※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa.22
妊娠・出産

妊娠9週目の初マタさんが体重管理について相談。食事内容について看護婦さんとのやりとりで不安になり、体重増加や食事の変化についてアドバイスを求めています。

体重管理について教えてください!

現在9w2dの初マタです◡̈

今日産婦人科に行って赤ちゃんが2cmくらいで心拍も聞けたので、母子手帳をもらいに行ってくださいと言われました。

その時に体重管理について話をされたのですが、最初から厳しく言われ正直ビビっております。。笑

身長157cm体重54.5kg BMI22.1です。

いまの食生活を聞かれ、食べ悪阻で気持ち悪くなったら飴を食べている、食事はたくさん食べると気持ち悪くなるので朝は野菜スープ、昼は菓子パン2つ、夜も野菜スープとパン1個かお茶碗1杯のご飯ですと答えたらもっと食べてるでしょと疑われました。

看護婦さん曰く、その食事ならもっと痩せているはずとのことです。

質問に答えるごとに元が細身じゃないから、そんなはずないと否定され、標準体型だと思っていた自分はデブだったのかと凹みました。

ちなみに妊娠前から体重は1gも変わっていません。

フルタイムで事務の仕事をしているので、運動は毎日30分くらいストレッチかヨガをしています。

正直自分のことを細いとは思ってませんが、9wから結構厳しく言われるんだなーと心が折れました。笑

2週間後に採血と体重測定があるので、また厳しく言われるのかと思うとしんどくなります。

皆さん何週目くらいから体重が増え始めましたか?
また、予定よりも増えすぎた方はいますか?

自分の食生活をどう変えたらいいかわからず、またいつから増えるのか怖くて食事を考えるのがしんどいです。

よかったらアドバイスお願いします!

コメント

ゆー

体重増え始めたのは6ヶ月くらいからですかね
だけど臨月はほんとに増えます。
長男のときプラス10キロでなんとか!と思っていましたが結局13キロ増えました😳😂
いまは9ヶ月でプラス7キロですがまた長男のときくらい増えちゃうかなぁ🤔諦めモードです(笑)

  • saa.22

    saa.22

    コメントありがとうございます!

    10kg増えていいのか元々40kg代の細い人だけだから!と言われたのですが、そんなに気にしなくても大丈夫でしょうか?

    悪阻がピークを迎えおさまってきているので、食欲の変化が怖いです笑

    • 2月25日
  • ゆー

    ゆー

    全然大丈夫だと思います10キロくらいなら(;_;)
    厳しい病院ですね( ー̀дー́ )‬
    悪阻がおわると怖いですね(;_;)💦

    • 2月25日
  • saa.22

    saa.22

    院長先生は男性であまり体重のことなど言ってこないのですが、診察終わりに看護婦さんからメスが入ります笑
    久しぶりに夜気持ち悪くないので
    これは終わるサインかな?と
    怯えてます笑

    • 2月25日
R

疑われるって何か嫌ですね😅
私はつわりが少し落ち着いてきた頃(5ヶ月くらい)から体重増えました!つわりの時は少し減ったのですが、食べれるようになってすぐに元通り(笑)
今は6ヶ月おわり頃ですが…何とまぁ…妊娠前から すでに7キロ弱増えてます😱😱😱
12キロが範囲内と言われてるので それにはおさめたいな…でも、上二人の時10キロ増えたけど、それよりは増やしたくない!と思いつつ …ゆるく頑張ります😅
あまり考えすぎず、でも、毎日体重計には乗ってメモしてるだけでも 自然と食事に気を使ったりします!感触を控えたり。昼間食べすぎたから 夜はちょっと我慢しようかな…とかそんな感じで 私はしてます✨
ストレスになりすぎるのもあまりよくないですからね😊

  • saa.22

    saa.22

    コメントありがとうございます!

    そうなんですよね、看護婦さんが細身な方なので体重書いたら二度見されました。笑

    怒られるのが苦手なのでストレスになりそうですが、頑張ります!

    • 2月25日
ほっぺ

先生や看護師さんによって違うとおもうのですが、私が行っているところは目安で10kgプラスは大丈夫だよと言われ全然ゆるいです😂臨月入るとどーーんと増えますよ笑
さすがに1週間で1㎏増えた時はちょっと気をつけようか〜って言われました😭

まだまだつわりがあるころは食べれるものを食べたいだけ食べていいと思いますよ(^^)ストレスないのが1番です💕

つわりがなくなると自然に食欲も戻って来ると思います!一ヶ月1キロ増えるくらいのペースがベストって言われました(^^)

  • saa.22

    saa.22

    コメントありがとうございます!

