※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tnk
子育て・グッズ

病院での対応に不満があり、かかりつけの病院を変えるべきか悩んでいます。同じ経験をしたことがある方や、病院を変えた経験がある方、意見を聞かせてください。

昨日予防接種で近くのかかりつけの病院に行きました。
そこでは、1人の受付の人の説明が上手くなかったり話を聞かないタイプの人だったり、看護師の1人が雑で予防接種後のガーゼシールの位置がずれてて血が出て服について、そのことを言ったらすみませんもなしに、あぁはいはいくらいの感じだったりで何度か「なんだかな…」という思いをしていましたが、まぁこんなもんかと思いしょうがないと諦めていました。

昨日もまた雑な看護師が対応で、BCGを接種だったので、腕に前回あった湿疹はどうですかと、受付前の席で記入したり熱をはかったりしてる時に話しかけてきて、少しづつ良くなりましたと伝えたら、勝手に娘の服を脱がせ始め、雑に腕を抜こうとするから娘はギャン泣き。記入用紙の内容で聞いても「私の時代にはそんなのなかったからね〜」と、聞いたことがわからない上にそんなことを言われて最悪でした。

受付前で待っているときに、大きな声で看護師が話している声が聞こえ、私は3人育てて全く神経質じゃなくて何も気にならない、というようなことを話しているのが聞こえました。

前回そこで健康診断もやったのですが、家に帰って母子手帳を見ると、記入が一部分されていなく、病院名の印鑑もありませんでした。
昨日受付で聞いたら、別紙で控えがありそこに書いてあるので、気になるようなら自分で書くか用紙をそのページに貼ってとのこと。病院名の印は今日おしますねと言われました。
歯の記入欄があり、そこを見て受付の人が「歯科検診はまだですよね?」と言ってきて、いつからかわからなかったので「まだだと思いますが、いつからなんですか?」と聞いたらわからないとの事。病院の人が分からなくてどうするんだよという気持ちになりました。

あと、予防接種の受ける順番の相談を前回して、勧められた方にしたのに、違う方の予防接種でなくていいのかと昨日確認されたり…
なんだか気になることが多すぎて、だいぶ不信感が強くなってきました。

そこの病院は大人と小児科を両方対応していて、あまり小児科に特化してない感じで他の病院よりも全体的にゆるくて雑な感じがします。
でも家から一番近くてすごく便利です。

病院を変えたほうがいいのかと思い始めました。次にまた1ヶ月後に行くのがなんだか嫌になってきました。

皆さんは同じような思いをしたり、かかりつけの病院を変えたことはありますか?

コメント

さっちゃん

あります‼️遠くても、評判のいい小児科に行きます‼️ 嫌な思いしてまで、可愛い我が子を診てもらいたくありませんし💦

• tnk

tnk

本当にそうですよね😣雑な人にもう触ってほしくないです💦ちょっと遠い所にあるのでそこに変えようかな…
    コメントありがとうございます!

• 2月24日
たにぼー⭐

私だったら変えますね💦
ちょっと遠くても小児科に行きます😓
そんな雑なとこ嫌ですし、適当すぎますよね😞

• tnk

tnk

やっぱりひどすぎますよね…最初はアットホームな感じでいいのかと思いましたがただ雑なだけでした💦
    変えることを考えてみます…

• 2月24日
ERIKA

私もありました。少し遠い病院に変えました

• tnk

tnk

少し遠くても対応が良くて信用出来るところの方がいいですね💦

• 2月24日
さくらんぼ☆

私なら小児科専門の所に行きます(><)
なんか病気した時もちゃんとみてくれなさそうで嫌です(><)

• tnk

tnk

本当にそうですね💦ちょっとした質問も答えられないのに、ちゃんとした判断できなそうですよね😑
    変えることを考えてみます。

• 2月24日
mina

出産前に、念の為、これから通うのが頻繁にあるので評判聞いたり調べたりしました。

★病院変えてもいいかと思います。
きっといいというか親切な病院はあると思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

病院受付の人は、雑というか愛想ないというか、受付てそもそも病院の顏じゃないの?て思います。

そんなに愛想悪いなら受付辞めてまえ!自分、受付の仕事合ってないんちゃうか?て私なら言ってしまいそうです。
何なら医療機関にクレーム入れたいくらいです。

• tnk

tnk

気持ちを代弁してもらった様ですっきりしました(笑)✨ありがとうございます😭!ちゃんと仕事しろよ!って思いますよ😑

一昨年引っ越してきて、田舎だし病院のHPや評判もネットにあまりなかったりで、事前に確認できずこんなことになりました💦

病院変えることを考えてみます。次は親切なところだといいな…

• 2月24日
  • mina

mina

なかなかHPも見てもなんも書いてなかったり、書き込みとかも当てにあるのか?とか疑ってしまったりします( ̄^ ̄)

きっと素晴らしい病院はあると思います!

些細な一言や行動だったり気付かない内に傷つけられるのは嫌ですよねm(._.)m

いえいえとんでもございません。

育児もお疲れ様です♡
    ゆっくり頑張り過ぎず頑張りましょうね♡

• 2月24日
  • tnk

tnk

そうですね💦なかなか確認も難しいもんですね😣

本当に、対応1つで嫌な気持ちになったりしますよね。
    産婦人科もたまたまですが、最後に素晴らしい所に出会えたので、病院も遠くてもいいところを見つけたいと思いました✨

ありがとうございます😊頑張りすぎず頑張ります🌸

• 2月24日

変えられるなら変えた方がストレスもたまらないしいいと思いますよ😊

息子は持病があり大学病院に行っているのですが、大病院のせいなのか全てにおいて適当です。
とにかく患者が多く手がまわらないようで、受付に順番忘れられる・あちこちの科をたらい回しにされる・先生に予防接種の連絡(先生と相談しながらスケジュールたててるので)忘れられたりなんてしょっちゅうです。
でも変えることは出来ないので、何でも自分から聞いたり確認したりするようにしてます。

もし変えないならご自身で何でもやる、というのもひとつの手かもしれません。まぁ、本当にストレスたまりますけどね😅