※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
supica
子育て・グッズ

夜間の授乳を減らす断乳に不安があります。フォローアップミルクを検討中ですが、成功のためには何が良いでしょうか?

断乳実施を明日に控えています

夜寝てから朝起きるまで、泣いて起きたりしたら授乳しています
だいたい3時~5時に1回くらいです

保育所に預けているので日中は授乳なしで、
昼間は15時頃、1度搾乳

19時頃、寝る前に授乳

睡眠

何度か起きますが、だいたい、だっこゆらゆらでねます



夜、自分が寝る前、0時頃 授乳

といったサイクルです

日中の授乳がなくなり、差し乳気味にはなってきたものの、
8、9時間あくとやはりはってくるので

15時に1度搾乳しています


おっぱいがつまりやすいので

断乳してる間につまりそうでこわいです😢

初めはうまく吸わせてあげられず

ねつはでませんでしたが、

何回か乳腺炎になり

白斑がいくつかあります

ひたすら張るおっぱいをひやしながら、

がまんしきれなくなったらほんのすこし搾乳したり

おにぎり絞りで少しだしたり

3日我慢して絞るとききましたが


うまくいくか不安です


夜間がクリアできればよいのですが、0時以降に
睡眠した後に起きた場合は

授乳するまで泣いて

抱っこゆらゆらでねかせようとしても、
かなり蹴られて
授乳姿勢にもっていこうとするので
深夜は根気負けして授乳しています

夜中起きないように、寝る前にフォローアップミルクを乳首付きのスパウトでたっぷり与えて寝てみようかなとも思うのですが
どうでしょう?


後々、トントンやだっこのみでねせるようにすることを考えると、なにも飲ませないほうが、断乳成功というかたちになるでしょうか?

ご意見、体験お聞かせください!












コメント

二児のママ☆

1歳0ヶ月で断乳しました。
3日間夜中泣く子供と戦いました。
断乳中、寝る前に哺乳瓶でフォローアップミルクを飲ませて夜中泣いたらひたすら抱っこ。
3日目には夜中泣かなくなりました。
それから2ヶ月寝る前フォローアップミルクで朝まで寝るようになり。
1歳3ヶ月で寝る前に豆乳飲ませて寝る状態が今も続いています。

ちなみに断乳中、私は1日1回搾りました。そしたらだんだん出る量が少なくなっていきました。
3日間全く触らなかった友達はパンパンに固くなり最終泣きながら助産師さんに見てもらいに行ってました。

  • supica

    supica


    ありがとうございます

    詳しく教えていただいて🙇‍♀️

    夜がクリアできるよう
    できるだけ朝まで寝てほしい為、

    寝る前満腹だと そうなりやすいのかなと思い
    ご相談させていただきました

    • 2月26日