※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

1歳の子供が牛乳を拒否しています。アクアライトのりんご味は飲んでくれるが、他の飲み物は受け付けない。ミルクをやめてもよいか悩んでおり、アドバイスを求めています。

ミルクについて教えてください( ; ; )

1歳を迎え、ミルクから牛乳に変えよう!
と思っていました!
ですが、牛乳拒否です😭😭😭
フォローアップの期間はほんとに少なく
ほぼ母乳とミルクでここまで来たのですが
一応、母乳、ミルク、フォローアップまでは
ごくごくと飲んでいました!

ご飯も沢山食べてくれるので
ミルクをキリよく辞めよう!と思った
のですが、麦茶や白湯なども飲んでくれない
ので、ミルク以外で飲めるものといえば
アクアライトのりんご?味です!

アクアライトを飲ませるくらいならご飯の時
などはミルクのままにするべきでしょうか( ; ; )?

カロリーや虫歯などの心配もあるので
悩んでいます( ; ; )

ミルク自体はすんなり辞められ、
夜も8時に就寝し、朝7時〜8時まで
ぐっすり寝てくれている状態です!

先輩ママさんアドバイスお願いします( ; ; )
また、麦茶や牛乳などを克服できた!
などありましたら方法も教えて頂きたいです😭🙌

コメント

TAma

牛乳は温めたものを飲ませてみましたか??
うちの子は、初めてのときに冷たい牛乳を飲ませようとすると、冷たいのにビックリして飲まずでした(^_^;)でも30~40秒ほどレンジで温めてあげるとグビグビ飲むようになり、今では牛乳が大好きです(o˘◡˘o)

• ♡

さっそくのコメントありがとうございます( ; ; )✨

一応温めて飲ませました!
    思えばミルクも熱いでしょ!と思うくらい温かめを好むタイプだったので
    もしかしたらもうちょっと温度が
    高い方が良かったかもしれませんヽ(;▽;)ノ✨
    明日もう一度試してみたいと思います💓ありがとうございます✨

• 2月25日
  • TAma

TAma

あ!あと、スキムミルクを飲ませるのもいいよと聞いて飲ませたこともあります(•̀ᴗ•́)و勤めていた保育園先でも、3時のおやつにスキムミルクを飲ませていました♪良かったら試してみてくださいね!

• 2月25日
  • ♡

スキムミルク!!
    いま調べて見たのですが牛乳よりもカロリーも低くいいらしいですね✨
    スキムミルクをあげる場合はどのくらいの量あげてましたヽ(;▽;)ノ??

• 2月25日
  • TAma

TAma

うちの子は量とかは気にせず、コップ1杯分くらいを飲ませていたと思います(^_^;)でも最初は、様子見で少しずつの方がいいかもしれませんね♪スキムミルクも好き嫌いが出ると思います(;_;)

• 2月25日
  • ♡

好き嫌いもありますよね😭😭
    1つの手段!としてスキムミルクも
    挑戦してみたいと思います💓

• 2月25日
ゴロぽん

うちはフォロミに牛乳を混ぜて慣れさせているところですよ😊

• ♡

コメントありがとうございます( ; ; )✨

フォロミに牛乳を混ぜる方法も
    あるんですね😚🙌⭐️
    どのくらいの分量で混ぜていますか?!

• 2月25日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

最初は1/3から、
    慣れたら半分、
    次は牛乳のが多めにしようかと思ってますよ😃
    色が同じなのと、かすかに甘味があるからなのか、問題なく飲んでくれてます👍✨

うちは麦茶も白湯も問題なく飲みますが、ミルク大好きちゃんなので、
    オヤツのミルクを牛乳にしようとしているところです😊

• 2月25日
  • ♡

飲ませる量としてはミルクの摂取量
    に合わせてフォロミを混ぜている感じですか( ; ; )?!
    質問ばかりですいません😭😭

麦茶も白湯も飲んでくれるいい子ちゃんなんですね😭💕
    うちの息子もめげずに頑張って
    もらいますヽ(;▽;)ノ✨

• 2月25日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

うちは離乳食良く食べ、お茶も飲むしミルク終わってるので、
    捕食(1日2回)としてミルク(フォロミ)をあげてますよ😃
    フォロミの一回量が80〜120なので、牛乳を半分混ぜたり1/3混ぜたりしてます(=゚ω゚)ノ

