※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんぎつね
子育て・グッズ

産後3週間で感情が不安定になり、涙が出ることがあります。ホルモンバランスの影響でしょうか?同じ経験をした方いますか?

もうすぐ産後3週間になります。
初めての子育て、慣れない授乳や赤ちゃんの夜中の大泣き。
最初は、やっと会えた赤ちゃんに感動し、一生懸命やっていたのですが、今日いきなり悲しい気持ちになってしまいました。
旦那さんは優しく良き理解者なので、できる事は手伝ってくれます。
赤ちゃんも夜中は泣きますが日中は良く寝てくれます。
それなのに涙が出てきます。これは、産後のホルモンバランスのせいでしょうか?同じ様な経験の方はいますか??

コメント

ちぃぽん

ホルモンのせいだと思います!
私は出産直後ですが、なんだか悲しくなって泣いてました💦その時の自分でも、そんな悲しくなるようなことじゃないと分かっているのに涙が止まりませんでした😅💦
私は数日でおさまりましたが、長続きする場合もあると思いますし、辛かったら無理せず保健センターとかに相談したら良いと思いますよ💦

• ごんぎつね

ごんぎつね

お返事ありがとうございます!!
    やはりホルモンのせいでもあるんですね(><)
    なんだか急に悲しくなったりと情緒不安定です。
    しばらく様子を見てみたいと思います💦

• 2月24日
くんしゅうみかん

最初はみんなそうだと思います!
全然おかしいことじゃないですよ😌

私も産後すぐの入院中は恥ずかしながら毎日泣いていました💦
産後でクタクタなのに息子が夜全然寝てくれないから私も眠れなくて徹夜になるし、乳首が切れて激痛なのに飲ませないといけないし、なんでそんなに泣くのか分からなくてどうしようもない気持ちになるしで辛くて辛くて。
望んで妊娠して、ずっと会いたかったはずなのに、なんで出産したんだろ…なんて酷いことを考えてしまったりもしました。

育児に余裕が持てて楽しくなってきたのは1ヶ月以上してからでしたねー😅
今は3ヶ月になりますが、声を出して笑うようになり、笑顔もたくさん見せてくれて…毎日可愛くて仕方ないです💕
産後あんなネガティブになってたのが信じられないほどです😁

今は辛いと思いますが、もうすぐ絶対楽しく幸せに思えますよ✨
頑張って下さい💮

• ごんぎつね

ごんぎつね

コメントありがとうございます!
    とても勇気づけられました!
    私も望んで妊娠して、お腹で大事に育てて、やっと会えたのに…何でこんな生活を選んでしまったんだろうと考えていました。

一ヶ月以上すると少しずつ余裕が出てくるんですね!
    声を出して笑ったり、笑顔を見せてくれたり…そんな日々がいつかは来るんですね💕
    その時を夢見て頑張りたいと思います!!

• 2月24日
まる

ホルモンバランスがガタガタな時期です。
ホルモンバランスの崩れかたは、エベレストから落下するくらいの急降下だそうですよ。

私も産後ひとつきは毎日なにかと泣いていました。

大丈夫です。
いつかはちゃんと落ちついてきますよ。
今はいっぱい泣いていいんです。

• ごんぎつね

ごんぎつね

コメントありがとうございます!
    ホルモンバランスの崩れ方はエベレストから落下するくらいなんですね!!

そう言ってもらえてホッとしました。
    今は私自身も泣くことが多いですが、楽しい未来を目標にしていきたいと思います!

• 2月24日
あきン子

生後8ヶ月のママです◡̈
わたしも生後2週間くらい経った頃
泣き止まない娘に何で泣いてるの?!
って半ギレで叫んだことありました😭
瞬間に我に返り…叫んだ自分に腹が立つと同時に娘にゴメンねって涙流しながら謝りました。。
33年間自分の好きな時に寝てしたい事してきた環境から娘につきっきりの生活になりホルモンのバランス崩れ寝不足と重なったせいなのかな??
いまはもう娘中心の生活にも慣れ
すくすく成長してくれ幸せいっぱいです◡̈
よく笑うし可愛くてたまりませんよ♡
今が1番大変な時期だと思うけど
子供ってあっと言う間に成長しちゃうから本当に1日1日大切にしてください(*´∀`)
今となっては新生児の頃が懐かしいし
大きくなった娘を見て嬉しいような
寂しいような…笑

完璧ぢゃなくてもいいぢゃないかな?
わたしもまだまだ新米ママですw
お互い頑張りましょう◡̈

ママリ

誰もが通る道ですよ!
私も無表情になって、赤ちゃん泣いても反応できない時がありました。
そんなもんです、大丈夫です。

わかば

私もなんで泣くの。なにがだめなの。ってポロポロ泣いてました。

ホルモンバランスだと思いますよ!
大丈夫(*´꒳`*)いつか余裕が出て来ます!