※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お子さんが3ヶ月でガラガラを使うのは普通です。手を伸ばして取る行動が見られなくても、握って遊ぶのは自然です。メリー等を使わなかった時期が遅すぎたと感じる必要はありません。

皆さんのお子さんはいつぐらいから自分でおもちゃを掴み始めましたか?
うちの子はおとといくらいに思いついてやっとガラガラを使わせてみたんですが、自分から手を伸ばして取るそぶりはまだありません。
お腹辺りでグーパーしているので取りたい気持ちはあるのかもですが💦
手に触れさせると握って遊んだりはします。
3ヶ月ではこれが普通でしょうか?
メリー等も使ってなかったので、私がガラガラ持たせる時期が遅すぎたかなと思って💦

コメント

ふがし

同じくらいの月齢ですね!
私の子も最近やっと物をつかみ始めたところです(*´∀`*)
掴みたいなーって気持ちが見えるだけでも大丈夫じゃないでしょうか!
ちなみに、わたしもメリー等はありません!

• ままり

ままり

掴もうとしてるだけでも十分ですかね!
    同じくらいの月齢の子が周りにいないのでどうなんだろうと思って😅

• 2月24日
けたぞう

今、3ヶ月半ですが徐々に手を伸ばす回数が増えてきました😄まだ、長く持っていられなくてすぐおとしちゃいますが、メリーならしばらくは手を伸ばして触って、楽しんでいますよ(^ ^)
個人差があると思うので長い目で見ましょ👍

• ままり

ままり

個人差ありますもんね💡
    ちょっと焦りすぎてたかもです😓💦

• 2月24日
yuiyui

2ヶ月のおわりから3ヶ月くらいでした!
ガラガラはどんなものですか?

見てると重かったり掴みづらかったりすることも多そうです!

ガーゼハンカチなど軽くて掴みやすいものとかで練習してもいいかもですね♥︎顔の前でヒラヒラさせると掴みたくて両手を伸ばします!

あとは持ってるひと多いけど、オーボールはやはり掴みやすい&舐めやすいで娘もお気に入りです!

• ままり

ままり

赤ちゃんの手首くらいの太さのちっちゃい人形なんですけど、まだまだ手が小さいから持ちにくそうです😅
    ガーゼいいですね!
    遊びながらやってみます😊

• 2月24日

うちもそんな感じですよ😊
時々オーボール握ってたりするので
掴もうと思えば掴めるのかもですが
ガラガラとかはまだ持ちにくいのか自分では掴めなくて
手の近くに持っていくと掴めるけどすぐ落とします。
メリーも見せてます。
練習とかはさせてないけど、時々ガラガラ見せたり持たせて遊ばせスキンシップ取ってます。
でも似た様な感じなので気にする必要無いかなと思いますよ。

• ままり

ままり

うちもオーボールは掴みやすそうでもガラガラはまだしっかり掴めてないです😅
    気にしなくても全然大丈夫そうで安心しました💡

• 2月24日