※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひひママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの口をツンツンすると、口をパクパクさせるのはなぜでしょうか?たまに食いついてくる理由も知りたいです。

赤ちゃんの口を指でツンツンすると口をパクパクさせます。これは赤ちゃんの反射的なものなのかお腹が空いてるからなのか分かりません😭
たまにピラニアのように(笑)食いついて来ます。
どなたか教えてください!

コメント

K♔mama

小指の第二関節を口に入れた時に吸ったらお腹すいてるということです。

• ひひママ

ひひママ

返信ありがとうございます😊
    そうなんですね!さっそく試して見たところどうやらお腹が空いていたみたいです💦
    授乳したばかりでしたが足りなかったんだなと分かりました。
    分かりやすい説明ありがとうございました。

• 2月25日
ジュニアLOVE❤

たしか、吸啜反射(きゅうてつはんしゃ)という、反射的なものですけど
お腹空いてるかの判断は
難しいですね(笑)
すんごいかわいーですよね!!!❤
ピラニアのように食いついて
くるときはお腹空いてるのかもですね(笑)

その頃が懐かしいです( *´艸`)

• ひひママ

ひひママ

判断が難しいです😭
    よくピラニアになるんですよ(笑)
    もう分からない事だらけで、先輩ママさん達の意見大変参考になります。
    返信ありがとうございました😊

• 2月25日
4匹のこっこちゃん

ただパクパクするだけなら、反射の一種だと思ってました!
本当に欲しいなら泣くよなーと思って、たまにツンツンして楽しんでました💕笑
かわいいですよね😍

• ひひママ

ひひママ

そうですよね💦
    ただパクパクさせる時もあれば泣きながらする時もあるので、それも判断のひとつにしてみます。
    確かにあのパクパク可愛いです❣️
    返信ありがとうございましま😊

• 2月25日
さくみぃ

うちの子は指いれると、おっぱい飲んだ直後でもいつでも四六時中吸い付かれました!だから、お腹すいたサインとしての参考にはなりませんでした💦
今では、勝手に私の指を掴んで口に持っていってチューチュー噛みかみしまくってますよー。

• ひひママ

ひひママ

そうなんですね!
    チューチュー噛み噛みなんだか可愛いですね💕
    初めての育児なので皆さんの意見を参考にしながら色々試してみます✊
    返信ありがとうございました😊

• 2月25日