※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.T.Y
子育て・グッズ

埼玉県東松山市在住の女性が、1歳児の入園が全て落ちて待機児童になり、育休延長中。同じ経験の方はいますか?

埼玉県東松山市在住で、只今育休中。
2018年4月の1歳児入園の保育園全て落ちました。
待機児童になってしまいました。
9月まで育休延長する予定ですが、どうなる事やらd( ̄  ̄)
似たような方いらっしゃいますか?

コメント

4児ママ

育休中で落ちてしまったのなら、9月に入園出来なければ認可外に預けて復帰してから31年度4月の入園を待つとポイントは稼げますよ!

• K.T.Y

K.T.Y

コメントありがとうございます。
    そーなんですね。9月迄に入れなければ、認可外も候補に考えます。
    ありがとうございました。

• 2月25日
s@

東松山在住です!
上の子は保育園行ってますが、同じクラスのママは、同じく1歳児入園全て落ちて、2次選考待ちだと言ってました。
両親とも正社員で、東松山でもそんなことがあるのかと驚愕😱。
私も二人目産まれたばかりで、再来年度1歳児入園目指してますが、今から恐怖でしかありません😭。
1歳児は激戦みたいですね💦。
とりあえず、3ヶ月過ぎたら途中入園の申請するつもりです😢。
市役所でも、きょうだいで同じところに入るのもなかなか厳しいと言われました。
下の子が1歳過ぎてから育休延長すると、上の子は退園になってしまうみたいなので、希望はたくさん書いて下さいとも言われました。
ほんと恐怖です…。

• K.T.Y

K.T.Y

私も夫婦共正社員ですが、全て落ちました。 2次選考もあまり期待出来そうにない感じです😱
    1歳入園って本当激戦なんですね😢
    きょうだいが同じ保育園の入園もなかなか厳しいんですね😰
    普通に申し込めば、何処かしらの保育園に入れるものだと思ってました😁
    認識が甘かったです😩

• 2月25日
s@

上の子(0歳児)のときは、第3希望までしか書かず、第1希望に入れたので、私も甘く見てました💦。

9月までに何とかなればいいですね!

• K.T.Y

K.T.Y

ちなみに私は、第4希望まで書いて全滅でした😫
    本当なんとかなると良いです😙

• 2月25日
そらきち

過去のレスですがコメント失礼いたします。

私も先日、2019年の保育園の申請を市役所へ提出しました。
競争率の高いと言われている1歳児へ申し込みしました。

なかなか、途中入園も厳しい状況ですよね。
保育園の希望は何箇所ぐらい記入されていたんでしょうか?

私は9園希望を出しましたが、どうなることやらです。
結果が出るまで、不安しかないです。
会社の育休は現在延長中で、落ちた時はもう育休の延長ができないので、なんとかして復帰するしかない状況で(>人<;)

• K.T.Y

K.T.Y

返信遅くなり申し訳ありません。

2018年4月入園の保育園の希望は4園しか書きませんでした。
    今から思えばもう少し書いておけば、結果は違ったのかなぁと思います。

その後、6月位に8園希望を書いて、市役所の保育課に再提出しましたが、4月から今迄1歳児クラスに空きが無く、ずっと待機児童です。。
    途中入園は、ほぼないと考えた方が良いと実感してます。

なかなか現実厳しいですよ😫

• 10月27日
  • そらきち

そらきち

そうでしたか。4園ですとなかなか大変そうですね。フルタイム勤務ですか?さらに、途中入園は、まったく空きはないですよね。来年度は数カ所保育園が増えますが、それでもまだまだ東松山は、保育園が、不足してますよね。

ヨシボーさんと似たような境遇だったので、思わずコメントしてしまいました笑^_^

この前市役所へ申請しに行って、私も東松山在住で、1歳児の入園が厳しい現実を知りました😭

• 10月28日
  • K.T.Y

K.T.Y

フルタイム勤務です。
    ただ、うちは夫婦共々1日の勤務時間が7時間35分勤務なので、選考の際に、基礎点数がトータル20点満点に満たないので、その分保育園に入りにくい状態です。

私も少し前に、市役所の保育課に聞いたのですが、10月1日現在の1歳児の待機児童数が89名との事だったので、保育園増えてもなかなか厳しいですよね😱
    とくに、高坂地区の保育園は、今現在も待機児童も多くて、これからも転入者が増えるので、ますます激戦ですって言われました😫

私、高坂在住なんですけどね苦笑

• 10月28日
そらきち

色々と教えていただきありがとうございました。参考になりました^_^

勤務時間が7時間35分なら、基礎点数は高め(9.5点)ですよね。
それでも決まらないって。。。

基礎点数が労働時間で、夫婦ともに10点獲得しても入れるかどうか微妙ですね。
一体、どんな方たちが保育園に決まっているのか、不思議に思いますよね笑😅

今、一歳の待機児童が89名もいるんですか???😭😭😭

その数字をきくと、ますますガッカリしますね。
たしかに高坂は、激戦区ですね。
わたしも家がヨシボーさんとお近くのようで、高坂寄りです。なので高坂の保育園を候補にしてます。望みがなさそうです。

わたしも申請だせば、どこかしらは決まるだろうと思っていましたが、相当厳しい状況ですね。結果が出るまで不安です。

• K.T.Y

K.T.Y

返信遅くなり申し訳ないです。

夫婦で満点の人と母子家庭とか生活保護の人が保育園入ってるのかなぁと😏

10月1日現在は1歳児89名みたいです。
    保育課に聞いたら、教えてくれました。なかなか厳しいですよね😱

なので、私は2018年の4月入園の保育園希望を第15希望まで書いて提出しました。

本当は、家から近い保育園や、通勤途中にある保育園に通いたかったのですが、
    今年の4月入園で、高坂地区の保育園2園と通勤途中にある保育園2園を書いたら、全て落ちてしまったので、
    少し家から離れてても入れそうな保育園も希望に書きました。
    それでも入れるのかなぁと

来年2月の発表まで不安ですよね😫

• 10月29日
そらきち

お忙しい中、返答ありがとうございます😊
なかなか、同じ境遇の方がいないので、つい色々と相談してしまいすみません😭お話できてうれしいです。
マーレには良く行くのですが、なかなか他のママさんとこのようなお話をする機会がなくて笑😅

どこかの保育園の園長先生がお話ししていましたが、やはり生活保護を受けてる方や母子家庭の方やお役所関係の方が優先的に入れているようです。

今回は15希望まで書いたんですね💦
さすがに、今年は入園したいですもんね💪

やはり、通勤の利便性や自宅から近い保育園が1番いいですよね!!
私も同じ考えです!通勤途中や自宅から近い9園書いたのですが、入れないと困るので、希望数を増やそうかと考えています。希望の中に、のぞみの薄い小中規模保育園何箇所か記入してるので、9園では少ない気がして。。。

申請書は提出しましたが、まだ修正は可能みたいなんで笑

通勤から逸脱した保育園で決まるのも、嬉しい反面厄介ですよね😭
朝早くから行動しなくちゃいけないし、仕事は行かなくちゃいけないしで、バタバタが目に見えますね。