※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
産婦人科・小児科

妊娠中に高血圧症になり、出産後も血圧が下がらず不安。医師から様子見で薬を処方されている。血圧が下がる時期や経験者のアドバイスを求めています。

妊娠中に妊娠高血圧症になり、36週で緊急帝王切開をしているのですが、血圧の値が出産50日経っても下がりません(><)

病院に行き、尿蛋白も+1で血圧も上の値は高い時で140台で平均120台~130台なのですが、下の値が平均90台で100以上の時もあり、先生からは尿蛋白は時間が経つと下がるし血圧も様子見と言われていて、血圧が140/100以上で体調悪かったら血圧の薬を飲む様にと頓服でお薬を出されている状態です。

出産して神経質になっている事もあり、このまま血圧が高いままなんじゃないかとか、血圧高くて体調悪いんじゃないかと物凄く不安になって、血圧測るのがストレスになっています(´;ω;`)

妊娠高血圧症になった方で、どの位で血圧が下がりましたでしょうか?

血圧がこのまま下がらなかったら高血圧症になったと言う事と言われていて、妊娠するまで低血圧だったのですが、高血圧になるのも覚悟しています。

妊娠高血圧症になった方、もしくは医療関係者で妊娠高血圧症に詳しい方のアドバイスを頂けたら嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

かーくんまま

わたしは1ヶ月半くらいで120におちついて
そこから薬ものまなくなりました😳
先生がちょっと適当だから薬
ちょこちょこのまないときもあったんですけど
何も言われませんでした😖笑

だいたい3ヶ月くらいまでに
落ち着く人が多いと言われましたよ😳

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

アドバイスありがとうございます。

そうなんですね!!

無事1ヶ月半で血圧が下がって良かったですね(*´∀`*)

私も2月15日まで毎日お薬を飲んでいまして、その時にはだいぶ血圧も安定していたのですが、お薬を止めてからまた血圧が高くなってしまいました(><)

あと、1ヶ月健診が終わり、たまに外出したりすると血圧がいつもより高くなる傾向があります。

まだ出産して50日なので、もう少し様子を見ようと思います。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 2月25日
🌼

私も1ヶ月半ぐらいで、妊娠前の血圧ぐらいに戻ってました!!
産後3ヶ月ほどで正常に戻ると妊娠高血圧症候群だと思っていいみたいです😌

私も入院中は140/90台でどうせ高いし、1日3回血圧を計られることがストレスでした!
主治医には自宅血圧を、と言われていましたが、退院してからは体調が悪いなーって時ぐらいしか測ってません💦
寝不足や疲れでも上がると思います!
まだ50日ということなので、もう少し様子を見つつ、身体第一で過ごしましょ^ ^

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

アドバイスありがとうございます。

すぬーぴーさんも1ヶ月半で血圧が戻って本当に良かったですね(*´∀`*)

3ヶ月がターニングポイントなんですね。

昨夜下も上も血圧がかなり上昇して、軽く頭痛(血圧のせいか生理終わりのせいかわかりませんが)があったので血圧のお薬を飲み、今朝測ったら122/78と血圧が下がっていて、いつもは下が90前後なので薬の力は凄いなと思っています。

でも、薬を飲まず下がるか確認する為、血圧がかなり上昇しなければ血圧のお薬を飲まず様子を見ようと思います。

本当に神経質になってしまいますが、血圧はその都度変わるので、あまり気にしないようにしようと思います。

本当にありがとうございますm(_ _)m

• 2月25日