※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむぽこ
子育て・グッズ

1人目は完母だったけど2人目以降はミルクを使っている方いますか?母乳の出が悪く、完ミにするか悩んでいます。里帰り中は頑張れるけど、家に帰ったら大変そうです。2人目以降も同じような経験の方いますか?

1人目は完母だったけど2人目以降はミルクを結構使ってたという方いますか?

もうすぐ1か月の双子を育ててるのですが、
現在片方は混合でもう1人はほぼミルクです。

混合でも母乳は一回量が20〜70mlくらいで、合計が120mlくらいになるようにミルクを足してます。
1人目も混合ですが、同じ時期はほぼ完母だったのですがそれに比べると母乳の出が悪いです🙄
なのでいっその事、もう完ミにした方が色々楽なのかなぁと思いつつ…
でも少しでも出るなら母乳あげたいし、ダイエットにもいいし、ミルクの節約にもなるよなぁという浅はかな考えを持ちつつ悶々してます😑笑"

今は里帰り中なので母乳も頑張れるけど家に帰ったらそうはいかないだろうからせめて里帰り中だけでも頑張ってみようかなぁと思ってます。
1人目より2人目は母乳の出が悪かった方とかいますか???または2人目以降は母乳より意図してミルクを使って育ててるという方いますか?🙄

コメント

ままり

まさしく1人目完母で2人目はミルク寄りの混合です💦
最初は完母でなんとかやってましたが、明らかに出が悪いと感じて日中はミルク、寝る前~明け方は母乳です。
そろそろ完ミに切り替えようと思ってます💦

  • はむぽこ

    はむぽこ

    1人目完母で2人目も必ず母乳がたくさん出るというわけではないんですね💦
    明らかに私も出が違うなぁと思ってるので私だけかと思ってましたけど、同じような方いらして安心しました🙌
    しかも同じく年子の育児中ですね😃
    無理して母乳あげるより私もスパッと完ミに切り替えた方が楽なのかなぁと思ってます🙄
    コメントいただきありがとうございました😊✨

    • 2月25日