※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
殿
妊娠・出産

36週の初産婦が足の浮腫みで悩んでいます。整体でマッサージを受けたが、夜にまた浮腫む。浮腫み対策やマッサージの効果的な方法を知りたいと相談しています。

来週で36週にはいる初妊婦です。
35週に入ってから異常なまでに足が浮腫みます😭くるぶしとかなくなる感じです。
夜中や明け方に足がジンジンして目が覚めます💧
一昨日、都市高で事故の渋滞にはまり2時間半車内に缶詰…。
水分はとれないし、トイレにはいけないし、ずっと同じ姿勢。
スニーカー履いてるのも痛くて途中靴も脱ぎ捨てやっと家に着いて靴下脱いだら足が見たことない形になってビビりました。
今日妊婦でも大丈夫という整体に行きましたがマッサージが痛くて痛くて😭
でも終わったあとはスッキリ😂
が、夜また浮腫む…。
頻繁に行くのは赤ちゃんには良くないと思うのですが、自分の浮腫む足を見るとちゃんと血液は循環してるのか?胎児に影響ないのか心配になります😢
塩分控えたり、水分取ったり、歩く頻度も増やしてますがそれでもむくんでしまった場合何かいいマッサージやツボ、これしたら楽になったなど知識をお持ちの方ぜひ教えて下さい!
あと1ヶ月乗り越えたいです!

コメント

みーな

妊娠高血圧症候群ではないでしょうか?😖

  • 殿

    殿

    20日に検診行ったときは浮腫みはあるとは診断されたんですが、
    血糖値 79㎎/dL
    血圧 107/54
    尿蛋白 -
    尿糖 -
    と数値には問題無いようです😓
    食事なのかなぁ💨

    • 2月25日
りり

着圧ソックスとかはどうですか?メディキュットとか。。
あとお野菜でカリウムたくさん摂取したほうがいいかもです。

  • 殿

    殿

    ソックスですか?
    探してみます!
    ありがとうございます❗
    バナナは毎日一本食べてます(笑)
    続けますね。

    • 2月25日
A

私親指で押したらこんなにへこみましたよ😢
臨月入って急激に浮腫が酷くなって、同じく靴下脱いだときもすごかったです。
でも先生に相談しても毎回大丈夫と言われ続け…
毎日メディキュット履いて寝てましたが、全く効果なし。
とにかくリンパが詰まりやすい部分は念入りにマッサージしてました。
それでもなかなかよくならないので気休めみたいなものでしたが💦

  • 殿

    殿

    わぁ(‘0’)💦
    自分の身体にビックリしますよね😫😫
    皆様同じように大変なんですね💦💦
    やはり、こまめにマッサージが一番ですね。頑張りましょう‼

    • 2月25日
まっぷる0901

上の方も書かれていますが、妊娠高血圧症候群でないか病院で診てもらった方がいいですよ(>_<)
わたしは浮腫と高血圧で管理入院になりました。
けいれんが起きて倒れるかもしれないとビビらされて(;^_^A

浮腫は出産後2週間かかってようやくスッキリしました。
しばらく辛いですが塩分制限して乗り切ってくださいね(>_<)

  • 殿

    殿

    数値は問題ないみたいなんですよねー(*≧з≦)肩も凝りやすくなったし…。
    入院は避けたいです。
    やはり、産後も産むんですね😰

    • 2月25日
☆RODY☆

私も妊娠後期から浮腫みが凄くて寝る時は必ず着圧ソックス履いてますが完全に浮腫みがとれません😭
今日看護師さんに相談したら、着圧ソックス履いても浮腫むなら寝る時に足を高い位置にして寝て、抱きまくらなどを足に挟んで寝てみて!ってアドバイスもらいました😊💡
それでも浮腫むならまた言ってくださいって言われたのでとりあえず今日からしてみる所です😊✨

  • 殿

    殿

    ソックスは違う方にも書き込みありました。早速探してみます!
    抱き枕は持ってるので足元に設置してみようかな。
    あと少しですね🎵お互いに乗り越えましょう‼

    • 2月25日
どーじ

私も3週間前くらいからむくんでます笑
今日初めて足の指の形が残りました爆笑

  • 殿

    殿

    すごい😱😱痛くないですか??
    まだ型は残りませんが押すと白くなったままです。
    同じ周期で女の子ちゃんなんですね🎵
    お互い元気な赤ちゃんを元気に産みましょう🎵

    • 2月25日
  • どーじ

    どーじ

    痛みは全くありません笑
    結構長く跡が残りますか?‎( ´•ω•` )
    一応女の子らしいです。。確定ではないのですが…。。
    同じ周期なんですね‎‎‎‎٩(◕‿◕。)۶
    頑張りましょ♡

    • 2月25日