※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぇり
子育て・グッズ

産後1カ月は外出しない方がいいと言われていますが、2人目出産後、上の子の保育園送りは私が担当しなければなりません。退院後1週間は休む予定もあります。その後、下の子を連れての送りが始まります。同じような経験をされた方はいますか?

産後1カ月は外出しない方がいい!といいますが、2人目出産後、上の子の保育園の送りは私がやらないといけません。
退院後1週間は休む予定(GW)もあるので。
その後からは下の子連れての送りが始まります💦
同じように生まれたばかりの子を連れて保育園の送り迎えやってた方って居ますか?(><)

コメント

上にお子さんがいらっしゃる方は仕方ないのかと思います💦
近くに頼れる方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃらないのであれば今の時期インフルエンザなど十分気を付けて連れて行くしかないかと思います😣

• ぇり

ぇり

頼れる人は居ないです💦
    インフル怖いですよね💦大雨とかの日は休ませてもいいかな?とも思うんですが、2人を面倒見るのと保育園に連れてくのとどちらが楽かな?と考えると悩みます😂

• 2月25日
クロ(4♂1♀)

二人目以降は仕方ないと思います😅

下の子の時、産後里帰りしましたが
母が入院手術になってしまい、
家事できない父に代わって全ての家事をして、
新生児連れて毎日母の入院してる病院へ行ってましたよ😅

それでも元気に育ってます😁

• ぇり

ぇり

お母さんのこともやるなんて大変でしたね💦(><)
    元気に育っているなら安心しました❤️
    入院中(出産時)はお母さんに預けたんですか?^ ^

• 2月25日
  • クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

はい!😉
    入院中、上の子は実家に預けてました✨

でも実家は遠くて両親も歳なので、
    もし無理なら一緒に入院するつもりでした😌

• 2月25日
  • ぇり

ぇり

私も入院中は子供も休ませて病院に、、と思ってたんですが、授乳中とかはどうしてましたか(><)?
    部屋から授乳室までは距離あるし、3時間おきにまだ2歳の子を置いていくのは色々不安で💦(><)

• 2月25日
  • クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

あずかってもらうのが無理なら、
    一緒に入院しようと思ってただけですよ😆✨
    実際に一緒に入院したわけではないので💦
    説明力なくてごめんなさい😭💦💦

でも、もしも一緒だったら…とイメトレしてましたが、
    母子同室の産院だったので、部屋にこもろうと思ってました😂笑

• 2月25日
  • ぇり

ぇり

母子同室の病院ならいいですね^ ^
    私のところは新生児室があってそこから一切赤ちゃんは出れないので💦退院するまで旦那さんですら赤ちゃんに触れられないシステムになってます😭💔
    なので病院で見るにしても授乳中とかはどうしたらいいのか?とか色々悩みます😂💦
    預かってもらえたなら良かったですね^ ^
    2人目以降は色々大変ですね😂💦

• 2月25日
Makiy

私は産後①週間目~(退院翌日)保育園の送迎を車でしてました( ̄▽ ̄;)
先生に協力してもらい入口まで上の子を連れていくだけでしたが💧

• ぇり

ぇり

先生優しいですね^ ^
    朝の支度があるのでその辺お願い出来るか確認してみます(><)
    上の子グズったりとかしましたか😂?

• 2月25日
  • Makiy

Makiy

出産前の方が保育園行きたくないと甘えてましたが、先生が最初のうちは抱っこで連れて行っていたせいか出産後の保育園は普通に行ってくれました😃

• 2月25日
  • ぇり

ぇり

そうなんですね^ ^♫ぐずらずに元気に通ってくれるといいんですが😭💔こればっかりはわからないですよね💦(><)泣かれると毎日気になってしまって😂💦
    これからなので頑張ります(><)

• 2月25日
みょょん

私も6月に出産を控えています。
上の子が4月から幼稚園なのですが、送り迎えは私がやります。
その他、用事も私がしなければなりません。
1人目は1ヶ月外出なしも可能ですが、二人目以降はムリですよね~😅
姉は、自宅に置いて速攻で用事を済ませていたそうです。
(二学年差の四人)
私は置いてくのが不安なので連れていく予定です。
お互い頑張りましょうね😊

• ぇり

ぇり

自宅に置いて行くのは怖いです😭💔
    30分は家を空けることになるので💦
    ちなみに入院中はどうする予定ですか💦(><)?

• 2月25日
  • みょょん

みょょん

入院中は夜は主人に頑張ってもらい日中は母にお願いする予定です。
    母は夜の仕事なので夜と朝早いのがダメなので…
    でも入院中の数日間だけは、なんとか朝からお願いする予定です。
    今、総合病院なのですが、市内の個人病院では、入院中家族が泊まれるのでそちらに転院も考えているのですが
    平日は幼稚園始まってるのでそこからの送り迎え、用意は困難だしな…
    とまだ色々悩んでます💦
    幼稚園は自宅の近所なので、往復10分くらいですむと思うので車に待機とゆう形をとるつもりです。

• 2月25日
  • ぇり

ぇり

すいません😂💦下に返信しちゃいました😂💦

• 2月25日

退院して2日目から新生児を連れて
2番目の送り迎えをしてましたよ〜💦
里帰りも出来ず、頼る人も居ないので、やるしかない状況でした(笑)
でも同じ保育園のお友達が一緒に送ってあげるよと言われ、3日位送って貰ったんですが、
お友達に悪いし、気遣うしで3日でお断りしました(´・ω・`)

• ぇり

ぇり

友達とかにお願いするのは気をつかいますよね😂💦
    上の子はグズったりしましたか?
    あと、入院中(出産時)はどのようにしましたか💦(><)?