    元が細身な方だと10kg増えても問題ないそうです

    いま悪阻がおさまりつつあるので、食欲の変化に怯えています。笑

    1ヶ月1キロなら頑張れそうです!

    • 2月25日
ぷぅ

私は食べ悪阻だったのか分かりませんが、お腹が減れば気持ち悪くちょこちょこと小分けで食べてました。でも食べたら食べたで気持ち悪くなったり。
ちょこちょこ食べてた割に3kg痩せて、20週くらいで元に戻りました。
今は+0.5kgくらいです。
つわりの時期は無理せず、食べれるものを食べれるときに食べたらいいと思いますよ(><)
食べつわりで5kgくらい太った友人もいます。
つわりが落ち着いたら、バランスよく、いろんなものを少しずつ食べたらいいと思います!
私は塩分やカロリーが気になってアプリで食べたものを記録してます。栄養バランスも分かるので、参考になります!

  • saa.22

    saa.22

    コメントありがとうございます!

    私もいま普通の量だと気持ち悪くなるので少量ずつ食べて胃もたれしないようにとは思っていますが、痩せはしてないです。

    1個上の知り合いも13kg太ったけど健康な赤ちゃん産んだから大丈夫だよ!と言ってくれましたが、なにより怒られたくないです。笑

    食べたものと体重をメモしてみたいと思います

    • 2月25日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    こればっかりは個人差なので何とも言えませんが、体重管理によっては高血圧や糖尿病合併しちゃうこともありますからね😭
    自分と赤ちゃんのためにと思って頑張りましょう💓
    本当に後期は空気すっただけで太る勢いです😭笑
    体重測定は朝イチがおすすめです🌟

    • 2月25日
  • saa.22

    saa.22

    赤ちゃんのため!と思うと頑張れそうです◡̈

    いまは悪阻でスーパーに行くと貧血が起きるので悪阻が落ち着いたらもう少し自炊を頑張ろうかと思います

    毎朝着替える前に下着1枚で体重計に乗るのですが、病院だとそうもいかないので服着て測ってたほうがいいですか?笑

    • 2月25日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    買い物辛いですよね(><)
    今は惣菜とかに頼っていいと思いますよ!
    私も惣菜買いまくってましたが、なるべくおひたしとか和食のものを選んで、揚げ物とかやめてました。

    服着てますが、その分引いてます(笑)
    病院からも体重計乗りますが自分で紙に書くので、朝の体重書いてます😅
    病院の人が体重見る感じですか??

    • 2月25日
  • saa.22

    saa.22

    照明の明るさと商品の陳列を見るのが辛いので休みの早い時間にまとめ買いしてます

    和食のお惣菜いいですね!
    会社帰りに寄れたらいいのですが、いまは仕事終わると気持ち悪さで直帰しちゃってます。。

    まだ病院で測ったことがないのですが、看護婦さんが測ると服の分もプラスで書かれちゃうんでしょうか⁉︎
    自分で書くほうがいいですね!

    • 2月25日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    そうなんですね💦
    早く落ち着くといいですね(><)

    私も前の病院では病院のスタッフさんが記入されてました。1kgくらい引かれてたのでよかったですが(^^;
    今はあまり気にしすぎずに、たまに体重計に乗るくらいでいいと思いますよ〜♡

    • 2月25日
  • saa.22

    saa.22

    いまもトイレに起きたら吐き気に襲われたのでまだ悪阻が終わらなそうです。

    でも病院でいまがピークと言われたので終わりが近いと思って耐えます!

    1kg引いてくれるならいいですね◡̈

    ストレスにならないように頑張ります♡

    • 2月25日
ゆき

食事量は少なそうですが、菓子パンはかなりカロリー高いです。
中期から後期に掛けての体重増加はヤバイので、今野菜やタンパク質多めのヘルシーな食事に切り替えた方が良いと思います。

  • saa.22

    saa.22

    コメントありがとうございます!

    そうなんですよね、菓子パン。。
    なるべくカロリーの低い低糖質のパンを選んでいるのですが、お米があまり食べたくないのでどうしても気軽なパンに偏ってしまいます。

    朝夜が野菜スープなのでいいかなーと思ってましたが、悪阻が終わったらちゃんと毎食自炊しようと思います!

