※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
岐阜ママ
子育て・グッズ

息子の服装について悩んでいます。部屋の温度や外遊び時の服装についてアドバイスをお願いします。

今更ですがお子さんの服装ってどんな感じですか?😅
息子が今月2回風邪引いてます💦
私も移り、移しあいっこです💦
うちは基本薄着で、ユニクロの半袖シャツ、ズボン、ロンT又はトレーナー、裸足です。
室温は20度から22度です。
部屋が寒すぎですか?
支援センターとか行くと、長袖の肌着着せてたりカーディガンを羽織らせてる子が多く、私が薄着させすぎなのかな?と思うようになりました。
レッグウォーマーとかも履かせると違うのでしょうか?
寒い日の外遊びが長い時だけ裏起毛のズボン履かせたりしますが、裏起毛は子どもにあまりよくないみたいですね💦
関東に住んでるのでそこまで寒くないですが、今年は寒い日が多いので寒い日はもう少し着せたほうがいいですか?
ちなみにベストは自分でファスナーはずして脱いでしまうので、ボタンのベストを買おうか悩んでます💦

コメント

のん

同じ関東住みですが、うちも半袖の肌着にロンT又はトレーナーに、パンツです!
お出かけするときは靴下履かせますが…
うちはエアコンは25度設定ですが、実際同じくらいの室温です!
でもって、支援センターの方が自宅より暖かい気がしますし、わたしが行ってるところは長袖何枚も着せてて脱がせてるママとか見ます(´・ω・`)
うちも風邪よく引きますが、大体支援センター行ったあとやお出かけした後に大体発症してますw←家にいるだけなら全然です‼︎
でもって、ママが風邪ひいても子供が風邪ひいてもやはり近くにいる人に移ってしまうので、繰り返してしまうのは仕方ない気がします(´・ω・`)←うちは娘と旦那がそうで、最終的に私に回ってきますw

結優

うちは半袖ロンパースに裏起毛トレーナー(裏起毛がヘタれてきた)、ズボン(裏起毛でないものは友達の子が下に履いてたからレッグウォーマー)です。たまに腹巻きすることもあります。

うちも室温、服装同じ感じです😊
結構動き回るしこれでちょうどよいかな〜と思ってましたが、たしかに厚着の子結構見かけますよね😲💦

ka

うちも薄着の方ですが
さすがに半袖シャツとロンT又はトレーナーだけでは寒そう😅
お子さんの手足は冷えてませんか?

我が家は最近寒いので
キャミソールタイプの肌着
ヒートテック
ロンT又はトレーナー
室内では3枚着せています😵
それでも裸足で過ごしてると
手足冷たい日もあるので靴下履かせたりします😊

ᙏ̤̫

上下とも裏起毛、長袖シャツ、靴下です。
私が仕事の日は朝早いので+ベスト着せてます。
日中の気温も上がってきているのでそろそろ裏起毛も終わりかな~と思ってます。
休みの日はその日の気温に応じて上着で調整するようにしてます( ˙ᵕ˙ )

そふぉら

うちもそれくらいですよ。
その年齢くらいの時も。
ただ、冬でも意外と汗かいたりするのでそれが冷えて風邪ひいたりとかには気をつけてます。
室内と屋外でちゃんと調節する。汗かいたら着替える。ようにしています。

室温はそれくらいか、もう少し暖かいくらいで長袖ボディー肌着+ロンTまたはトレーナー+たまに薄手の短い丈のスリーパー(前ボタン)に裸足です(^^)/
12月~今まで1度も風邪引いてないです。

yama

関東に住んでていつも同じような服装です。支援センター行くと、うち薄着の子もいれば、けっこう厚着の子もいますね💦

上の子も、
室内で裏起毛着てると暑がるし、
同じ感じの服装で、
下の子もかなり動き回る方なので!

2人とも元気に過ごしてますよ🙂

ひか

おはようございます!
うちもりーまま❤️さんのお子さんと同じ服装ですよー!室温も同じくらいです(^^)
保育園に通ってる我が娘ですが、保育園からの指導でヒートテック系、裏起毛は着せて来ないでと言われてるので着せてません💦靴履いてない時は裸足です!
やはり薄着育児のがいいと思いますが・・私の考えですけどね!
うちの娘は11ヶ月にRSウィルスに掛かりましたが、それからずっと風邪引かずに保育園通ってますよ(^^)
鼻水垂れてなければいいんじゃないかなー?と思ってます 笑
スリーパー等はファスナーじゃないやつにしてます!うちも脱いじゃいます 笑

ままり

九州です。
●部屋の中
室温は22度、長袖肌着にトレーナー、長ズボン、裸足です。
トレーナーとズボンは着せるものによっては裏起毛です。

外では上記➕靴下、モコモコの上着を着せています!

ままま

うちはタンクトップにロンT、裏起毛のパーカー、(外出る時は)ダウンのもこもこ上着を着せてます
下は寒さに合わせて薄かったり、もこもこだったり…
風邪ひきやすいのでうちは少し厚着してるかもヾ(・ω・`;)ノ
脱げるようにはしてるからいいかなーと

岐阜ママ

みなさん返信ありがとうございます!
ひとりひとり返信ができずすみません💦
皆さん色々な意見ですね!
自分の子に合わせた衣服調節が一番ですね💦
うちは基本ヒートテックや裏起毛を着せない薄着育児なのですが、寒い日はカーディガンなどで調節したいと思います!今から長袖肌着買うのはもったいない気もするので💦
皆さんご意見参考にさせていただきました😊ありがとうございます!