• 2月25日

退会ユーザー

グズりますよお〜
    家を出る時点で、抱っこしてと言われるけど
    一番下抱っこしてるし
    抱っこ出来ないよお〜😭って言うとぐずぐず言います(´・ω・`)
    なので先に一番下を車に乗せて、
    その後2番目を家から出します💦

保育園について車出た瞬間から抱っこって言われるんで
    一番下は車に乗せたまま、2番目を保育園に連れていきます😭
    入院中は、旦那が仕事を休んでくれました
    すっごく助かったんですが、
    お給料が少なくて翌月は大変でした(笑)

• 2月25日
4兄妹♥4A

11月に3人目出産して退院した次の日から保育園の送迎に連れていってます。
自分しか送迎する人がいないので仕方ないです!

病気が移るのが嫌で車に置いたまま送迎している人もいますが、なにかあったら嫌なので教室まで連れていってます。
まだ病気にはなったことないです!

• ぇり

ぇり

元気なお子さんですね^ ^
    私も置いていくのは不安なので連れて行きます💦
    上の子グズったりしましたか?
    あと、入院中(出産時)はどうしましたか?

• 2月25日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

今のところグズることはありません(^^)

入院中は私の父が休みをとってみててくれました。
    心配だったので1日早く退院しました。

• 2月25日
  • ぇり

ぇり

私は帝王切開なので10日の入院と言われました😭💔出来るなら1週間で退院しようとは思ってるんですが💦(><)
    預けられる人も居ないのでずっと病院に一緒にいとくか、ファミサポなどを利用するか迷います😭💔

• 2月25日
ちびじんべえ

ウチは基本的にその時期だけ夫が送迎していましたが、無理なときは送迎だけファミサポさんにお願いしていました。
でも発熱したからお迎えを、と連絡があったときは生後2週間の次男を連れて行きましたよ。
それから、もう一度出かけちゃったら一緒かな、と思って私が迎えに行くようになりました。

• ぇり

ぇり

ファミサポは入院中お願いしようかな?とも考えてるんですが、やっぱり知らない人にお願いするのが怖くて😂💦
    入院中はどのようにしてましたか?
    ご主人が全てやられてたんですかね?(><)

• 2月25日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

はい、入院中だけは送迎ともに夫がしていました。
    ファミサポさんも事前に顔合わせがあるので大丈夫でした。

• 2月25日
  • ぇり

ぇり

そうなんですね^ ^まだ利用したことなかったのでわからなかったです💦
    産休に入ったら役所の人に相談してみます♫
    もし可能ならファミサポも候補に入れてみます(〃ω〃)ありがとうございます!

• 2月25日
みい

私も退院してすぐから幼稚園の送迎に連れて行ってました🙂
玄関までの送迎なので、玄関のすぐ横に駐車できたら車の中で待たせ、少し離れた駐車場なら抱っこしていました🌸

• ぇり

ぇり

駐車場から少し歩くので置いていくのは不安です💦
    上の子はグズったりしましたか?
    あと、入院中はどのようにしてましたか?💦

• 2月25日
  • みい

みい

玄関横のに停めれたら玄関まで数歩なのですが、私も離れた駐車場は不安です😅
    うちは上の子が4歳で、私が切迫で30週から入院し、退院した2日後には出産だったので、約7週間の入院になりました😅
    その間は長女はぐずることなく、旦那と2人で過ごしました。旦那以外にも実家や義実家に遊びに行ったりしていましたよ🌸
    でも、我慢していた反動か、退院してきたら甘えるようになりましたね😅
    それでも4歳なので、身の回りの事はある程度できたりするので助かっています🙂

• 2月25日
  • ぇり

ぇり

4歳だとある程度お話もわかってくれるしいいですね^ ^
    ウチは私がいない!って日が無いので😂💦今回が初めて離れます😂💦なので余計に心配だし、不安です😭💔帝王切開なので10日の入院と言われてるし💦余計色々考えちゃいます😂💦

• 2月25日
ぇり

そうなんですね💦私も家族が泊まれる部屋にするか、普通の個室にするか迷っていて💦予定帝王切開なのでそろそろ出産について決めると言われてるので、早めに決めておきたいんですが、子供をどうするかが決まらなくて(><)

ぷりんりん

車社会で、出産当日も運転できました。

上の子はこども園の幼稚園コースに通っていて、保育園コースもあり朝は早くから預けれたので、出産後は夫の通勤時に送ってもらいました。
帰りは園バスを頼みました。

夫も普段より早く出発してこども園に送っていたので
産後2週間で私が送ることにしました。
スポッと入れれるスリングに入れて、園の中を連れて歩き、上の子の朝の準備に付き合いました。
赤ちゃん見せてーと他の園児に囲まれてモテモテで、上の子も自慢げにしていました。

うちは年齢差があったので大丈夫でしたが、
ちょうど走り回る年齢だと、しっかり言い聞かせて手を離さないことが大事ですね。
下の子を抱っこしている間に上の子が勝手に車から降りてダッシュしてるということをよく聞くので。

• ぷりんりん

ぷりんりん

出産当日というのは産む直前のことです。

• 2月26日
  • ぇり

ぇり

たしかに💦(><)上の子が勝手に走っていってしまうとかよく見かけますからね(><)💦
    夫は朝6時には出ないと行けないのです確実にお願い出来そうにないです😭💔
    産後すぐでも皆さんやられてるみたいだし、自分で送迎頑張ります^ ^
    アドバイスありがとうございます😊!

• 2月26日