    • 2月25日
るんまま

私はどれだけ気を付けてても3人とも20キロ増えちゃいました💦
助産師さんに相談したら、「妊娠すると水でも増えちゃうタイプだね」と言われました😌
食べないのは絶対にダメだから、野菜しっかり食べて、ご飯はおかゆにすることを勧められました☆
パンはかなりカロリー高いみたいですよ😅
ちなみに運動は割としてたおかげか、3人とも安産で3人目に関しては2時間で生まれましたよ♪

  • saa.22

    saa.22

    コメントありがとうございます!

    水でも増える⁉︎
    タイプとかあるんですね、私もきっと太りやすいタイプと思われた気がします。

    いまは悪阻でご飯が気持ち悪いのでパンに逃げちゃってますが、悪阻が終わったらパンをしばらく卒業しようと思います

    元々お粥好きなので、食べれるようになったら積極的に食べたいです◡̈

    • 2月25日
りな

まだ増えてもないのに今からそんなに文句というか嫌なこと言われるんですか??

すごくいやですね。。(><)

わたしも6ヶ月辺りから徐々に増えてきて、8ヶ月までに8キロくらい増えました!

でも後期に入ってから圧迫されて苦しくてなかなか増えなくなりました。。今9ヶ月ですが今も8キロ増をウロウロしてます。

わたしはもう少し増えても良いBMIだったんですが、中期は増える勢いに焦り今はなかなか増えずいいのかなという気持ちとやはりこれ以上増えることへの未知の体重への恐怖心ありでもうよくわからなくなってます。。

うちの病院は体重に関しては一切何も言われないらしいので、それも逆に大丈夫なのかわからずで。。

臨月入ったら空気で太ると聞いたので、今は様子見してます。。

適度なアドバイスをしてもらえると嬉しいですよね(><)

  • saa.22

    saa.22

    コメントありがとうございます!

    そうなんです、びっくりです。。
    体のことを思って言ってくれてるんだと思いつつ、もう少し優しくしてーと思ってしまいました。笑

    やっぱりみなさん6ヶ月くらいからなんですね◡̈

    私もそれくらいでウロウロ出来ればきっと怒られないで済みます!笑

    未知な世界で怖いすごくわかります、あと3ヶ月後にはどうなってるのか今からビクビクです

    打たれ弱いのでオブラートに包んで欲しいです笑

    • 2月25日
あずにゃん

なんか嫌な感じですね。
私なんて食べづわりでもうプラス3キロですよ笑

  • saa.22

    saa.22

    コメントありがとうございます!

    食べ悪阻しんどいですよね。。
    私いま食べ終わり30分くらいも
    気持ち悪くて食事がしんどいです

    体重計に乗るたび増えてないか怯えてます。。

    • 2月25日
rairii

産院によってだと思いますが、私の場合もBMI23で太ってます。トータルで増えていい体重は6キロまでです!1人目も2人目も同じ説明を受けました!
1人目はトータルで7キロ、2人目は今現在で7キロ増です。
多分脅しでは無いですが、妊娠中はどうしても増えてしまうのでスタートに気合いを入れられてしまったのかなとも思います(笑)やはり、後期にどーしたって増えてしまいますね!!
でも今は体重管理が厳しすぎて、低体重の子供さんが増えてきたと問題視されたりしているので、分娩時に産道が狭くなって難産になるような肥満も問題ですがそこまで気にすること無いな!!と自己判断しています(笑)

  • saa.22

    saa.22

    コメントありがとうございます!

    予定より1kgしか増えてないなんて優秀じゃないですか!

    私もそれくらいの増加で出産を迎えられるように頑張りたいです

    そうなんですよね、きっと体のことを思っての愛の鞭だと思うのですが、遠回しにデブを連呼されたような。。もう少し優しい鞭が良かったです笑

    性格がビビりなので気にしないで受け流せるスキルが欲しいです。

    • 2月25日
  • rairii

    rairii

    今回はまだ38週なのでここからが!!(笑)まさかの10キロ増なんて無いよね⁉️と怯えています。(笑)
    後期は水飲んでるだけでも⁈いや!空気を吸っているだけでも太ってしまうんじゃ無いか(笑)と管理に苦戦してました😂きっと今回のみで、今後の健診では優しい助産師さんで、大丈夫だと願いましょう(笑)
    初期はなんでも好きなものを食べて中期くらいから、健診の日に健診終わったら外食とか自分を甘やかして好きなものを好きなだけ食べて、次の日からは少しずつ一日一食でも良いので野菜中心にバランス良い食事心がけて、オヤツはアーモンドや焼き海苔、煮干しなど食べて管理できてるなーと感じたらたまーにポテチやチョコレートって感じで管理してましたね。

