※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパンス
家族・旦那

昼間はこんな事があり、明日は義母の家に行きます。愚痴です。生後8ヶ月…

昼間はこんな事があり、明日は義母の家に行きます。
愚痴です。

生後8ヶ月の頃から保育園へ息子を預けて仕事をしていました。でも、認可保育園へは入れず無認可保育園へ入れて私が保育料を払っていました。
たしかに給料のほとんどが保育料で消えて残りで光熱費や食費に当てていたんです。私のパート先が調理補助なのもあって息子が保育園で感染症にかかれば自ずと治るまで休んだり、ルールで休まざるをえない時もあって保育料を払うのが厳しい時もあり、義母に援助をお願いする事もありました。
感謝してます。ほんと助けてもらって夫婦で解決できないなんて情けないとも。
ここからが本題。

切迫早産で自宅安静になったので息子は休園させました。なのにちょっとの風邪で休んだり、仮病で休んだりと月一のペースで旦那が仕事を休んでいたのでやりくり出来ず、毎月赤字。その事も伝え、仕事も休まず行けと言えばアーダーコーダー言われて結局いかない。ボーナスだって滞納していた支払いをしたらほとんど残らなくてない事も伝えたし、出産費用の話も詳しく伝えてどうするか考えたときに足らないから義母に相談すると言われ、勝手に話を決定してきたし。
私には事後報告。無認可保育園の退園費の話も旦那に前もって話してなんとかするって言ってたのに聞いてないの一点張り。挙句には家賃の更新でお金ないから義母に相談するしかないと言われて
義母からしたらは?って感じですよね。何言われてもしょうがない。自分たちが悪いのは分かってます。
だけどお金の文句?を私には言わず旦那だけにいい、私にはいい顔しかしません。話の内容もよく知らない。なんでなんでしょう?嫁だから?
挙句にはオモチャ買いすぎ。もっとお金にシビアになれと言われたらしく。
言いたい事もわかる。でも、そもそも生活が立てられないのは旦那が仕事を仮病で休んだりする所から来ているんだけど。
この件は義母にも言ったことあるけど軽く息子に叱るだけ。

悪いのはとっても分かってるけど結局、悪者にされるのは私だけなのかと思うと正直、イラっとする、、

コメント

Mint

義母に腹立つ理由がわかりません…自分達の家庭なんだから自分達で頑張れよって思います。旦那さんそんなんで大丈夫ですか?2人目産まれたらもっともっとお金かかりますよ。別にあなただけが悪者にされてるわけでもないと思いますけど。

• パパンス

パパンス

結婚当初から大きい買い物やその他の事、家族に関わる事なのに私には事後報告。旦那と勝手に決めたけど最終的に管理するのは私だったので何度も義母から相談などがあったら夫婦間で話してから決めて欲しいとお願いしていたのに結局私は外野なのねーって感じです。何も言われず、知らずよりはきちんと言われた方がモヤモヤしないので隠さず話してくれていいのになーと義母に思ってます。
    旦那の件は義母もそんなに、深刻な事だと分かっていないのか本人にも自覚はありません。私にお金の管理を一任していた事自体が間違いだったと言われてもっと早く気づけよって感じです。その都度相談して来たのに結果こうなって私を悪者にして義母に話を持ってくのほんとやめてほしい。義母も何度も言ってくれとお願いしてたのにしてこなかったのだから私だけのせいにするな!って感じです。
    正直、実母との関係もめちゃくちゃだし、義母にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 2月25日