伝わりますかね😅💦

• 2月25日
  • ♡

わかりました✨
    そんな感じなんですね💓

いまのところ3食食べる中で
    水分補給として100〜120ほど
    と、お風呂で100ほどしか飲ませて
    いないのでそもそもうちの子
    水分補給が足りてないのかと思いました😭😭

フォロミと牛乳を混ぜながら
    飲ませてみて様子をみてみようと
    思います( ; ; )✨

• 2月25日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

えっ!
    それは水分少なすぎだと思います😢💦
    うちの子食事合わせたら1日1リットル位は飲んでるので…これは多めですが😅💦

フォロミはあくまでお楽しみとしてあげてるだけです😘

• 2月25日
  • ♡

やっぱりそーですよね( ; ; )
    ミルク→ミルクと離乳食→離乳食と水分補給 の段階でごっちゃになってしまってました絶対😭
    だいたい自らあげるのがそれのみで
    あとはストローマグに水分をいれて
    机に置いておくので欲しがる時は
    ちょこちょこ飲ます!感じでした( ; ; )

ミルク以外の水分がアクアライトのみなので必然的に飲ませすぎてはいけない、、という思いが先立ってしまい
    水分補給足りなくなってきている
    ことにいま気付けました😭😭😭
    フォロミと牛乳などを混ぜながら
    慣らしていって飲める物を増やせるように頑張ってみますヽ(;▽;)ノ!!

• 2月25日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

私は歯科衛生士なので、アクアライトやミルクなどの甘いものの、チョコチョコ飲みは、
    1番やって欲しくないこととして指導してました😅💦

アクアライトも少しづつ薄めたりして、お茶や白湯も飲めるといいですね😊
    お風呂上がりは喉乾いてるので飲んでくれやすいですよ✨

• 2月25日
𝒮🐚

うちの子も牛乳だけでは飲まないので、いちごなどフルーツをすりつぶして混ぜてあげたり、ミロを混ぜてあげるとゴクゴク飲みます😳✨

• ♡

牛乳に何かを混ぜてみる!という
    発想が全くありませんでしたヽ(;▽;)ノ
    毎日何かしらのフルーツはあげていたので牛乳に混ぜて様子を見てみようかなと思います∩^ω^∩💓

• 2月25日
  • 𝒮🐚

𝒮🐚

わたしも悩んでいたので、息子さんが少しでも飲んでくれるようになれば嬉しいですね😭💕
    ぜひ試してみてください!!

• 2月25日
  • ♡

同じ悩みをみなさん通ってきているのですね😭😭🙌
    少し安心しました( ; ; )✨
    明日さっそく挑戦してみます💓
    ありがとうございます!!

• 2月25日
ゆっぴー

我が子もお茶や水はまったくのみません。アクアライトは1日200が上限なのでやめました。1歳を過ぎて一時期は、フォローアップミルクと、お茶や水をスプーンで飲ませるのを頑張ってましたが、それでもお茶や水は1日で30も飲まなかったです(;o;)
真夏だったので脱水が怖くて、いったんお茶水をあきらめ、いろはすみかんを水でうすめたもので水分補給させてました(;o;)
そして秋ごろから牛乳飲めるようになったので、いろはすみかんやめて今は牛乳とお茶や水をスプーンです。ジュース系をやめて3ヶ月たちますが、いまだにお茶や水は飲みません。やっとのんでも1日で50ぐらいかな?(;o;)なかなか厳しいです…

• ♡

同じくです、、😭😭
    前まではアクアライトすら拒否だった
    のですが、りんご味のみ飲めるように
    なりなんなら凄く気に入ってしまった
    様で😨
    お茶や白湯を飲めないとなると
    歯磨き後就寝してから喉が渇いて起きたりした時夏場はどうしようーーー( ; ; )と悩んでいます( ; ; )