    • 2月25日
  • saa.22

    saa.22

    水と空気で太って怒られたら発狂してしまいそうです。笑

    そうですね、今日の方が1番キツイ方だったことを願います!
    旦那に愚痴ったら見た目的にまだまだ大丈夫ーと呑気に返されました笑

    検診の前くらいから調整すればあまり気にしすぎる必要もないんですね、ストレスのドカ食いなどないように頑張ります◡̈

    旦那がいる休日はお昼にマックのポテトやらお菓子やらつられて食べてしまうので、焼き海苔と煮干しを買おうと思います!

    具体的なアドバイス助かります♡

    • 2月25日
  • rairii

    rairii

    あまりにも怒られて健診恐怖症だって言う友達もいましたよ!(笑)と言いつつも、体重が増えすぎて総合病院に回されちゃった子も居たりしてやはり、ほどほどにですよね、
    あまり気にせず、毎日でなければたまには自分を甘やかす日があって良いと思いますね!!
    旦那さんと楽しみながら臨月まで、お腹大きくなる幸せ、記憶に残る生活になりますようにー😊❤️

    • 2月25日
  • saa.22

    saa.22

    増えすぎて怒られるのだけは本当に避けたいです!

    悪阻しんどいって割に顔は元気そうと言われたので悪阻も嘘かと疑われているかもですね笑

    旦那さんは私が気にしすぎる性格なので毎日ご飯何食べたか体重と体調はどうか聞いてくれます

    いましかないのでマタニティを楽しめるように少し気を抜いて頑張ります♡

    • 2月25日
miniなお

コメント失礼します。
身長160の体重42キロスタートで今6.5キロ増です。
病院によって体重に厳しい所とそうじゃない所があるみたいですが、うちは厳しい方?でお正月に2.5キロ増えた時めっちゃ注意されました。
でもそれは産まれくる赤ちゃんや母体の事考えての事なので、難産になって赤ちゃん苦しくなったりしない為にも気をつけよーと思えてます😊

  • saa.22

    saa.22

    コメントありがとうございます!

    元々細身で羨ましいです◡̈

    お正月は食べちゃいますよね!
    私もきっとお正月が被ってたら
    増える気がします

    お母さんと赤ちゃんのため、と言われると納得の話ですが優しく注意してくれる方に指導されたかったです。笑

    • 2月25日
もじゃ子

1人目はBMI24の限りなく肥満よりでしたが、25以下なので標準!と言われ12kgくらいまで増えて良いと言われ油断して+17kgで出産しました(^^)
幸い糖尿病や高血圧にもならずに出産も安産でしたが、今回は体重戻らないまま完璧な肥満妊婦でしたがそこまで体重言われませんでした(^_^;)

産院によっていろいろなので厳しめのところなんですね💦実際に増えてないのであれば聞き流すくらいの気持ちで構えてて大丈夫だと思いますよ♡

ただ菓子パン食べ続けると中期以降に絶対に体重増えます😨

  • saa.22

    saa.22

    コメントありがとうございます!

    あまり言われすぎない病院いいですねー◡̈

    20以下が普通でしょ!というお話だったのでこれは肥満なのかと頭の中で悶々としてしまいました笑

    増えてないのに言われるので増えたらなんて言われるのかビビってます

    なので悪阻が終わったらパンは早く卒業出来るようにします!

    • 2月25日
ちーまま

厳しい看護師さんですね😅
12キロ増えていいと言われましたけど最終的に10キロ増えました。
でもいっきに体重が増えた時は注意されました…💦
後期は水飲んだだけですぐ体重が増えちゃいます(´•ω•`)

  • saa.22

    saa.22

    コメントありがとうございます!

    3回しか検診に行ってないので、あまり相手のことも知らないのですがヘラヘラしてる私が嫌だったのかとても厳しかったです笑

    中期から後期に気にすればいいのかなーと思ってますが初期に増えたらだめ!と念を押されたので頑張って管理したいと思います!

    • 2月25日