※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 3児のmama
家族・旦那

試しに3日分旦那と私の家事、育児量の違いを比較してみようと思い書い…

試しに3日分旦那と私の家事、育児量の違いを比較してみようと思い書いてみました!
長いので興味ある人は見てみてください😅

金曜日
旦那は仕事でした。
自分のことだけして出勤。

私も仕事でした。
私は起床後ゴミだし、子供起こし、着替えさせ、朝ご飯・弁当作り、ご飯食べさせ、食器洗い、掃除機かけ、歯磨き、保育園準備させ、トイレに行かせ、上着着せ靴はかせ、チャイルドシートにのせ出発。
保育園におくり、保育園での未満児クラスのおしたくして、出勤。
仕事おわり、買い物。3人お迎えに行き、まずカバンを車に積み、上着を着せ、靴下はかせて靴を履かせ、3人チャイルドシートにすわらせる。
帰宅する。3人カバンの中身を出させる、翌日準備を手伝いながらさせる。風呂の着替えやタオル、お湯はり準備をする。
夕飯準備する(ほぼレンチン)。夕飯食べさせる。食器片付けながらお湯はり、浴室暖める。トイレに行かせ、風呂に入れる。着替えさせ、髪かわかし、歯磨きさせる。寝かしつけする。

土曜日
旦那は仕事明け、10時前に帰宅する。
帰宅後、ちょっと寝るわと言い寝室へ。
12時半頃『いってきます』とLINEがくる。送別会という名の飲み会へ。23時頃帰宅する。たぶん笑

私は休み。
6時半に起き、洗濯まわしながら、保育園おしぼりをつけおき。風呂掃除。朝食準備する。
7時すぎから子供らが起き始める。
朝食食べさせ、着替えさ、歯磨きさせる。掃除機かけ、洗濯物干す。旦那帰宅。子どもらのお出かけ準備する。ちょいと児童館へ。昼食食べさせ、新幹線がみたいと長男が言い出し3人を連れて新幹線の駅へ。駐車場混みすぎて停められず。また児童館へ。帰ってきてからは金曜日の保育園帰りとほぼ同じ動きでした。

日曜日
旦那休み。
12時半に起床。(ありえねー笑)
昼食・夕飯作ってくれる
風呂いれてくれる。(脱がしたり着替えは私。)
寝かしつけ、上二人だけ。

私も休み。
5時半に起き、旦那シャツアイロンがけ。大量の洗濯物畳み。まさかの6時半頃起きだす子ども達。
ここから土曜日朝とほぼ同じ動き。風呂すら洗ってない旦那に呆れる。
11時すぎおでかけ準備をし、一人で3人連れて児童館おまつりへ!!帰宅したら昼食準備してくれてた旦那に助かるが、自分は食べ終わっていたため、食べさせることなくタバコを吸いに行く。食器洗いする。一番下が寝グズリし始め旦那が勝手に寝かしつける。昨日の新幹線のリベンジは旦那がつれていく予定だったが、『二人と出掛けてきていいよ』といい動かず。私が寝てたいんだけど、みたいな。
ちゃっかり『これ3つ買ってきて』とこきつかわれる始末。
新幹線の駅に着くと、入場券で入ってからパンツにうんちした長女。イライラした。トイレへうんちだけながし、とりあえず汚ないままのパンツで新幹線を2本みてから帰る。トイレの近い長男はかけこみトイレ…。
駐車場でパンツ着替えさせる。
買い物へ。眠くてグズリまくる長男を必死で歩かせ買い物する。
夕飯は旦那が当番。帰宅する。
長女、おしっこ間に合わず便器の前でもらす。後片付けする。眠たくてなかなか食べない長女長男にぶちギレる。タバコを吸いに行き一緒に食べず。
食器洗いする。お風呂いれるの介助。掃除機かける。お風呂入る。保育園準備する。洗濯物まわす、一番下寝かしつけする。洗濯干す。玄関掃除する。

まだ家事残ってるけど寝ようかなと思います笑
私、頑張ってますよね😢⁉️
旦那からダメ出しばかりでまいってます。

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

頑張ってますね!むしろ頑張りすぎです!お子さんが何歳か、仕事をどれだけしてるのかも分からないですが、掃除機なんて週一で良いじゃないですか!休日は家で過ごしてもいいじゃないですか!
お母さんも息抜き必要です(●´ω`●)
そして世の男なんて大体そんなもんですよね…
女性にばかり負担が大きくて不公平ですよね😭
でも期待するだけ無駄です💦
私も子ども2人保育園に預けてフルタイムで働いてますが、今週うちの夫がした家事育児はなんだったかな🤔
土曜日に私が耳鼻科に行ってる一時間くらいの間に子どもを見つつ、洗濯物干してくれたくらいかな…笑
うちの場合は出掛ける時は家族全員で行きます🙋
1人で子供何人も連れて出かけるのってしんどいですよね💦
無理矢理でも旦那さんを連れ出しましょう!

•  3児のmama

3児のmama

励ましの言葉ありがとうございます😢
    こどもは5歳、3歳、1歳です。
    仕事は平日の月~金9時~16時です。
    掃除はしないと旦那も理解はないので(やるのが当たり前みたいな)
    わかります、期待するだけ無駄、なんでも男はやりたくないことに言い訳をつけ逃げるだけ。
    耳鼻科行けるだけうらやましいです。
    1時間すら3人全員はみてもらえません。
    洗濯、最初はしてくれてましたが、めっきりしなくなりました。
    旦那は混んでるとこ大嫌いだし、グズるとイライラするしで、なんともなりません。残念すぎます。

• 2月26日