息子もアクアライトを中断して
    根気よく一回頑張ってみようと思います😭😭😭

• 2月25日
てんちゃん

うちの子もまだミルクを1日1回朝に飲ませてます。牛乳デビューをさせたいのですが、一回お腹をこわしたのでそれからはまだあげてません(>_<)友達は急ぐ事ないよ!って言ってくれてるのでまた後々タイミングをみて少しずつからやってみようとおもいます。ちなみに、うちの子もお茶や水を飲んでくれないので困ってます(ToT)カロリーの低いすっきりアクアをさらに水で割って飲ませるようにしてます。しばらくはこれで練習していくしかないのかなぁ…悩みますよね。

• ♡

てんちゃんさんのお子さんはいま何歳くらいですか( ; ; )??
    フレンチトーストなどのご飯に牛乳を
    混ぜる物はモリモリ食べてくれるので
    てっきり上手くいく!と思っていたらまさかの拒否で😭😂
    ミルクとアクアライト以外の水分は
    今の所全てダメなのでほんとにこれから暖かくなる季節までにどーにかしたいですよね( ; ; )泣
    牛乳!にこだわらず水分補給ができる飲み物を増やせる様にうちの子も毎日練習させてみます😭😭
    お互い頑張りましょう( ; ; )💓

• 2月25日
  • てんちゃん

てんちゃん

一歳2ヶ月です!そうですよねー、夏は今以上に水分補給を気にしないといけないですよね💦根気よく少しずつ慣らせていくようお互い頑張りましょう💪

• 2月25日
ジャッキー

うちの子も牛乳一切飲みません😂
温めても効果なしでした。
ちなみにわたしも牛乳ダメです🙅笑

1才過ぎから1才3ヶ月までフォローアップ飲んで、そのあとはお茶飲んでます。
うちの子も最初はお茶も白湯も飲まずで苦労しましたが、朝起きたらお茶、ご飯と一緒にお茶、お風呂上がりにお茶とひたすら出してたらいつの間にかゴクゴク飲むようになりました!
そんなにモリモリ食べる方ではなく、フォローアップ無しで大丈夫か心配でしたが標準に育ってますし、保健師さんに相談した時も喉が乾けば飲むから出し続けてみて!ジュースはやめた方がいいと言われました。今はまだ寒いので夏と違ってすぐ脱水にはなりにくいと思うので、今のうちにお茶を出してみてそれでも飲まずうんちが硬かったり出なかったりしたら、フォローアップもあげつつお茶をあげてみたらいいかなと思います😊

• ♡

やっぱり根気強くあげ続ける!が
    大事なんですかね😭😭
    一回麦茶以外の物は与えないで
    なるべく離乳食でも水分が取れるよう
    にはして挑戦してみたのですが
    その日はうんちが1回も出なく
    心配になり1日で断念してしまいましたヽ(;▽;)ノ←
    拒否する者に関しては一口も飲んでくれない状態なのですが、それでも
    根気強くあげ続けてみてもいいもの
    なのでしょうか😢?

• 2月25日
  • ジャッキー

ジャッキー

お茶は大きくなれば飲むようになるのかもしれませんが、今のうちに飲めた方が虫歯にもなりにくくて良いのかなと思い根気強くあげる続けました😂
    最初はわたしも水分不足が心配だったの一日1回200mlくらいフォローアップあげて、お茶を全く飲まない日もそれでフォローしてる感じでした!うんちは2日に1回くらいでした😂
    フォローアップの回数を減らしてメインはお茶!って感じでまだ1才1ヶ月なのですぐにフォローアップ止めずに少しづつ慣らして行くのも良いと思います😋

• 2月25日
  • ♡

そうなんですよね😭😭
    ダラダラ飲みや歯磨き後のもしもの水分補給を考えると麦茶や白湯を飲める様になってほしいのですが( ; ; )

ミルクではなくフォロミと牛乳を
    併用しつつ、麦茶と牛乳を克服できるように挑戦してみますヽ(;▽;)ノ💓

• 2月25日