、出るときに出る。大丈夫!」と毎回言われます(笑)
    すこし、穏やかに考えてみます❗

• 2月26日
  • ちょりQ

ちょりQ

同意見でしたか!(^^)
    でも、余裕がないときに正論言われるとちょっと腹が立ちますよね(笑)
    そして大丈夫!と言われても心配してしまうのも、また親心ですね。
    あんずさん、頑張り屋なんですね!良いお母さんですよ(^^)お仕事もされて、お疲れ様です。
    イライラしたり不完全でもいいんですよ!お子さんも、しっかりしてきたとはいえまだ一歳です。色々求めず、まぁいっか、まだベイビーだわ可愛い♡くらいの、客観的な考えに立って愛でてみると楽しいですよ(笑)

• 2月26日

anzu✨horse

はい!
    分かってるわっ(`Δ´)
    と、イラっとしてしまいます(笑)
    かわいいbaby😍
    赤ちゃん、は卒業しても、やっぱり、まだまだ赤ちゃんかなぁ❤
    保育園で寂しい思いさせてしまってますから…💦
    ありがとうございます!!

• 2月26日
しー

このぐらいの歳の子供がいないと分からないと思います。
気持ちよくわかります。
私は働いていませんが
子供が忙しい時に反対のことをすると
感情的になり怒ります。
もちろん 子供がわざと叩いたり髪の毛引っ張ったりしてきたら
私も同じことをして教えてます。
怒って叩くこともあります。

ごめんねが出来るので
仲直りした後に私もイライラして怒ったこと謝ります。

子育てでイライラしないことなんてありませんよ😮
自我が芽生えてイヤイヤするようになって
バタバタする毎日に加わって
仕事してるなんて私からしたら
神様ですよ🤗いつもお疲れ様です。

旦那様は仏様のように優しいですね🤤
私はいつもイライラして怒ったら
冷静な旦那に子供を任せてキッチンにいます😯少しすれば落ち着くし
旦那はイライラしてないから子供と楽しく遊んで
落ち着いた頃にママ〜!って来てくれて仲直りします。
そんぐらいで十分ではないでしょうか?🤔

anzu✨horse

励みになります!
    昨日は朝からイライラしてしまい、主人にこどもを任せて寝室で2時間ほどひきこもって、寝てしまいました(笑)どっちが子供か、わかりません(笑)
    私は体力がないほうなのですが、自分なりに頑張っているつもりです😅
    過度に手を、あげたりせず、冷静になれるように、心がけます。

• 2月26日
オブラート

会話による意思疎通ができないからって、ビンタしていいわけではないし、
ビンタすること自体良いこととは思えませんが、虐待とは思いません!

しかしそのような状態になった時に、旦那さんはフォローしてくれないのですか?

お子さんを優しく慰める、でも、あんずさんに深呼吸させるでもなく、
お子さんへの対応を交代してくれないのですかね?

anzu✨horse

コメントありがとうございます、おはようございますっ☀
    主人がいるときには、必ずフォローしてくれます。
    子供を抱っこして、声かけてくれたり、してくれます✌

• 2月26日
岐阜ママ

私、働いてないのに、イライラしちゃうことしょっちゅうです💦
夫が出張族で年の半分いないので、ワンオペのストレスで、どうにもできずキツイ言い方することあります😣
これからイヤイヤ期がくるというのに、本当に反省ばかり。
後からの後悔、すごくわかります…
お仕事されて、子育てもして、本当にお疲れさまです。
旦那さんが協力的なら、イライラしそうな時に子どもの相手を変わってもらうことできないですかね?😊
参考にならないかもですが、私は甘いものを食べたり忙しい時は市販のカフェオレをチンして飲んだりしてホッとできるものを常備してます💦

anzu✨horse

コメントありがとうございます、おはようございます☀
    主人が休みで、いるときには、相手をバンバン代わってもらっています😅
    「代わって💦」
    と半分なげやりな気持ちになるときもあり反省…。
    ご主人が出張ですと、一人ですべて大変ですね😣急に熱をだしたり、しますもんね❗それに毎度毎度の食事の支度など💦
    お互い無理せず頑張りましょうm(_ _)m

• 2月26日
M

あなたは子供のとき親の思い通りに出来ていたのですか?
子供なんですから思い通りにならなくて当たり前です。
子供が大人に合わせるんじゃなくて、大人が子供に合わせて、その上で
対策を練るんです。
周りの子供を見て思いませんか?
わかりませんでしたか?産む前に。
親の思い通りになってる子を一人でも見たことありますか?
これから大きくなっていって
お子さんが疲れてるあなたに
一日何があったか聞いてほしくて
話しかけ続けたらイライラして
「仕事で疲れてるんだから
静かにしてよ!!」と叩くんですか?

人には向き不向きがあります。
親になったのだから仕事も育児も
両立して当たり前、とは思いません。
大変ですよね。でも今後この調子で
お子さんに接し続ければ、取り返しのつかないことになりますよ。
「怒らせたらママに叩かれるからいい子にしなきゃ、言う事聞かなきゃ」
こう思うようになります。
あなたの顔色を伺うようになります。
それであなたは満足なんですか?
思い通りにいくお子さんになったら
あなたは優しくできるのですか?

お仕事早急に辞めることをおすすめします。あなたのためではなくお子さんのために。あなたには仕事もして育児もしては向いてないと思います。

あなたこのまま仕事を続けていたら
お子さんの事殺しかねませんよ。

anzu✨horse

返信ありがとうございます!!
    そうですね、親が子供に合わせて、子供の目線にならないといけませんね…。
    気持ちを改めます。
    顔色をうかがわれるのは、心が苦しいです😭
    なんとか仕事も続けながら、主人と協力して、主人の母も比較的近くにおり、保育園のお迎え、子供の夕食、をしていただいてるので、感謝をして、両立するように頑張ります。

• 2月26日
  • M

M

まず時間を変えたほうがいいです。
    そんなフルタイムで働かなくては
    行けないほど生活がキツキツなのですか?親の都合で19時まで働いてて
    仕事の日は義母に子供の夕飯やお迎えを任せているなんていつまで甘えてられるでしょう?お子さんも可哀想です。毎回お迎えがおばあちゃんなんて。キツイようですが質問を見ている限りあなたには両立は無理だと思います。みなさんの意見を聞いてそれでも仕事をやめずに両立しますというのならまずはシフトを減らし時間を16時や17時に変えてみたらどうでしょうか?

• 2月27日